• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

MT化された新たなスパシオ

ブログを全然更新しなかった2年の間に、新たに初代スパシオのMT換装作業をしてました

きっかけはみん友さんでありフォロワーさんのスパシオの下回り&足回り修理で新潟まで引き取りに行って来て点検した所、メンバー交換とオートマからもATFがデフ周りからも漏れてたんでATリビルトにするならこの機会に、とMT化する事になりました







オーナー様はAE111のスポーツグレードに搭載されているC56やC160の6速への拘りは無かったんで、タイミングよくヤフオクに出てたAE110カローラレビンFZの載せ換えキット一式を使って作業しました





自分の車なら早期完成を優先しますがオーナー様は関東の方で何か不具合が起きてもすぐに駆け付ける事もできないんで極力故障が起きないよう、O/Hできる部品はO/Hし、消耗部品も新品を使用してしばらくはメンテの心配が無いようにしておきました




















自分のスパシオを換装してから13年程、所々要点を忘れてたりして部品を買い足したり買い直したりあまり段取りは良くなかったですが休みの日に少しずつやってたのもあって2年程掛けて完成しました(MT化にあたり、作業ポイントは後日改めて整備手帳を書きます)

ビフォー




アフター




ぱっと見の違いはほとんど無いですがATFゲージが無くなったりミッションがコンパクトになって地面が見えるようになりました








これでMTの初代スパシオが2台になりました!



納車の為、東京まで自走しましたが問題ありませんでした!



過去には他にもMTのスパシオが知ってる限り2台いてたんですがどちらも降りられたようで…

初代スパシオ自体少なくなってますがMTのスパシオ乗りが増えてほしいなと思ったりwww

よっぽど物好きじゃないとMT化しないでしょうがw
Posted at 2023/09/26 23:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月25日 イイね!

色々やってました

気付けば2年半振りのブログです。

今はTwitterが一言日記みたいになってて短時間で気軽に書けるんでみんカラのパーツレビューもブログも更新が止まってました

唯一ハイドラだけはやってて、年間約15万kmも走ってると走行距離トータルランキング40位以内まで入れるようになりました





さて、前回のブログは4A-GEのヘッドを降ろしたらバルブが欠けてたって話で終わってましたが、あれから2年半も経つんでさすがにエンジンも組上がりましたw



と言うても組上がったのは5月で3ヶ月前ですw

作業内容としては
・欠けたバルブ交換
・バルブの研磨






・ダイヤモンドエンジニアリングでバルブをフェース研磨、DMEステムスーパーラッピング










・JUNオートでレース用バルブガイド交換、シートカット、擦り合わせ、修正面研








4A-GEはヘッドにオイルが回り過ぎてるそうなんで、ブロックに油圧アップのオリフィスを入れました






あとはシム調整して組んだだけですがシムの厚みが純正では全て厚くてサイズが無く、かなり硬いシムを20数枚削りまくって途中で心が折れて時間が掛かってました










4A-GEは今まで何度か組んできましたが、実は圧縮比を計算して組んだのは今回が初めてw






ガスケットはRSEのメタルガスケット1mmで圧縮比を純正の11から11.7へ少し控え目にアップしました




5月に4A-Gフェスティバルと言うイベントがあったんでそれに間に合わせるよう、当初ついでに作業予定だった内容は省いてとにかく組み上げて積車でイベントに持って行きました(イベントについては後日)






イベント後はまた放置状態になっててまだ4スロの同調とバルタイも合わせてないんで調子は少し良くないです

車検もまだ取ってなくて公道復帰できてないですが、色々やることがあるんで少しずつ進めようと思います

今回はここまで!

色々あった事はまた改めて書きます
Posted at 2023/08/12 19:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月18日 イイね!

ヘッド降りました

先週ですがスパシオから4AGのヘッド降ろしました。







気になるブローの原因は

予想通り2番のバルブ欠けでした






シリンダー、ピストンの方は損傷無く無事でした


これから休みに少しずつバルブ周りを分解していきます

早く復活させたい気もありますが前回6年半前に組んで以来の分解なんで他のバルブ周りも点検して磨耗が酷いガイドは一緒に交換、ついでにバルブステムのラッピング加工してもらって耐久性を上げて組みたいと考えてます



あとヘッド降ろしたついでに普段なら交換しにくい部分の部品も壊れる前に交換しておこうと思います

現状交換確定してるのが
・最近回転が弱くなりつつあるセルモーター


・新車から24年無交換の水周りのホース


・夏場に高速でエンジン回しまくってエキマニの熱で表面溶けたオイルクーラーホース


・ゴムがひび割れてるクランクプーリー(まだ新品出るのか?)


あとパワステポンプも迷ってますがパワステポンプは整備性悪くないんで資金次第

本当はブレーキとクラッチマスター、レリーズシリンダーもオーバーホールしたかったんですが

ガレージの横幅が狭すぎてドア開けて室内からマスターシリンダーが外せないしブレーキのエア抜きができない、と言うよりスパシオをワイドボディにしたんで片側にスパシオを寄せて片側しかタイヤ外せないようになったんで復活してガレージから出てからします




細かい所で言うと純正ハーネスやけど使ってない、配線図を見てもわからない配線が余ってるのをカットしてスッキリさせたり、4スロの下に隠れるように付いてる整備性の悪いISCVを移設して交換やメンテしやすいようにように考えてます







そして今回オーバーホールとメンテナンス以外で前からやりたいと思ってた事を実行しようと思ってます

それがファンネルの見えるサージタンクを作る!

形としてはアルミ板でファンネルの収まる大きさのサージタンクを作り、上面だけアクリル板にしてサージタンク内のファンネルを見えるようにすると言う物です

今までファンネル剥き出しで一応ファンネルネットこそしてたものの目が荒いんで水溜りや砂埃には効果無く心配でした
けどファンネルは外したくない、ファンネルソックスでファンネルのカール部分を隠したくない

そんな欲張りな事を考えて色んな4AG搭載の車を見てるとカリーナ乗りの方がファンネルの見えるサージタンクを作ってるのを見て良いなと思ったのがきっかけでした
そしてようやく機会とやる気が来ましたw

形はまだ頭の中で何となくしか練れてませんが今一番楽しみな作業ですw

Posted at 2021/01/19 07:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

今年は出掛けられない1年でした

毎年恒例?大晦日の簡単な振り返りブログ

ことしはスパシオが出掛けるのを嫌がってるような1年でした

まず、春先に3年振りぐらいに走行会で走ろうかと思ったらコロナウイルスで中止に

8月は和歌山美浜町へ数年振りにAIRの聖地巡礼へ行けば帰りの高速でエンジンが吹けなくなる症状が出たり治ったりで下道をトロトロ帰る羽目に
後にECUのコンデンサー液漏れが判明

10月は直島へサマポケの聖地巡礼に行く途中でエンジンブロー

12月に今年でAngelBeats!10周年なんで聖地金沢大学へ行こうとしてた計画もブローで中止に

結局不運が重なり通勤以外でほとんど走らなかった1年でした



しかし良い事もありました

8月、2017年の時に行ったオプションキャラバンの取材記事がネットニュースとして掲載されました





3年前の仕様なんで外装は少し変わってますが嬉しかったです





記事見た人のコメントは否定的な物が多かったですがこれからも一時の流行に流されたりせず、自分のスタイルを貫いてスパシオに乗り続けて行きます



来年もよろしくお願いします

Posted at 2020/12/31 23:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

遠出中にエンジン不調

2ヶ月近く前の話になってしまいましたが直島に旅行行く道中、中国道西宮名塩の登坂でスパシオが急にパワーダウン、排気音もボクサーサウンドみたいになって次のPAに緊急停車

簡易的に調べてみたら2番シリンダーが仕事してなかったです

旅行中止して次のICで降りて帰ろうかとも思いましたが一人旅ではなく友人との旅行ですし予約してる宿にも迷惑がかかるんでとりあえず友人の待つ福崎へ

なんとか友人宅までは走りきり、改めて点検

ヘッドカバー開けてバルブクリアランスに異常がないかシクネス刺してみても問題無し、コンプレッションゲージも積んでたんで友人の手も借りて圧縮測定

2番だけが全く針が動かず圧縮0でしたw

すぐには直せないと判断してスパシオは友人宅に止めさせてもらって急遽、友人に車を出してもらい、旅行は行くことができました

そして旅行が終わり友人宅から自宅まで自走で帰宅

翌日から仕事終わりに少しずつ不調の可能性を探ってエンジンコンディショナーで正しい使用方法ではないですが吸排気ポートからバルブやプラグホールからシリンダーに直噴して徹底洗浄したりオイル抜いて鉄粉混ざってないか調べたりしましたが改善なく、腰下も問題なさそうです







故障探求してて1つ、ショックであり不思議だったのがファンネルとスロットルの間に挟んでたネット

これの1番のネットが破れてた事です

新品のネットを買ってそろそろ変えようと思ってた矢先にこれはショックともっと早く変えておけばと後悔です…

でも、ネットを吸い込んでバルブやシリンダーに傷が入ったとかで1番の圧縮無いなら納得ですが、圧縮無いのは2番、不思議です

で、色々点検したり考えて至ったのはバルブが欠けてる可能性
つまりエンジンブローしてます

まだ分解してないんで確定ではないですがそんな気がします

エンジン分解となるとしばらく不動になるのと、もうすぐ車検切れるんで治す間の足として2年程ガレージで寝てた弐号機スパシオを起こして車検取ったら壱号機を少しずつ作業していこうと予定してます


予定としてはまずヘッドだけ降ろしてヘッドだけで治るなら腰下はそのまま、比較的簡単に治ると思いますがシリンダーにも傷が付いてたりしたら腰下も降ろすんで時間も費用もかかるんで復活はしばらく先になると思います

作業開始したらブログにて報告させてもらいます
お楽しみに?
Posted at 2020/12/20 18:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々やってました http://cvw.jp/b/345209/47109667/
何シテル?   08/12 19:19
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation