• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミの愛車 [トヨタ カローラスパシオ]

整備手帳

作業日:2010年2月16日

MT化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
かな~り簡単に流れを書いときます。

基本的にバラして組むだけなんで修理書通りにバラしてやれば問題ないないです。
2
あと基本的な工具ですね。

メガネとボックスの8~21mm(ボックスだけは30mmがないとドライブシャフトのセンターナットがはずれません)
ラチェット
エクステ
スピンナーハンドル
コンビネーションハンマー
貫通マイナスドライバーのサイズ3種類
ニッパー、ラジペン、プライヤー
ディスクグラインダー(ATミッションマウント流用の場合)
ドリル
ウマ
ミッションが出せるだけの高さまで上げれるしっかりとしたジャッキ
紙と鉄ヤスリもあった方がサビ落とししたり少しクリアランスを広げたいときとかにも便利かも
だが、何と言っても鉄パイプ!これはガチ!www
冗談抜きでスピンナーが入る程度で眺めの鉄パイプを用意しとかないとボルトが緩みません(^_^;)

だいたいこんなもんやと思います。
3
普通にバラしていってマウントはエンジン側だけ付いてる状態にし他は全部はずします。この時、エンジンオイルパンに木の板を噛ましたウマ、MTにジャッキを当てておかないと最悪、エンジン側のマウントをねじ切って落ちちゃうかも(^_^;)
センターメンバーは完全にボルトをはずして後ろ側のミッションマウントに引っかかってる状態にし、クロスメンバーはボルトがはずれるギリギリぐらいまで緩めます。(シミはロアアームのボルトをはずしてしまって付けるのにかなり難儀しました。)
ミッション降ろす時は貫通ドライバーのマイナスをベルハウジングとMTの間にねじ込み、上と下からハンマーで叩いてやったら隙間ができるんであとはジャッキを横に揺すってやったらはずれます(^_^)v
4
順番が前後しましたがATFとクーラントはホースの中までしっかりと抜きましょう。
最初、ATFだけ抜いたらいけるやろうと思ってましたが、ラジエターが邪魔で作業効率が落ちます。
5
リアエンドプレートにあるカバーをはずしてそこからドライブプレートとトルコンを固定してるボルトをはずしてドライブプレートとトルコンを分離。
ドライブプレートはクランクに向かってボルト6本で止まってるんでボルト6本はずせば取れます。
6
フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバーを組みます。

シミはクラッチディスクのセンターを目分量で出しましたが、できればセンターを出すツールがある方が安心かも。
7
あとはバラしたものを組んだら形になりますが左のマウントだけはそのまま付けれないんでATのマウントステーをグラインダーで加工。
8
エンジンとミッションをドッキングする時、ジャッキでミッションを持ち上げクラッチとミッションのスプラインをジャッキでミッションを少し揺すって合わせ、合えば少しエンジン側にスコっと入ります。
ジャッキで少しずつエンジン側にミッションを寄せて行ってあと10mmぐらいになるとエンジンとミッションの勘合を合わせて入れるだけなんですが合ったと思って油断したらすぐにはずれるんで合った瞬間、エンジンとミッションをつなぐ規定のボルトより5~10mmぐらい長めのボルト(隙間のある状態で規定のボルトで締めようとしても長さが足りない為)を上と下2ヶ所分用意してそれで固定してやります。
そのまま締め込んだらドッキング完了(^_^)v
ミッションの勘合をほんの少し削って抜けグセ付けてやってもいいかもしれないですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

車種不明 ワイパーブレード交換

難易度:

フットレストカバー ブレーキペダルカバー交換

難易度:

mrz99 部品交換

難易度: ★★★

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月5日 17:03
仮にMT化するとしたら、時間と費用はどの位掛かりますか?
コメントへの返答
2024年3月7日 7:09
使うミッションやその時の相場にもよります
今回のMT化はミッションとリンケージやシフトレバー等一式セットで売られてた物を使い、クラッチ等消耗部品は新品を用意して9~10万ぐらいだったと思います
時間はきちんと測ってないんでわかりませんがトータルで12~15時間ぐらいと思います

プロフィール

「色々やってました http://cvw.jp/b/345209/47109667/
何シテル?   08/12 19:19
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation