• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月01日

ブレーキパッドは大丈夫?(-ω-)ん?

ブレーキパッドは大丈夫?(-ω-)ん? 今日から3月!
暖かくなってうれしいな

先月から、
「大阪のおばちゃんの自転車?」
っていうくらい、止まるときにキーキー言ってたnuke妻Rくん
(A;´・ω・)アセアセ

走行距離2万8千キロを超え、「もしやブレーキパッドが?」

でも、オフ会で変態走行した人に、「ブレーキ踏まんよなぁ」って言われ…

サーキットでもエンブレに頼り…

と、「ブレーキ踏みたくない病」を患っているnuke妻は、まだ大丈夫なはず…
┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

この前、知り合いのランエボと張り合ったとき、nuke妻シフトチェンジミスして
大きく引き離されちゃったんだけど、最近本当にシフトが入りにくい…(-ω-;)ウーン

この前連絡したインマニカバーのボルトの返事も無いし…

で、久しぶりにホンダカーズに行って来ました((((((((((っ・ω・)っ ブーン

こんな田舎のホンダカーズでもちゃんと外にはインサイトが♪

店長夫人が「ぜひ試乗してみて!静かでいいですよ!」って言ってくださったけれど
静かなクルマに興味がないnuke妻、拒否しちゃいました(^^ゞ

で、「ブレーキパッドは1cmが8mmになっているけれど、十分!(上の写真見てね(*^^)v)
溝にブレーキダストが挟まっているので、それを取ったら、少しは変わるよ♪」

「ローターはもともと2.5cmで、今2.4cm以上あるし、
2.3cmまではいけるから、5月の点検(2年点検)で削りましょう」



で、シフトチェンジがうまくいかないのは・・・
FD2があまりにもコンピューター制御が多いので
シフトチェンジするためにアクセル離しても回転数がすぐには
落ちない。そのときに無理にチェンジしようとすると入りにくいのでは?

ということは、nuke妻のシフトチェンジがヘタってことやんね・・・・゚・(。>ω<)・゚・

どうしても気になるのならワイヤーの設定をなんとかかんとか・・・

nuke妻ではわからない話になって来て、熱く語るイケメン整備士を見ながら
「なんてツナギが似合うんでしょ・・・(*・ω・*)ポッ」
とか
「やっぱり、クルマに詳しい男性は素晴らしい♪。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!」
とか、いらんことを考えてしまいました|;´・ω・`|ゞ スンマセン

結局、インマニカバーのボルトはまだ取り寄せてもらっていないので
代替品をはめてもらい・・・
エンジンオイルも2年点検の時なら無料ですよ!と言われ・・・
パッドも大丈夫だし・・・
プーリーにオイルが染みているみたいなので、ホンダに聞いて
無料交換できるのなら、今度しましょうね・・・
シフトチェンジはnuke妻の未熟さだと・・・

話、めっちゃ変わりますが、3月21、22日
岡山国際サーキットでSUPER GT Rd.1 『岡山GT300kmレース』と
ホンダエキサイティングカップワンメイクレース2009~シビックシリ-ズ~
があるんだって~♪

今年もチャンスがあれば見に行きたいですワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/03/01 20:13:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うそ
もへ爺さん

広報さなの3連休🚗
HID屋さん

クロスト君は納車から2年と141日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ホテル周辺を散策 熊本市
空のジュウザさん

茨城爆食ツーリングの巻
waki8さん

初詣✨
brown3さん

この記事へのコメント

2009年3月1日 20:21
意外に純正パットって2万8千キロ走っても、全然減らないんですね

アレだけダスト大量に吹き出しているのにね~(^_^;)
コメントへの返答
2009年3月2日 0:06
nuke妻、ブレーキ踏まない病なので・・・(>_<)
お友達によく怒られます(+_+)

パッド換えるとダストも減るらしいんですが・・・(^^ゞ
2009年3月1日 20:40
こんばんは、MTのフィーリングが悪い時はMTオイルの交換が効きますよ。

入りにくい状態で走ってて、ガリガリってやっちゃうと余計に悪くなってしまうので、早めの交換がお勧めです。
コメントへの返答
2009年3月2日 0:07
hikaQさん、コメありがとう(*^_^*)

もちろん、前回ローの入りが気になったときも、MTオイルを見てもらったんですが、まったく問題ない!って・・・(^^ゞ

はじかれるようなことはないんですが・・・気になります(+_+)
2009年3月1日 20:44
ブレーキパット。キーキー鳴っても気にしないったら気にしないー(長音記号1)るんるん

カモのもサーキット一回、3万キロ以上走ってるけどそんなに減ってません手(チョキ)
コメントへの返答
2009年3月2日 12:35
そうそう!ガンガン音楽♪かけてたら聞こえんし~ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

もしや、カモちゃんもnuke妻と同じ病気を患ってる?( 艸`*)ププッ
2009年3月1日 20:45
2万6千5百kmで今日交換しました。

フロントのIN側は2mm、リアは5mmでした。
コメントへの返答
2009年3月2日 12:43
に、2mmーっ?

それは、びっくりΣ(゜ロ゜;)
nuke妻、ブレーキ踏まないから・・・
( ´-ω-)σ@ イジイジ
2009年3月1日 20:47
(`・ω・´)ノぁぃッ!

nuke妻さんが悪い(ヘタ)に賛成で~す

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
コメントへの返答
2009年3月2日 12:52
(o`ェ´o)ムッ
そんなところで、素直にならんでよろしい!
o( ^д^)=◯)`ロ°)・;'.、ウゲッ!!
2009年3月1日 21:24
こんばんわ

インサイトはそれはそれで良いですよ??
でも、妙でした(^^;)

今は何故かFDよりも青いのが気になります。
13日はお別れでも言いに行く予定です。

コメントへの返答
2009年3月2日 18:04
信号などで停止したらエンジンも止まって、ブレーキ離したらエンジン始動なんて・・・
怖ッ…(lll゚Д゚)…!!!

その「青いの」は、nukesakuの大好きなものかと・・・?
しっかり思い出を残してきてくださいね♪
2009年3月1日 21:37
こんばんわ!

制動系はマメにチェックした方が良いですよ!
自分の場合、ブレーキを多用するので、半年に一回は必ずチェックしています

シフトフィールは、オイル交換で変わりますよ
シフトチェンジのタイミングもありますがね(よほど回転が高いとか・・・)

長く乗るためにも、マメに点検する方がいいかもしれませんね
コメントへの返答
2009年3月2日 18:10
∑(゚ω゚ノ)ノおよっ!
またお名前が変わってる・・・

豆々・・・豆苦手なん・・・
失礼しました( ;-ω・)aポリポリ

MTオイルかなぁ?って前お友達にも言われたんだけれど、オイルには問題ないらしく・・・
やっぱりnuke妻がへたっぴぃなのかと・・・゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

はい!豆々・・・
もいういいって?( ・∀・)アヒャ
2009年3月1日 22:09
ただいま走行距離12000キロになっとるよ。
ブレーキパッドって結構もつんじゃね。こりゃ、車検まで絶対OKじゃぁ、バンザーイ(^^)/

じゃけど車は静かなけりゃええいうもんじゃぁないよね。

大事なのはそのサウンド。タイプRはうるさいじゃのぉて官能的なVTECミュージックじゃけぇね~(^^)/

で、エンジンオイル無料なん!私しゃぁ、ゴールド入れとるけぇ、差額請求されとるけんねぇ(>_<)

うぅ~ん、nuke妻さん、影でイケメン整備士さんを脅しとらん?
コメントへの返答
2009年3月2日 18:30
どうなんだろう・・・
お山やサーキットで、ガンガン全開走行される方は、やっぱりパッドの消耗も激しいよね・・・?

クルマに静かさなんて求めていません!
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

いかに思い通りに加速するか!運転がおもしろいか!なの・・・

nuke妻のディーラーはよくてウルトラ リミテッドまでじゃけぇ、点検の時なら無料なんじゃって~♪

Σ(・ω・ノ)ノえっ!
nuke妻がジーっと見つめたら・・・
←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
脅しとることになるん?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
2009年3月1日 22:22
こんばんは~2009年初コメです!(確かそうだったと思う)

パット減ってないですね。ついでにキャリパー掃除して貰えば良かったのに(@@)

MTオイルはケチらずにエンジンオイルと同時に毎回交換してくださいね♪

コメントへの返答
2009年3月2日 18:33
あけおめ~♪
足あとはいつも残してくれてたよね~
(*'▽^)ъ

案外、減ってないですね・・・
キャリパーの掃除?
点検出しても掃除もしてもらえないディーラーにそんなこと求めちゃダメなんよ~(´ェ`;)ゞ ンートォ...

大丈夫!って言われても「MTオイルも交換して!」って言わなくちゃダメ?ヾ(`Д'*)ダメッ!!
2009年3月1日 23:06
ブレーキは鳴るもの!
TYPE-Rは異音のするもの!
ってDラーの店長に言われました(笑)

ウチのクルマもブレーキをキーキーいわせながら走ってますよ(^O^)/
コメントへの返答
2009年3月2日 18:54
はい!mioパパの教訓、しっかり胸に焼き付けましたヽ(,,・∀・,,)/

うちもずっと異音しまくりですが・・・気にしてません!
でも最初鳴らなかったブレーキは、ローターのこともあるから気になったの・・・

大阪のおばちゃん的キーキー音、増殖中?
2009年3月1日 23:21
こんばんは~。
スヌーピー号も是非無限のローターとパッドを!
鳴きは収まるし、制動力は上がるしでいいことづくめですよ!

…高いけど( ;∀;)

リアのローター・パッドとブレーキライン交換したらまたレポしますね♪
コメントへの返答
2009年3月3日 20:59
遅レスすみません(^^ゞ
では、幸せオーラただよいまくりのYu!さんからnuke妻へ愛の手をお願いします~
\(^o^)/

って、いくらお金があっても足りんし~!

Yu!さん、クルマも生活も楽しんでらして、うれしくなります♪
2009年3月2日 0:09
ウチのFD2のフロントパッドは、1年点検時に割れが見つかったのでクレーム交換・・・しかしホイールが汚れるのが嫌でSSMに交換したので、クレームで新たに送られてきたパッドはサラのまま家に転がってます(*゚艸゚)プッ

しかし、あれだけダストがでるのにそんなにチビないんですね~(゜o゜)

でもFD2のシフトチェンジ時に回転が云々言ってたら、FITのMTなんて運転できませんよ(>_<)
あの回転の落ち方の遅さは本当に嫌になります(-_-;)

ギアの入りが悪いのであれば、ダブルクラッチをマスターする良いチャンスと前向きに捕らえるベシ!(*゚艸゚)プッ
コメントへの返答
2009年3月3日 20:58
やっぱり、エンドレスなんかを入れたら、いいんだろうなぁ・・・(*^_^*)

ってノーマルのパッドが余ってるん?
o(☆∇☆)oキラリーン♪

うん、あんまりチビてなかった・・・
リーダーに「nuke妻ブレーキ踏まんから追突しそうやぁ!」って言われたことあるよね・・・(+_+)

ヒール&トゥの練習のために、最近は「少し」ブレーキ踏むようにはなったんだけど・・・

ダブルクラッチ・・・
ヒール&トゥもよぅわかってへんのに・・(T_T)
ただ、エンブレ効かすときクラッチを一度につながずにびみょーに調整してつないんでるんだけど、それじゃだめ?(o・ω・o)モキュ??
2009年3月2日 0:38
今晩はm(__)m
新型インサイト良いですよ(^u^)
たまには「静かな車」も良いものです。
コメントへの返答
2009年3月3日 22:06
あはは(´▽`*)アハハー

ブーンって音がしてないと走ってる気がしないんだもん♪

もっと年取ったら、考え変わるかも・・・?
(*^_^*)
2009年3月2日 0:53
おじゃまします。
ブレーキ踏みたくない病は知り合いにもいますよ^^
ブレーキ踏まずエンブレ多用で7万キロ、パッドの減りも少なく一度も換えてないのですが、もの凄く綺麗なんです。
車種はS2なのですが、長持ちするものなのですね~


コメントへの返答
2009年3月3日 22:10
いらっしゃいませ~\(^o^)/
コメントありがとうございます♪
ヽ(@^∇^@)ノアリガトー♪

nuke妻と同じ病気の方がほかにも?
一応、バンッ!ていきなりはクラッチつながずに、左足で様子を見ながら?調節してつなぎながら・・・
これで、ブレーキ踏まずに止まれるのが楽しくて・・・(^^ゞ

よっしゃあ!nuke妻もその7万キロを目指そう!ってサーキットも走りたいからムリやね~(*_*)
2009年3月2日 1:14
先日定期点検をしましたが、私の場合は前が6mm後ろが7mmと言われました
(;^ω^)微妙に減ってますね(汗)

私も良くエンブレを使う事がありますが、やはりブレーキでしっかり減速した後エンブレを使い、更にブレーキと併用して減速(停止)をするように心がけてます
(;´∀`)上手く出来てるかどうかは良く分かりませんが(笑)

ブレーキパッドが減らないのは悪い事では無いと思いますが、エンブレだけで減速を繰り返すのは車には良くないらしいですね(汗)

(私も人の事は言えませんが)もっと上手くもっと長くR君に乗れるように多少なりとも運転技術を磨いて行かないといけませんね
ガンバリマショウネ~♪(*`・ω・´)b
コメントへの返答
2009年3月3日 22:17
shoujinさんの方が納車早かったのブログ見て初めて知った気がする~(^^ゞ

やっぱり、shoujinさんの方がチビてるね・・・
きちんとブレーキを踏んでらっしゃる証拠かと・・・(*^^)v

はい・・・運転上手なみんカラ仲間にちゃんとブレーキ踏まなくちゃダメ!って言われます・・・(T_T)

エンブレばっかりするとクラッチ傷めるから・・・って(*_*)

お互いRくんとの生活3年目に入るから、いろいろもっと楽しみたいし、また相談にのってくださいね~♪

ということで、3月後半、よろしくね♪
(?_?)ナニヲ?
2009年3月2日 12:45
インサイトの誘惑をすんなりと蹴りましたね(`艸´)ケケケ
インサイトはハイブリッドなだけに静かだけど、ハイブリッドじゃないような感覚がありますよ♪

ブレーキパッドは、nuke妻さんの倍は走ってるけど、まだパッドはありますね(^o^)
もうすぐ5万キロ(爆)
コメントへの返答
2009年3月3日 22:19
うん、全然興味なかったんだもん(^^ゞ

クルマに静かさとか乗り心地の良さとか快適さとか求めてないんだもん(+_+)

さすがトレノの旦那はん、よう走られてますね・・・(*^_^*)
2009年3月2日 16:51
以外にブレーキパット減らないんですね!
ブレンボのブレーキは鳴るもと思ってた方がいいですよ。
前車もブレンボが装着されていましたがパッドを社外品に変えたら止まるたびに音が出てましたよ。
シフトの入りが悪いのはミッションオイルを交換すると多少は改善されると思いますよ!!
コメントへの返答
2009年3月3日 22:22
うーん(´-ω-`)ウーン...

nuke妻だけかも・・・(*_*)

今まで全然キーキー言ってなかったから、心配になって見てもらいましたが、仕方のないものなのね(*^^)v

やっぱりMTオイル?
イケメン整備士はどう言っても「オイルじゃない!」って言い張るし・・・(>_<)
2009年3月2日 19:50
私も30000km行きましたがサーキット走ってるので一応ブレーキは交換しました。

でも交換した純正見たらまだ使えそうだったんでやっぱり意外と減らないんですね。パッドかえると多少は減るようですが…私はあきらめましたw
コメントへの返答
2009年3月3日 22:37
ns-k-nさん、そんなに走ってらっしゃるんだ・・・
ブログでもよくサーキット走られたお話が載っていますもんね・・・(*^_^*)

お友達でもパッド換えたらブレーキダスト減ったよ!って言う方もいらっしゃるので、気にはなるんですが・・・(>_<)
高いです・・・(*_*)
2009年3月2日 21:23
ブレーキの鳴きは、FD2の様なスポーツカーは、致し方ないかもしれませんね。
ブレーキダストも、致し方ないと思います。
これが、嫌ならブレーキ性能を落とす覚悟で、摩擦係数の少ないパットにしちゃうかですけどね~(笑)

nuke妻さんの、ホイールを綺麗にしたい!!という考えも、良く解りますし、クルマの異常を直ぐさま察知するためにも、綺麗にしておく事は大事なことですよね。

あと、ミッションの入りが悪くなったのが、回転数があまり落ちていないから入りにくい??
1速なら、回転数で入りにくい事も考えられますが、シンクロがあるミッションで、そんな事ってあるのでしょうか?
S2000もミッションのシンクロ弱いですが、FD2も強くないですよね・・・
ブレーキの減り&ダストを考えるか、エンブレをガンガン効かせてミッションの寿命を短くしてしまうか・・・
ブレーキはしっかり踏んだ方が良いですよ~
あと、ミッションは、FD2ではクレーム対応も合ったかと思うので、他の方のFD2と比べてみる&比べてみてもらう事も必要かもしれませんね~

長々とすいません。
コメントへの返答
2009年3月3日 22:49
おぉ('∀'*)♪
土、日限定のまーぶるさん、お久しぶりですオヒサ♪d(゚∀゚d)オヒサ♪

はい・・・真夏の鷲羽山オフでぽんたろ~リーダーにブレーキを踏まないことを指摘されて、「ブレーキ踏んだら負けな気がする!」ってnuke妻が言ったら、まーぶるさん大笑いされましたもんね・・・(T_T)

最近は、みんなとサーキットを楽しく走るべく、ブレーキ踏まなくちゃ!って意識はしていますよん☆

∑(*゚ェ゚*)ドキッ!
あんまり詳しく聞かないでください・・・

イケメン整備士が一生懸命話してくれてるのに、nuke妻の頭の中を言葉がスルーして行ったので・・・
そのときは何となくわかった気がしたんですが・・・(^^ゞ

ワイヤーの交換でシフトフィーリングは変わるから、交換も視野に検討しましょう!って言われて・・・

ちんぷんかんぷん( ;-ω・)aポリポリ

前にもブレーキパッドのことでみなさんに教えていただいて、しっかりブレーキを踏まなくちゃダメ!って言われています・・・

A級ライセンスもお持ちのまーぶるさん♪
またご教授を
2009年3月2日 21:35
こんばんは。
私のFD2も鳴きます!
やはりブレンボは鳴きます。
私もたまにローの入りが・・・冷や汗2
コメントへの返答
2009年3月3日 22:50
ブレンボのせいなん?
今年の夏くらいからローに入れる時のガサガサ感が気になっていて・・・

最近は他のギアも入りにくくて・・・
2009年3月2日 23:13
自分のMTオイルの替え方は、「一年毎」って決めています。
走行距離はあまり気にしていません。以前、頻繁に替えて
シフトフィールが逆に渋くなった経験があるもので。
(街乗り限定の話題ですので)

冬なので、走り始めのMTオイルは固いと思いますので、ある程度
走行して、柔らかくなるまでゆっくりとシフトしてやるといいカモ?
コメントへの返答
2009年3月3日 22:53
やっぱり、2年点検の時に換えておいた方がよさそうだね・・・

換えすぎてもいけないものなの?
( ;-ω・)aポリポリ

そっかぁ・・・
冬だから!とか全然考えてなかった・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
2009年3月3日 20:07
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

コメントしようかと思ったけど
20以上のコメが入っているので
素通りで去っていきます(笑

(((((((((((ヾ ・∀・)っバイバイ
コメントへの返答
2009年3月3日 22:55
Σ( ̄ヮ ̄ノ)ノエッ!!!!

す、素通り?
許さへんよ~((pω・q))シュシュ
2009年3月7日 12:21
純正のMTオイルは3000kmで違和感を感じます(笑)
我が車も4万数千キロを走破しましたが、MTオイルは10回以上換えてますσ(^◇^;)
堅いと感じているならMTオイル換えてみては?
オイルは消耗品ですよ(-。-) ぼそっ

3月は忙しいのでパスです(^_^;)
コメントへの返答
2009年3月7日 13:42
大将!おひさです♪

やっぱり、点検のときに思い切ってMTオイル換えてみようかしらん・・・

本当に今までと同じ運転してて、入らないんだもん・・・(><)

オフ会パス?
nuke妻自身もちょっとビミョー・・・

プロフィール

「@つとやん さま
楽しかったー」
何シテル?   11/29 13:43
通称「nuke妻(ぬけづま)」です(^^) MT車大好き!スポーツカー大好き!です☆ みんカラで初めて「いじる」ことを知り、素人ながら先輩方の整備手帳を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
4567 8910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SFC チタンテールアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 23:12:12
マフラーカッター塗装取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 20:16:01
もふもふバニラだよっ(*^_^*) 
カテゴリ:ブログ
2012/01/03 16:05:38
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR R姫 (ホンダ シビックタイプR)
2018年1月ホンダの初売りで契約♪ 11月末納車の予定が早まって、 10月20日に納車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス バス子 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
人生初のAT車! 2023年の春 予定外の人事異動で、通勤距離が3倍に。 しかも渋滞を避 ...
ホンダ シビックタイプR Rくん (ホンダ シビックタイプR)
どこから見てもRくんは,かっこいい! 2007年5月30日納車です 雑誌で一目ぼれし ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
AE111 BZ-G(5MT) 学生の頃憧れた92レビン。子供が産まれてから,車を買おう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation