
令和6年6月までの会期予定の今期通常国会により村本拠車両を除き一般的に「自家用普通車・小型車」と言われる自家用登録自動車の登録前に取得が義務付けられていると同時に一般的には「軽自動車」と言われている自家用検査付き届け出自動車の場合はナンバー取得または名義変更から2週間以内に一部の市をはじめに町村を除き事後取得が必要で法改正後も法の廃止自体が行われないことから制度自体は継続される「車庫証明」でも一般的には「車庫証明ステッカー」と言われている「保管場所標章」が車庫法の改正により令和7年度まで廃止されると決定された。
一般的には「車庫証明ステッカー」と言われている「保管場所標章」については昭和末期から平成初期のバブル景気のころの自動車登録台数激増により社会問題となった車庫証明の二重取りや路上でも路肩の不法占拠による「青空駐車」を壊滅を目的とする平成3年7月の車庫法改正により導入され同時に主要都市を対象に一般的には「軽自動車」と言われている自家用検査付き届け出自動車についてもナンバー取得または名義変更から2週間以内に「車庫証明」の取得が必要となった。
今回の「車庫証明ステッカー」と言われている「保管場所標章」の令和7年度までに廃止については車庫証明を管轄する警察庁・47都道府県警察と登録車の管轄する国土交通省をはじめに4輪検査付き届け出自動車を管轄する軽自動車検査協会を結ぶオンライン照会システムの整備も大きいようです。
今回の画像については本文とは関係ありません一般的には「車庫証明ステッカー」と言われている「保管場所標章」が導入される改正車庫法(平成3年7月)が施行される直前の1991年6月に発売したがメーカー広報車をはじめにディーラー試乗車や早期予約による発売直後登録車を除き平成3年7月の改正車庫法施行後の新車登録車が大半と言うことから一般的には「車庫証明ステッカー」と言われている「保管場所標章」の導入以前の新車登録車が限りなく少ない日産自動車のEセグメント(現在ではDセグメントに相当)ラージサルーン「セドリック・グロリア」でも歴代セドグロ初の3ナンバー専用のセンタピラーを備えたピラードハードトップボディを採用したセドリックとしては8代目モデル(グロリアはプリンス自動車から数えて9代目)でもラグジュアリーモデル「ブロアム」シリーズの最上級モデルでPAÝ32型には日産のマルチリンク独立懸架車では唯一の「エアサス」と言われる空気ばねが採用された日産セドリックV30ツインカムターボブロアムVIP前期型(PAY32)です。
Posted at 2024/05/23 19:57:35 | |
トラックバック(0) |
自動車一般 | クルマ