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enoy90の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

MDR-C003A1X 車外バックカメラ設置

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
MAXWIN ミラー型ドラレコ「MDR-C003A1X」を設置すたのですが、わくわくゲート&リアにスモークだったので、バックカメラ付けるとしたら『車外』にしたいと思ってました。

いろいろな方の整備手帳を参考にさせていただきつつ、進めてみました。

2
純正ミラーの外し方は、YouTubeなどでも詳しく紹介されていたので、わりと簡単に外せます。
3
とりあえず通電テストは問題なし。

取付ブラケットはMDR-C003A1Xに付属していたものではなく、「MR-KIT05」という少し伸びたものにしてます。
もともと純正ドラレコがフロントにも付いてるので、このミラーのフロントカメラはあまり期待してませんでしたが、一応は使えるようにしようというところです。
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配線、いろいろと考えましたが、フロント周りは、ほぼ迷うことなく写真のようなルートです。

もっと内装外さないといけないかと覚悟はしてましたが、なんかコード押し込めばいけそうな感じです。
GPSは、Aピラー内に入れてしまいました。
5
リアへ向かう配線も、ドアのモール外してしまえば、あとは隙間とかで隠せそうです。
いろいろ考えたのですが、バックカメラ自体を「高い位置」に付けたかったので、配線も天井ルートです。

ケーブルのたるみとか吸収するかもなので、実際ここらの格納は最後です。
6
カメラ位置を試行錯誤するうちに、いろいろわかってきました。

・蛇腹にケーブル通すのは噂どおり難所だが、シリコンスプレーと針金でもあれば、なんとかなる

・バックカメラはど真ん中でなくてもよさそう(わくわくゲートの場合はそここだわると厄介)

・リアの内張を剥がしても、ケーブルを外に出すのは難しい。(ドリルで穴つくる覚悟でしたが、それでもどこ開けるか悩ましい)

で、いろいろと思考の末、
結論この内張ルートはボツです。
なにもせず塞ぐことになりました。
7
リアスポイラー付近に、開けられそうなところあるのですが、力づくでは壊すだけでした。やらなくてよかった。
結局、ちゃんとスポイラーを外してやると、ルートが見つけられます。
8
リアゲートの上部の蛇腹から、ハイマウントストップランプの配線に沿わせていきはます。
ゴムのところは、準備してなかったので、一番大変だったかもです。
穴拡張して防水して、という感じです。
9
ゲートの開閉に影響なく、最大限センタリングできる位置にバックカメラつけました。
こちらは、シリコンオフして標準の両面テープで付けただけですが、とりあえず大丈夫そうです。
またケーブルは、もともと開いていたリアのウォッシャー液用のノズルのところを使ってますが、ギリ干渉しないようなところにしてます。
ベストだったかわからないのですが、とりあえずボディには全く穴開けないで車外へ配置できたので、これでいいかなと。

ミラーには、バックライト連動で、ガイド線出す機能あるのですが、それはケーブル届かなそうなのと、そもそもナビの方に全周囲カメラとして付いていたので、この機能は殺しました。

ミラーとしての見え方とかはまた別の機会に。

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この記事へのコメント

2024年4月19日 9:16
かなり参考になります。
ドラレコ買い換えた時に、また参考にさせていただこうと思います。

1つ質問で
ハイマウントストップランプの点灯時の
映り具合ってどうですか?
ランプの光が干渉して、その瞬間は見え辛くなったり
見えなくならないのかなと疑問に思いました。
コメントへの返答
2024年4月20日 7:57
コメントありがとうございます

改めて質問いただくと、どうだっけと思ってしまうのですが、普段から反射とかの点は気になったことはありません。
あるとすると、雨粒がついた時です。

後付けの方法としては、比較的簡単で良い選択だったと思います。
厳密にはど真ん中ではないですが、画角調整で気にならないくらいになります。

この手のミラー全般にいえると思いますが、見える距離感や、見える画像の左右の歪みが普通のミラーとは違うので、その方が気になるかもしません。
いつかもっと広角で歪み少ないカメラのもが出てきたら、付け替えようかなと思ってます。

参考になさってください。

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