
卒検の朝は早い。
普段はバスと電車で行くのだが、ラッシュ時の電車には乗りたくない。
実は自転車の方が早く着くんだけど、ブレーキの感覚が違くて、乗るとフロントブレーキを強く握ってしまうクセが発動してしまうので、できれば教習(卒検)前に乗りたくないのであまり使ってなかった。
直前まで迷っていたが、バスの時間を過ぎてしまったので妻の電動アシスト自転車を借りて行った。
今日の卒検対象者は5人。
自分は3番目。大型・中型・中型・小型AT・小型AT の順。
説明が終わってから検定開始までちょっと時間があった。
この虚無の時間が緊張感を高めてしまう。
緊張してダメにならないように、というのが最大の課題だ。
昨日、YouTubeで卒検の注意点みたいな動画を見たら緊張しないこととか言われて緊張してきて途中で止めた。
1番目の大型の人が走り始めた。
検定員は中型で並走する。コース内に管制塔みたいなアレが無いのが気になっていたが、この教習所では検定員が並走して確認するタイプらしい。レンタルヘルメット内にヘッドホンが仕込まれているのだが、一度も使うことが無かった。C教習の時に使おうとしていたのだがたまたま壊れたヘルメットで、じゃあ使わないでという話になり。使う機会が無かった。
やることが無いので走っている様子を眺める。大半は死角に入ってしまって見えない。
やることが無い。緊張感が高まる。
2番目の人が走っている間は屈伸とかしてた。
いよいよ自分の番。
合格するともう400ccに乗る機会が無くなってしまう。落ちたらまた乗れてラッキーと思うことにしよう。
検定員は何故か小型ATに乗り換えた。今思えば暖気のために後で使われる車種に乗り換えるようにしているのだろう。
乗車。多分OK
外周、教習所的なメリハリのある運転、多分OK
見通しの悪い交差点をめっちゃゆっくり曲がる四輪の後ろを通るときにどーゆータイミングで進めばいいか悩む。でも多分OK
右折前の車線変更や交差点内ダイヤマークを踏まない。多分OK
信号。青で通過できた。このパターンは実は初めてだ。先頭発進じゃないので右左右確認は不要だが、正解が分からず戸惑う。でも多分OK
いつもは信号で止まっている間に次は左だから発進直後に(信号交差点内で)ウィンカーだよなってできるのだが、それが無かったのでウィンカー出し忘れたw
一応、曲がる前には出した。
障害物。前走四輪が止まるのでこちらも止まる。四輪が障害物を抜けて左に戻るまで障害物手前で止まってなきゃダメなんだっけ? いや、二輪はセンターライン割らないからOKなんだっけ?
微妙なタイミングで発進しちゃった。
坂道発進、多分OK
この先のT字路は向こうが優先道路なので待たなきゃいけないのだが、譲ってくれている。
卒検で譲られた時の話を教えられたことが無いな。道交法的には優先道路が優先だろう。
教習中は教官が「譲ってくれてるので行きましょう」など言ってくれる。
譲るのは教習の効率を上げるためにやっている話であって、卒検対象者自身が譲られた判断して進んじゃっていいものなのだろうか。
などと考えていても検定員は何も言わないし、四輪は譲る合図をし続けている。
一応、お辞儀をして、確認したよアピールをして発進した。
そんなことを考えていたらコースが飛んだ。
ここはすぐ右折だから右寄りを走るべきところじゃん!!!
踏切。多分OK
だが、踏切通過した先の左折でのウインカー出し忘れた。ウィンカー遅れじゃなく完全に出し忘れ。
そういえば踏切内でギヤチェンジしないことを意識してなかったけど、超短い(2速に上げるまでもない)からしてないと思う。多分。
クランク、S字は特に問題なく。府中一発なら進入時に小回りできてない言われそうだった感じだけど。(知らんけど)
非優先道路でまた四輪が譲ってくれた。お辞儀して発進。
一本橋はキレイに通れた。タイムは知らん。
スラロームもまあ普通。タイムは知らん。
急制動はいつもより手前から助走が始まる。距離が長いので速度調整しやすい。検定員が並走して「指定速度」ができているか確認する。
今回はアクセル戻し忘れはなかった。クラッチも後半で握れた。ただ、クラッチを握ったら反射的にシフトダウンしてた。
最後、ニュートラルに入れ忘れることなく降車。しかし!なんと!!エンジン切り忘れた!!!
検定員に言われて気づいたぐらいナチュラルに忘れてた。
その場では合否は言われない。
教室で待機する。5人揃うまで虚無の時間。
大型の若い人と小型ATのオバチャンが雑談してた。
落ちたときの追加料金不要オプションを付けたとか付けないとか。年齢行ってると7万円なので付けなかったのよーとか。
(7万円ってことは価格表によると56歳以上か!)
大型の人は、卒検3回目らしい。
あと、今日は5人だが、15人のときもあったらしい。その場合は検定員は3人。
合格発表は1人1人廊下に呼び出されて言い渡される。
結果は合格。
「今日はどうでしたか?」と聞かれた。
「降車時エンジン切り忘れと、ウィンカー出し忘れがあった。他はたぶん大丈夫」
「そうですね、あと踏切前の右折で車線変更が遅かったので減点しました」
やっぱコース忘れは減点につながるな。
5点減点が3つってところかな。でもまあ合格です。
誰が落ちたか分からないようになってると思ったが、卒業式(という名の書類お渡し会)に残っている人が合格なのでバレバレだ。
雑談してた大型の若者と小型ATのオバチャンは不合格だった。
Posted at 2025/01/10 23:40:46 | |
トラックバック(0) | 日記