シミのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

サマポケRB聖地巡礼(香川直島他3泊4日旅行)3日目

サマポケ聖地巡礼3日目

11月2日(月)この日は雨でした
そして平日なんで仕事のはずですが人生で初めて用事等以外で仕事を休みました
もちろん前以て休み申請してましたし事務所にも旅行に行くと言うても反対されず、むしろ送り出してくれたんで堂々と遊べますw
今の会社に全く不満無い訳じゃないですが今までの職場2ヶ所に比べたら居心地良いし融通も聞いてくれるんで感謝です

ちょっと話反れたんで戻りましょう

3泊4日の旅行で民宿石井商店さんの本家に2泊しましたがあと1泊が予約した時点で先約入ってたんで別館の「やどかり」に朝から引っ越し

引越し前に本家内を撮影

ついでに自分も撮ってもらいましたw

やどかりは宿泊、入るのも初めてです

この建物丸々を1組が借りれるのではなく、内部は3部屋あり1組6畳の1部屋使えて共同の炊事場とトイレ、浴室がある作りになってます

正直男2人で1部屋は少々窮屈に感じました

ちなみに宿泊費は本家1泊5000円、やどかり1泊4000円
本家の方が断然コストパフォーマンス高くてオススメです

やどかりに引っ越した後島内を散策

この日は元から聖地巡礼の予定は無く、ゆっくりする日だったんで直島観光しました

今まで巡礼目的以外でがっつり歩き回る時間があまり取れず、目的地以外の場所は知らなかったんで新鮮でした

本村エリアをある程度歩いた後、宮浦港の方へバスで移動

お昼は去年初めて直島来て最初に入ったお店でもあった木の崎うどんさん

あほうどんと肉うどん、天ぷらとおむすびを戴きました

あほうどんはにんにくが効いてて箸が進みます、美味しかったです

その後は定休日のイワタコンフェクトさんを撮りに行ったりオシャレなアカイトコーヒーさんでコーヒーとケーキを食べ宮浦エリアを楽しみました

アカイトコーヒーさんの近くにはバモスホンダとステップバンが止まっててまだまだ現役で走ってるのがたまに見れます

去年撮ったバモスホンダ

月曜日は定休日のお店が多くて入れる所があまり無かったんでコープで晩飯と軽く酒を買って昼過ぎにはやどかりに帰りサマポケしたりアニメ視て3日が終りました

次回、いよいよサマポケ聖地巡礼も最終日です
直島でまだ行ってない所に行きます
Posted at 2020/11/29 17:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

サマポケRB聖地巡礼(香川直島他3泊4日旅行)2日目後編

聖地巡礼2日目後編
女木島から男木島へ移動です

男木島はサマポケの舞台、鳥白島のモデルの島で船の右側から眺めると全く同じ景色が見れます

男木島の港には予備船の「めおん」が停まっています

鳥白島漁港に出てくる船はこのめおん号

しかし11月2日に新船めおんの進水式があったんで来春にはめおん2が予備船になり、今予備のめおんは廃船になるとか…

残念ではありますが完全引退前にもう一度見れて撮影できて良かったです

男木島に着き、まずは北にある灯台へ

灯台まで2km近くあり徒歩では遠いんでここでキックボードの活躍です

ですが、しばらくは住宅地の間を縫って急坂が続くんで使えませんw

150~200mぐらい進むと住宅地を抜け山道に

蒼がよく昼寝してる所ですね

ここからはほぼ平坦と下り坂で路面はそこまで良くないですがキックボードが使えて徒歩に比べ楽に灯台まで行けました

男木島灯台

↓今回の巡礼で一番良く撮れたと思う写真

僕は一眼なんか持ってないんでスマホカメラでかなりズームしないと撮れない構図なんですが一発でほぼ同じ写真が撮れました!

でもこんな感じで柵の外に女の子が座れる余裕はなさそうです

これが元の写真で少しだけトリミングした程度で済んでいます

ちなみにスマホはアクオスのSHG01です。
今のスマホカメラってすごいですね!かなり高性能で感動しました

紬のいてた灯台を撮影し隣の浜辺に降りると識の石碑のモデルがあります

ここで今朝コンビニで買ったおむすびと撮影

撮影後友人と美味しく戴きました

来た道を戻り次は静久のキービジュアルである豊玉姫神社の鳥居と階段のある所へ

ここは港から正面に見えるんですが高い所にあって迷路のような狭い道を住宅の間を抜けるように行きます

猫はっけーん

この島は猫が多くあちこちで猫に会えます

海岸側に行くと更に猫が沢山いて猫好きや観光客にも人気のスポットです

海岸側にもサマポケの場所があるんですがその前に、結構歩いたんで港で一息入れるのと役場とのみきの鉄塔を撮影

てっとうをどこから撮ればいいかわからずてっとう(てきとう)に撮りましたw

港から南東にある海岸の方へ移動

男木島を歩いてると直島同様サマポケを見掛ける事ができます、ありがたいです

あ、1つ注意
海岸に向かう道に学校のプールがあります

しかし撮影禁止の看板がありますので絶対撮影しないようお願いします
元々はそんな看板も無かったんでしょうが鍵っ子&サマポケファンが聖地と知り、巡礼して撮影者が増えたからと思われます。
撮影できないのは残念ですが見れただけでも良しとして地域のルールは守り巡礼を楽しみましょう

プールの隣に倉庫と言うか小屋があり、サマポケの秘密基地がありますが店舗でも公共施設でもない普通の民家の中なんで撮影は止めときました

学校と住宅地を抜け海岸へ

2人乗りは違反です。再現しないようにw

男木島散策を終え、帰りの船まで港でしばらく休憩

男木島の猫はみんな逃げないですが中でも自ら寄って来るかなり人懐っこい猫がいてたんで撫で回してましたw

可愛くて癒されました

男木島を出る頃にはだいぶ暗くなってきて、宮浦港まで帰ってきたらすっかり日が落ちてました

来年来る頃にはこのめおんはいないでしょう・・・

今晩は島唯一のコンビニで弁当を買って加藤家(民宿石井商店)に帰り晩飯

昨晩はヤフルトを飲んだんで今晩はオロナメンCをジョッキでw

でもジョッキをいっぱいにするには2本ぐらい足りなかったorz

友人が小ネタでチャーハンおむすびを作ってくれました

デザートにはプッツンプリン♪

このサイズでbigだと?

食べたりないっ!

こうしてサマポケ聖地巡礼2日目が終わりました
Posted at 2020/11/23 21:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

サマポケRB聖地巡礼(香川直島他3泊4日旅行)2日目前編

長くなってしまったんで前後編の2本立てになってしまいました

聖地巡礼2日目です

2日目は直島の近くの島、男木島と女木島に行きました

予定は女木島に行って男木島に行く流れなんですが、この2つの島に行くにはまず高松まで行かないと船がありません。
ですので宮浦港から朝一のフェリーで高松港へ

朝の直島宮浦港

残念ながらフェリーだと女木島行きのフェリーに連絡してなくて2時間程待ち時間が発生します

高速船だと上手く乗り継ぎができるんですが、今回はフェリーが離岸する際の写真が撮りたかったんでフェリーで移動しました。

撮影のタイミングが遅れて少し角度がずれてしまいました
トリミングして誤魔化してますw

高松港に着き、近くのコンビニで朝飯とおむすびを買って2時間船を待つ

めおん2に乗り女木島へ

到着!

女木島には山の上に鬼ヶ島の大洞窟があり、港からバスがあるんでそれに乗り一気に登ります

潮にやられてか、かなり錆びてますw

去年初めて来て驚きましたが洞窟までの道はかなり狭く、ヘアピンが続きます

けどそこはベテランのバス運転手、何の躊躇いもなくスイスイ進み、コーナーもバスにしてはそこそこ横Gを受けながら走るのは楽しかったですw

動画録ってたんですが安物のアクションカメラがクソでカクついたりコマが飛んだりで見せれる物じゃなかったんで走行動画は無しで

バスで10分程、目的の洞窟に到着

眺めが良い!

入洞料は600円でした

入る前に入口を撮影

洞窟入ってすぐの所が撮影ポイントだったんですが去年も今年も撮影し忘れてましたorz

洞窟内は入り組んでてメイン?の撮影場所の説明が難しいです
洞窟観光を楽しみながら探して下さいw

洞窟を出ると真上に柱状節理と言う人工物?とも思える岩が見れます

洞窟出口と入口は離れてて、出口から左に入口へ戻る途中、モデルになったと思われる道があります

木の生え方からして1枚目より前、2枚目より後ろぐらいで撮るのがベストやったと思われます、撮影失敗

一通り撮影したらバスで下山

次は男木島に行くんで切符を買い、しばらく周辺をうろつく

帆船の形をしたピアノがあったりカモメの風見鶏?みたいなのが並んでるのを見る事ができます

去年は帆が張ってあったんで帆船らしかったんですが今年のは棒が付いてるピアノでした

カモメと鴎を撮る友人を撮るw

こんな感じで女木島は鴎に関する物がたくさんありました

船が来るまでまだ時間があったんで座って海を眺めてたらいきなり夫婦で旅行中のおじさんから声を掛けられました

きっかけはキックボードでした

この後の男木島では港から2km近くある灯台まで移動するのに徒歩ではきつくて、去年友人が持ってきてたキックボードがかなり役立ったんで折り畳み自転車よりコンパクトでそこまで荷物にならないんで大人用キックボードをAmazonで買って持ってきてたんです

ディスクブレーキがかっこいいでしょ?w
前後サスペンションも付いて1万円でキックボードが買えるっていい時代ですね~

で、そのおじさんもちょっと前におじさんの友人らとキックボードを使って琵琶湖を一周したとかで親近感が沸いて声掛けてくれたみたいでした

そんな交流してたら船が来て男木島へ

文字数の関係で一本にまとめられなかったんで男木島は2に続きますw

Posted at 2020/11/23 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

サマポケRB聖地巡礼(香川直島他3泊4日旅行)1日目

まともにブログ書くのは数年振りですね。

気が向いたのと車ネタもできたんで少しずつアップしたいと思います。

もう2週間前の話になりますが10月31日から11月3日までの4日間旅行に行ってました。

行き先は香川県の直島・男木島・女木島

ここは2018年6月に発売されたゲームSummer Pocketsのモデル、所謂聖地になった所で去年2019年11月に初めて行き来ましたがとても良い所だったのと今年6月にSummer Pockets REFLECTION BLUEとして新要素、ストーリーが追加され聖地も増えたんで2回目の巡礼に行ってきました。(写真は去年の物も少し混ざってます)

去年は同じブランド繋がりでAngelBeats!&charlotte仕様のスパシオで行き今年もスパシオで行く予定、と言うか途中までは行ってたんですがスパシオが少し調子悪くなったんで兵庫に住む友人を拾って行く予定でしたが友人の家に止めさせてもらい急遽友人のオデッセイで行く事になりました。

直島に行くフェリーが着く岡山の宇野港

[2019年]

スパシオについては後のブログでお話します

去年はかなりの観光客と車が並んでましたが今年はコロナウイルスの影響か、少なかったです

↑去年のフェリーからの風景ですが今年は車から降りず車内で待機してましたが晴天だったんで同じような感じだったんじゃないかと思います。

そしてついにサマポケの聖地、直島の宮浦港到着

早速ここが作中のモデルになった港

全くと言っていいぐらい一緒で初めて来た時は大興奮でした!
フェリーは別でモデルがあるんで後日

[2019年]

今年は工事していたんで微妙に違うのと去年程完璧に角度を調整して撮ってなかったんでクオリティが低めですね

あと全く一致はしませんが去年まであった、モデルになったであろう高速船乗り場が今年は移設されて無くなってました

[2020年]

昼飯時だったんで一旦港駐車場にオデッセイを止め、町営バスに乗り、宿泊予約してる民宿石井商店さんへ

宮浦発の町営バス時刻表

一律100円で乗れるんで今回かなり利用しました

石井商店さん

[2019年]夕暮れ時に撮ったんで暗くなってしまいました

今年は撮り忘れたorz

メニュー表

おむすび!サマポケRBやった人ならつい反応しちゃいますねw

この日はおむすび完売でしたがざるうどんと肉うどんを戴きました

店内も作中に出てきますが混雑してたんで今年は撮影遠慮しました

石井商店さんの前の道で東に見るとここも撮影ポイントです

腹も満たされ再びバスに乗り宮浦港に戻ってウロウロ

港から徒歩5分程で行けるイワタコンフェクトさん、蒼がバイトする駄菓子屋

後になって気付きましたがここの撮影は難しい!

[2019年]

2019年には入り口横にあったアイスの冷凍庫は無くなっています

駄菓子屋は売ってませんが和、洋菓子を売ってるお店で店内もサマポケで飾ってくれてあります

去年と比べてRB要素を取り入れてバージョンアップしてました

今晩の食後のデザートにロールケーキを購入しました

ここからはオデッセイに乗りドライブ兼巡礼

直島中心にあるダム

れいだーんの場所です

しろは推しの友人がれいだーんをしてる図

島の西側に行ってみると景色が綺麗だったんで撮影

また宮浦港に戻って来て夕焼けを眺めてました

↓2019年も同じように夕方景色を眺めてましたw

晩飯は宮浦港からすぐのシオヤダイナーさんでアメリカっぽい雰囲気を感じながらケイジャンチキンコンボとカレーみたいな(名前忘れた)のを戴きました

すっかり暗くなり4日間の我が家になる石井商店さんへ帰ってきました

石井商店さんは本家とやどかりと言う共同民宿があり、本家は作中の加藤家のモデルになってます

今回は作中の構図に合わせて撮影せず雰囲気を楽しんでたんで去年の写真で(完璧ではありませんが)一致具合をご覧下さい

夜は加藤家の雰囲気を楽しみながらサマポケの聖地でサマポケを少しプレイしたり(RBはまだオールクリアできてないですが…)作中で出てきたネタを再現して楽しみました

2019年も同じ事をしてた、へじゃぷ

ジョッキいっぱいに注いだヤフルトとオロナメンCで乾杯!

長文になってしまいましたが聖地巡礼旅行1日目はこんな感じでした

次回、2日目男木島・女木島編です

この旅行記録を一通りアップ終わったら、今後行ってみようと考えてる方の参考になればとモデルの場所と地図をまとめた一覧的なものをアップできたらと思っています。

Posted at 2020/11/15 22:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「色々やってました http://cvw.jp/b/345209/47109667/
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

<< 2020/11 >>

15 161718192021

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...