• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKOのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

久しぶりのTC1000

久しぶりのTC1000涼しくなってきたので、久しぶりのTC1000です!
現在のベストは41.5秒。
今回は慣らしなのでこのタイムに近づくのが目標です。
前回からの変更点は以下。

1.ホイールを前後17インチ⇒18インチへ。

2.ホイール変更に伴い、タイヤを
フロント245/40/17⇒235/45/18、
リア245/40/17⇒245/35/18へ。

3.吸気センサーの遮熱対策

4.タイヤ銘柄をZ1☆から、フロントネオバAD08、リアフェデラル595RS-Rへ。

5.フロントアラゴスタをオーバーホール。

っという感じで、つまり大きく変わったのはタイヤですね。
ここ最近S2000でも18インチ化した方がタイムが出るという記事を見かけます。
18インチ化は外形が大きくなったり、重量増によって加速は悪くなりますが、コーナーリングが良くなる(ウェービングが少なくなる)との意見もあり、
まあーほんとかどうかわかんないので試してみようという事で変えてみました。
あのアルボーS2000もASMも18インチだしね。

ただ、心配な点は・・・フェデラル(^^;
初めて履くこのタイヤ、評判はまあまあだが、実際どうなんだろう台湾タイヤ。
ま、これも走ってみないとわからない。

現地に10時ちょい到着。
準備をしていたらいい時間になってしまったので、午後スタートする事に。

■1ヒート目
前後1.9kにタイヤ圧をセットしてスタート。
まずはタイヤを暖める。
そろそろいいかな?といつもの感じで1コーナーへ突っ込んでく・・・。
と、リアが簡単に滑ってドリドリ状態へ・・・。
そこまで攻めこんでないのになぜ??
最終コーナーの立ち上がりもたいしてアクセル踏んでないのにまったくグリップしない・・・。
一旦ピットへ戻り、車高調の減衰を調整して再スタート。
が、状態変わらず。
いつもの走りが全く出来ない~っ!(泣
もしかしてフェデラル・・・ダメ??
1ヒート目のベストは、自己ベストからガッツリ落ちて43.1秒(泣


■2ヒート目
タイヤ圧は1ヒート目終了で2.4kまで上がっていたので、前後2.2kに調整した。
今度こそとスタートしたが、やっぱりリア側がひどく流れる。
細いフロントのネオバの方がグリップしている感じ。
Z1☆の時は流れながらも路面を捉えようとしつつ、加速していく感じであったが、
595RS-Rは流れたら流れっぱなし。
加速しようにも全く加速できずっ。
当然減速も仕事をしてくれないので、フロントタイヤへの負担が大きくなりアンダーも出だす。これはひどい。。。
前評判より595RS-Rはそこそこ期待していましたが、ちょっとがっくりですねぇ
まあ、monsterGRBさんも滑ったと言ってたので、路面コンディション的にもよくなかったのかもしれません。
あとは、前後で銘柄が違うというのは、おいしいタイミングが前後で合わない。
うーんタイヤは奥深いですね。。。
2ヒート目はラップカウンターが動いておらず計測失敗(泣
1ヒート目よりかはタイム上がってそうでしたが、自己ベストには遠く及ばずでしょう。



また、2ヒート目終了時にマフラーから白煙がでてきました。。。
アクセルをあおると、ボワッと白い煙がぁ~(汗
ついにエンジン逝ったか~(T-T。
というわけでこの日の走行終了~
なんだか全くいいことなしの一日でした。
が、まあいろいろ勉強にはなりました。タイヤは大事(^^;
あ、ちなみにエンジンは次の日始動すると全く白煙なし!
たぶんブローバイホース経由でオイルがインマニに入ったのかと。
あ~良かった!(^^)
でもそろそろエンジン、ほんとやばそう・・・貯金しとかないとっ

結局今回のタイム落ちの原因はタイヤではないか?との予想の元、
リア側をZ1☆に戻してみて、再度TC1000へ行ってみようと思います!
フェデラルは速攻売っちゃお~(笑
Posted at 2012/11/20 23:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

S2000(AP1)でドライブしたりサーキットで楽しんだりしてます。 [Engine]  SPOON コンプリート2.0L  NGK レーシングプラグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

車体重量 1180kg(ガソリン20L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 22:36:21
CLEiB S2000用 アンダーパネル 両面カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 08:25:02
瀬戸自動車 S2000フロント15ミリワイドフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 08:29:13

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
NAが乗りたくてEVO6から乗り換えました。 この車、エンジンレスポンスといいコーナーリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation