• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ご当地ルールって知ってる?

ご当地ルールって知ってる? 高校生の時,クラスメイトの女の子が
「私はソフトクリームを20秒で食べられる!」と
言っていて,「ウソ!」と何人かで食べに行きました

普通ね,女の子に限らず,ソフトクリームって
ペロペロなめて食べ始めない?

その子は・・・

いきなりガブッ!ガブッ!って大きな口で
かぶりついて,下のコーンも3口くらいで食べちゃった
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


ちなみにnukesaku夫婦はあのコーンが嫌いです(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ワッフルコーンなら大丈夫だよ♪



前置き長すぎ~(ノω・、) ウゥ・・・

実家で見た「JAF MATE」(JAF会員の広報誌)に
「ご当地交通ルール」っていうのが紹介されていました

その中で松本市では

直進よりも右折が優先!

というのが紹介されていました

∑(=゚ω゚=;)ビックリ!!

教習所では,直進が優先じゃなかったっけ・・・?

そもそも,他の地域では,見られないルールが
なんで松本にだけ?

怖いでしょ?(||゚Д゚)怖ァ...

前聞いた話では,右折待ちの対向車への
「パッシング」が「どうぞ」なのか「曲がったらこらえんぞ!」なのか
地域で違うって聞いたことがあります・・・

よその地域を走るときは気を付けて!

他のご当地交通ルールをご存じですか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 20:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

低価格は正義!
バーバンさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2008年6月16日 20:22
交通ルールにご当地なんて困りますよね・・・
知らない人がそこで走ると絶対事故しちゃいますよ><

パッシングは「どうぞ」の時しか使わないですね~。
というより、怒りの感情は外に出せません。
信号待ちで前の車が青信号に気づいていなくてもクラクション鳴らさないことが多い人間ですので^^;
コメントへの返答
2008年6月16日 22:50
そうそう,やっぱり知らない他地域のドライバーとの事故が多いって!

そりゃそうだよね~!
暗黙のというか,ルールがあるでしょ?

さすが,まったりビルさん!
ってせっかくのボッシュのホーンが・・・(^^ゞ
2008年6月16日 20:24
よその地域走らない私はそんなルールがある事すら知らず大変ビックリです。
右折優先なんて絶対突っ込むし・・・。
この場合突っ込んで衝突したらどっちが悪いの?
交通ルール上では直進車優先なのだけど。
コメントへの返答
2008年6月16日 22:53
でしょ?

松本の警察の判断が,どうなのか知りたいよね~!
って,警察も「右折車優先!」なんて言ったら,いつまでたっても,事故減らないよね(>_<)

こんな悪習慣は,直して欲しいよね~!

2008年6月16日 20:31
( ・ω・)ほう・・・コーンが嫌いっと・・・

あのサクサクが嫌なんでしょうか??

しかし・・・ご当地ルール・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

ありえない~(# ゚Д゚)ノ!!
コメントへの返答
2008年6月16日 22:54
二人とも,苦手なの・・・
あと,もなかも食べないなぁ・・・

ワッフルコーンはクッキーみたいでおいしい(^^)

ほんと,ありえない!

交通法規無視だー!(`ヘ´) プンプン。
2008年6月16日 20:32
前置きが、長いですね(笑)
過去をばらして大丈夫ですか?

福岡ルールは、黄色は突っ込めです。
噂によると、交差点の両方向が赤の時間は、一番長いのが福岡みたいです(^^;
それだけ、赤になっても、交差点に突っ込むみたいです。
コメントへの返答
2008年6月16日 22:56
すみません,長すぎた?

へぇ~♪

「まだ(あっちの車線は)青にならないから,つっこめー!」なのかしらん?

nuke妻的にも「黄色は加速!」です
(^^ゞ
2008年6月16日 20:34
こんばんわわーい(嬉しい顔)
へ~。そんなのがあるんだぁひらめき

こっちには無いかな?カモが知らないだけカモ・・・。
コメントへの返答
2008年6月17日 12:45
はーいo(^▽^)o

私も初めて聞いたので、都会なんかどうなんだろう・・・って!

田舎独特って感じ、するよね~!

↑松本の方、ごめんなさい
(。・人・`。))ゴメンネ
2008年6月16日 21:08
こんばんは!

地域ルールですか?
知らないと、怖いですね!

ちなみに、岡山にはあるんですか?

岡山に、行く予定があるので、何かあれば参考にしたいです。
コメントへの返答
2008年6月17日 12:49
そうそう、事故してからじゃ遅いもんね~(o´_`o)ハァ・・・

岡山のルール?

①nuke妻の前で、ゆっくり走らない
②nuke妻の後ろからあおったりしない
③nuke妻を見たら、手を振る

なーんちゃって!

岡山はマナーが悪いって言われてるので、お気をつけあそばせ~♪

来られるとき、オフしてもらえますか?
2008年6月16日 21:43
>直進よりも右折が優先!
そ、そんな…
教習所で律儀にお勉強した内容が崩壊する~
あ゙ーーー@ШЕ£㊤㍍◆☆
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
コメントへの返答
2008年6月17日 19:58
びっくりでしょ?

どうして,そんなルールができたのか,不思議で不思議で・・・(?_?)

こんなので,事故したくないよねー!
2008年6月16日 21:53
こんばんは!

ご当地ルールは私の近所では特に無いと思いますが逆に私が当たり前と思ってる事がご当地ルールだったって可能性はゼロじゃないですね(笑

多分それぞれの地域の人は特別な事と思ってないと思いますからね♪
コメントへの返答
2008年6月17日 20:01
そうそう,たぶん本当にご当地の方は,「自分の周辺だけだ」なんて思っちゃいないよね~!

逆に,松本の人が,よそでこれをするのも怖いよね~(||゚Д゚)怖ァ...

全員じゃないとは思うんだけれど・・・
2008年6月16日 22:35
その記事以前に読んだことがあります。
結構知らないと怖いなーと思いましたね。

栃木では農道の軽トラックが左折するときはその右をすり抜けてはいけません・・・大きく右に頭を振ってから左折します・・・何度怖い目にあったことか(怒)特におじいちゃんの運転するトラックは要注意です。
これってご当地ルールなのかわかりませんが・・・福岡ではなかったな(笑)
コメントへの返答
2008年6月17日 20:04
ごめんなさい,久しぶりに実家に帰ったときに見た記事なの・・・(>_<)

えー?

岡山県も軽トラ多いけれど,そういうのはあんまり見たこと無いなぁ・・・

昔の重ステに慣れてる人は,つい右左折時に大きく膨らみますよね・・・

気を付けよう!(`・ω・´)ハイ!
2008年6月16日 22:38
地方ルールですか~

松本ルールは事故の元として聞いたこと
があります。

こちらでは・・・
車線変更時ウインカーを出さない
車間距離をとらない
くらいかな~
注)地方ルールかどうかは判りませんが。
コメントへの返答
2008年6月17日 20:10
やっぱり,聞いたことある?

そちらからだと近いよね・・・

あぁ,確かに名古屋近辺の方も,かなり運転が荒いって聞いたことあるよ~!

そばに来ないでー>*0*<キャアアッ
2008年6月16日 22:53
若かりし頃、毎週の様に白馬へスキーに行ってたんですが・・・

その松本ルールは全然気にならなかったなぁ・・・
というか、豊科迄高速に乗って行ってるので、松本市内のド真ん中は通らないから知らないだけなのかもしれませんが・・・

オイラもJAF MATEで読んだ時には『嘘でしょ~?』って思いました。

神戸のご当地ルール?

峠の下りでは攻めない事!(^^)b

位かな?ww
コメントへの返答
2008年6月17日 20:13
うちはJAFの会員じゃないから,実家に帰ったときしか見られないんだけれど,この記事には,ビックリしたよ!

松本の中心部だけなのかしらん?

リーダーは気にならなかった?

神戸のルール?

坂道が多いから,滑らないクツがイイかもね!
2008年6月16日 23:15
なんぢゃとコリャ~!!
コーンが美味しんぢゃが!!(そこか。。。)

あぁ、ソフトクリーム食べてぇ。。。

ん~、暗黙のご当地ルールか。。。


風呂掃除はぱぱでび。。。(^^;)>ポリポリ
コメントへの返答
2008年6月17日 20:48
nuke妻にコリャ~!やこ言うたら,
こらえんぞーo(`ω´*)oフン!!!
by nukesaku

そうよなぁ,倉敷のお父さんは,みんなお風呂掃除が仕事じゃもんなぁ・・・

ってヽ(`Д´#)ノおりゃー
2008年6月16日 23:33
こんばんは アイス類は大好き(●^o^●)でも急いで食べると頭がキーンとするからあまり早く食べられない、そしてナゼ自分の父親位のオジサン達はバニラアイスが好きなのか??な犬タイプです

地域ごとにルールが違うのはちょっと困りますね(^_^;)気をつけないと危ない目に会いそうで怖いですね 長距離の運転手さんに聞いた話しでは関西方面は結構激しいとか‥(゜_゜)ホントなんでしょうか?
コメントへの返答
2008年6月17日 20:50
あー!
そうそう(*^_^*)

実家父もソフトクリーム大好き!で絶対バニラだー!

nuke妻は今はラムレーズンが好き
*^_^*ポッ

うん,関西はね・・・

nuke妻大阪を運転したこと無いけれど,かなり・・・って聞いたよ♪
2008年6月17日 7:13
岡山ってご当地ルールあるのかなぁ?
ウインカーを出すのが遅い!もしくは出さないってのは気になるんだけど
あと、それは徐行でしょう?と見てて思う一旦停止とか(苦笑

ソフトクリームは抹茶が好きですね~
コーンは子供達が喜んで食べてますよ^^
コメントへの返答
2008年6月17日 20:53
岡山はね,マナーが悪いらしいよね!

そうそう,ウィンカーのことはよくよそから来た人に聞くよ♪

え!抹茶?

nuke妻,抹茶は食べられないの・・・
抹茶ケーキ,抹茶アイス,宇治金,まーったくダメヾ(`◇')ダメッ!

でも,nukesaku家は,抹茶入り玄米茶です
(‥ゞポリポリ
2008年6月17日 9:57
いろんな場所に行ってると面白いよ(笑)
これがこの土地の特色かと思えるくらい_(^^;) あはは

ご当地ルールじゃないかも知れねぇが、運転の仕方に特徴があるように思えるσ(^◇^;)

ちなみに岡山は・・・
右折時、道の真ん中に止まってからウインカーを出して曲がっていく(笑)
そういう車が多いこと多いこと(;^_^A アセアセ
お陰様で岡山を走るときには、車間距離を大幅に開けております(謎)
コメントへの返答
2008年6月17日 20:57
大将,行ったことないところ,あるん?

島とか以外に

やっぱり,いつかは,その遠征日記を出版してみようよ!

やっぱり?
右折レーンがない片側2車線の道で,信号が青になってからウィンカー出すクルマとか,腹立つでしょ?

道のど真ん中に止まって右折待ちするクルマに,「もっと右に寄りなさい!」って怒ったことあるの・・・
(;^_^A アセアセ…
2008年6月17日 10:54
おひさしカキコです♪
ご当地ルール、沖縄県が強烈だったと。。
国道など本線を普通の速度で走る走行車が、わざわざブレーキ踏んでまで、わき道からの進入車に道を譲る光景がいっぱい!
10年以上前ですけどw
コメントへの返答
2008年6月17日 20:59
きゃー!
(*´∇`)ノ おひさ~♪

元気だった~?

ってお仕事大変だったんですね・・・
休日を満喫してくださいね♪

22日は?

沖縄?

やっぱり,島国,のんびり,まったりなのかしらん?
2008年6月17日 19:49
ご当地ルールってあるんですね。

こちらでは聞いたことがありません。
知らないと大変な事になりそうですね。
今度、詳しく調べてみます(笑
コメントへの返答
2008年6月17日 21:01
私も初めて知りました♪

マナーの悪さの違いはあっても,基本的なルールが違うなんて思ってもみなかったもん(>_<)

気を付けなくちゃね~(^^)v

プロフィール

「@ぽんたろ~ さん
キャンバスのオートハイビームは、対向車ライトに一瞬遅れて反応するのと、歩行者はそのまま目つぶしビームなので、普段は切って走ってます。山道とかは便利ですけれど...」
何シテル?   04/04 13:17
通称「nuke妻(ぬけづま)」です(^^) MT車大好き!スポーツカー大好き!です☆ みんカラで初めて「いじる」ことを知り、素人ながら先輩方の整備手帳を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Disney ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 13:05:17
ドラレコステッカーの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 12:21:27
SFC チタンテールアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 23:12:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR R姫 (ホンダ シビックタイプR)
2018年1月ホンダの初売りで契約♪ 11月末納車の予定が早まって、 10月20日に納車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス バス子 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
人生初のAT車! 2023年の春 予定外の人事異動で、通勤距離が3倍に。 しかも渋滞を避 ...
ホンダ シビックタイプR Rくん (ホンダ シビックタイプR)
どこから見てもRくんは,かっこいい! 2007年5月30日納車です 雑誌で一目ぼれし ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
AE111 BZ-G(5MT) 学生の頃憧れた92レビン。子供が産まれてから,車を買おう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation