• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

今年も最後‐2

2000年以降は2000年以前に比べあまり後世まで印象に残るが少ないと思います。
Posted at 2008/01/01 00:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月31日 イイね!

今年も最後-1。

今日で今年も終わり、個人的には今年は新車が多く発売されましたが一度か乗って見たいが日常生活では使いにくく高価な車も多かったと思います。
Posted at 2007/12/31 16:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | 日記
2007年12月24日 イイね!

他メーカーの同クラス車② マツダ・アンフィニMS-6(GE系)

他メーカーの同クラス車② マツダ・アンフィニMS-6(GE系)他メーカーの同クラス車の第2回目はマツダクロノスのアンフィニ店取り扱いの5ドアハッチバックセダンであるマツダアンフィニMS-6(GE系)を取り上げます。   
アンフィニMS-6については1991年(平成3年)11月にバブル期の多チャンネル作戦によりマツダオート店から名称変更を受けたがアンフィニ店発足と同時にGD系カペラCGの後継車としてマツダ店取り扱いのクロノスより1ヶ月遅れで販売された国産車では初の3ナンバーミドルクラスの5ドアハッチバックセダンです。      
リアスポイラーを一体化したハッチゲートとワイドラウンドプロポーションが特徴で当初はK8-ZE型1.8V6エンジンを搭載する車種(GE8P)とKF-ZE型2.0V6エンジンを搭載する車種(GEEP)が用意された。 その後1992年(平成4年)3月に4WD車(FS-DE型2.0直4エンジンを搭載、GESR)され、93年6月にはRF型プレッシャーウェーブディーゼルスーパーチャージャーエンジンが搭載されるグレード(GEFP)が追加される。  KL-ZE、KL型2.5V6エンジンが搭載のグレード(フォードブランドのテルスターTX5と欧州仕様には用意、GE5P)はMS-8との兼ね合いから追加されなかった。     
欧州ではマツダ626として高い評価を受けていて、KL型V6エンジン搭載車などの豊富なバリエーションが用意され、ルノーラグナのデザインに影響を与えた。日本国内での販売は車種が多いながらも低迷するクロノス系車種の中でもクロノス、MS-8(MB系)、ユーノス500(CA系)に比べリアスポイラー一体型ハッチゲートなどの特徴が有りながらも3ナンバーサイズの5ドアハッチバックであるために国内ではさらに販売の低迷がつづいた。国内仕様については1994年(平成6年)6月に生産中止となったが欧州仕様については94年にマイナーチェンジを行いGF系626がデビューする1997年まで生産販売が継続されていた。                    
5ドアハッチバックセダンのコンセプトは現在のアテンザスポーツに受け継がれている。 
Posted at 2007/12/24 20:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 同クラスのライバル車 | クルマ
2007年12月24日 イイね!

他メーカーの同クラス車① マツダ・クロノス(GE系)

他メーカーの同クラス車① マツダ・クロノス(GE系)今回取り上げる他メーカーの同クラス車特集の第1回目はマツダクロノス(GE系)です。
クロノスはバブル期のマツダの5チャンネル化を行っていた1991年10月にGD系カペラセダンの後継車としてマツダ店で販売されたマツダのミドルクラスセダンで従来のカペラとは違い3ナンバーサイズの幅広ボディが採用され、多くのボディバリエーション、販売店違いの兄弟車が用意されていた。                                                          当初はK8-ZE型1.8V6エンジンを搭載する車種(GE8P)とKF-ZE型2.0V6エンジンが搭載される車種(GEEP)が用意された。92年2月から3月に4WD車(FS-DE型直42.0エンジンを搭載、GESR)とRF型プレッシャーウェーブスーパーチャージャー直42.0ディーゼルエンジンが搭載されるグレード(GEFP)も追加される。さらに92年6月にクレフ、MS-8に搭載されるKL-ZE型2.5V6エンジン搭載の上級グレード(GE5P)が追加され、バブル崩壊と3ナンバーサイズであるためか国内では売り上げの低迷が続き、93年、94年にもマイナーチェンジを行ったが94年8月にクロノス系をベースにした5ナンバーサイズのカペラ(CG系)が発売したために売り上げがますます低迷、欧州など海外輸出仕様のマツダ626については1997年まで継続されたが日本国内仕様についてはグレード縮小後1995年12月に生産終了となった。                                      販売低迷についてはクロノスの悲劇と呼ばれていた。
Posted at 2007/12/24 12:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 同クラスのライバル車 | クルマ

プロフィール

「6月13日午後 http://cvw.jp/b/344557/48483468/
何シテル?   06/13 15:51
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:50:09
GX81最終セダンの中古車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 18:31:33
三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 19:33:20

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation