神奈川県免許センターコース運転練習 シフトタイミング完全に理解した編です。
「2速発進ね」
というのは最初にアドバイスされました。
ちゃんと言ってくれるんだ!と思いましたが、試験じゃなくて練習ですからね。
で、「2速であんまり引っ張らない!」と何回か言われました。
いやいやそんな引っ張ってるつもりはないよ!
右折をするとき、インコースにならないよう前に出て、2ぐらいの位置からハンドルを切っていきます。
で、ハンドルを戻して4ぐらいの直進するようになってからシフトアップが自然かなと思っていました。
しかし、3ぐらいの位置で「シフトアップ!」とせかされます。
いやホントかよ? 予告で早めに言ってるんじゃないのか? と思い、直進ちょい手前ぐらいでシフトアップするとやっぱり遅いといわれます。
本当に3ぐらいの位置でシフトアップしたら「良くなったね」と言われました。
マジか。
シフトタイミングは、完全に自分のアテンザワゴン(GJ)のタイミングが身についてしまっています。
GJは1速の領域が広いと思います。減速からの再加速のとき、10km/h未満だと1速に落としたい感じです。
(10km/hは大げさかな。8km/hぐらいかな・・・)
一方、トラックの場合は「タイヤが転がってたら3速でいい」という感じだと思います。
S字・クランク進入の時は2速に落としますけど。
ついでに、指定速度の話。
二俣川のコースは指定速度が40km/hでした。40kmちょっと出したら、「超えちゃダメ」っていわれてしまいました。
府中は助手席メーターがデジタル表示ですが、二俣川はアナログでした。
デジタルは遅めの(というか実速度に近い)値を表示するんじゃないかと思っています。
Posted at 2023/05/12 00:06:10 | |
トラックバック(0) | 日記