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New-fiekichiのブログ一覧

2010年05月10日 イイね!

パワステクーラー装着♪

パワステクーラー装着♪先日のT山走りで、パワステフルードタンク、ホースがアッチッチになったFie吉。
走った後にタンクを見ると、フルードがポコポコ沸騰していました(汗

フィエスタSTオーナーが危惧するパワステ周りの不具合。
うちのフィエ吉の場合は、パワステポンプ・ホース・フルードタンクを以前に総取り替えしました。

他のフィエスタSTオーナーさんも不具合が出ていることだし、今後も不安だなぁ~(フィエスタだけでなく、欧州フォード車全般にパワステ周りが熱くなることが確認されています)、ってことで、HKSより販売されている、パワーステアリングフルードクーラー 汎用キットを装着しました。

汎用キット同包の「耐熱・耐圧・耐油ホース」は、各々2メートルの長さしかないので、冷却コアの取り付け位置が限られてしまいます。


エンジンルームの運転席側のパワステフルードタンク。
奥に伸びるホースはパワステポンプへ。
手前に伸びるホースは冷却コアへ。


横から。


見えにくいですが、運転席側のバンパー下から覗いた冷却コアの取り付け位置。


冷却コアは汎用の金具ステーで何とか装着。
前から見て左側。


前から見て右側。


冷却コアは試行錯誤して、何とか風当たる位置に装着♪


まだハッスル走りをしていないので、インプレッションは後日♪
これで、パワステフルード関連に悩まされずに済みますか?ね??


パーツレビューはこちら





Posted at 2010/05/10 20:44:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年04月16日 イイね!

オイル交換

備忘録ということで♪

前回交換:2009年11月1日 20,516キロ
Agip ZEALA TEC 5W-40

今回:2010年4月15日 24,850キロ  (4,334キロ) 
フォード指定オイル:5W-30
Ford Commitment適用最後の交換。

期間:5ヶ月15日

Posted at 2010/04/16 00:18:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年12月11日 イイね!

2年目の12ヶ月点検

2年目の12ヶ月点検去る12月6日、Fie吉の納車から2年の12ヶ月点検をしてきました。

特に異常は無かったのですが、ハイマウントストップランプのカバーにひびがあったので、
新品に交換♪
もちろん、保証交換です。
保証も残り一年間。
壊れる箇所があるなら壊れてくださいね!(笑

そうそう、気になるのは、そろそろ少なくなってきた「ブレーキパッド」
前輪は両輪とも残り8ミリですが、後輪が残り6ミリ。
まだ走れますが、そろそろパッドの交換の検討ですね♪

さて、どんなパッドにしましょ?
※ホイールの汚れが激しいので、低ダストは必須条件です。
Posted at 2009/12/11 23:04:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年05月02日 イイね!

【詳報】4点ベルト取り付け

【詳報】4点ベルト取り付け本日、主治医のGRATOさんで4点ベルト取り付け工事を行なってきました。





すでに、既存のシートレール取り付けボルトを使わないで、フロアに穴開けてアイボルトを打ち込む工事は事前に確認してもらっていたので、お店に行ったら早速作業。

まずは、ジャッキアップしてウマを当てます。


クルマを平行にします。


作業は二人で連携しての作業。
室内から穴開け位置の確認。



目を離している隙に、穴開け完了。。(見れなくて残念!


二人で車体裏の穴との連携作業ですね。


これはドリル?ねじ切りドリル?(記憶ない。。


アッと言う間に装着完了♪


ちなみに、フロアトンネル側アイボルト取り付け箇所


ドア側のアイボルト取り付け箇所


シートレールと純正ベルトガイドとのボルト位置関係


GRATOのメカさん、手早いお仕事お疲れ様でした♪

装着している間に、お友達お「ざっきぃさん」が来店♪
リアフェンダーにタイヤが干渉するため、メカさんに相談。
すると、大工さんの工事のような音が。。。(笑

くわしくはざっきぃさんのブログをご覧ください♪
Posted at 2009/05/02 22:21:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年02月14日 イイね!

エンジン警告灯の原因?

エンジン警告灯の原因?今日の行動の順番が逆になりましたが。。(笑

以前から点きっぱなしになっていて、Dラーで対処を検討していましたが、本日診断&部品交換に行ってきました。

結論?は、とりあえずO2センサーの交換です。
Dラーさんが言うには、一番疑わしいので交換で解決!?かなと。
ひょっとしたら、別の不具合信号を感知して、また点灯するかもしれませんとの見解。

まぁ、保証期間内なので色々やってもらっていいですよ~(笑

で、ついでに先週からアイドリング時に床下から発生していたビビリ音についても診てもらいました。

結論は、触媒交換となります。
また部品が入ったら交換です(^-^;

最近、Dラーによく行くなぁ~。。
Posted at 2009/02/14 19:56:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ

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「@kappa307 さん

もうそんな歳?」
何シテル?   01/12 17:56
2007年12月にたぶんファイナルの?Fiesta STが納車されましたが、 2014年8月にお別れ。。。 やっぱりフォードさんが好き♪ 皆さん、街で見か...
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