2020年11月23日

サマポケRB聖地巡礼(香川直島他3泊4日旅行)2日目後編

聖地巡礼2日目後編
女木島から男木島へ移動です

男木島はサマポケの舞台、鳥白島のモデルの島で船の右側から眺めると全く同じ景色が見れます

男木島の港には予備船の「めおん」が停まっています

鳥白島漁港に出てくる船はこのめおん号

しかし11月2日に新船めおんの進水式があったんで来春にはめおん2が予備船になり、今予備のめおんは廃船になるとか…

残念ではありますが完全引退前にもう一度見れて撮影できて良かったです

男木島に着き、まずは北にある灯台へ

灯台まで2km近くあり徒歩では遠いんでここでキックボードの活躍です

ですが、しばらくは住宅地の間を縫って急坂が続くんで使えませんw

150~200mぐらい進むと住宅地を抜け山道に

蒼がよく昼寝してる所ですね

ここからはほぼ平坦と下り坂で路面はそこまで良くないですがキックボードが使えて徒歩に比べ楽に灯台まで行けました

男木島灯台

↓今回の巡礼で一番良く撮れたと思う写真

僕は一眼なんか持ってないんでスマホカメラでかなりズームしないと撮れない構図なんですが一発でほぼ同じ写真が撮れました!

でもこんな感じで柵の外に女の子が座れる余裕はなさそうです

これが元の写真で少しだけトリミングした程度で済んでいます

ちなみにスマホはアクオスのSHG01です。
今のスマホカメラってすごいですね!かなり高性能で感動しました

紬のいてた灯台を撮影し隣の浜辺に降りると識の石碑のモデルがあります

ここで今朝コンビニで買ったおむすびと撮影

撮影後友人と美味しく戴きました

来た道を戻り次は静久のキービジュアルである豊玉姫神社の鳥居と階段のある所へ

ここは港から正面に見えるんですが高い所にあって迷路のような狭い道を住宅の間を抜けるように行きます

猫はっけーん

この島は猫が多くあちこちで猫に会えます

海岸側に行くと更に猫が沢山いて猫好きや観光客にも人気のスポットです

海岸側にもサマポケの場所があるんですがその前に、結構歩いたんで港で一息入れるのと役場とのみきの鉄塔を撮影

てっとうをどこから撮ればいいかわからずてっとう(てきとう)に撮りましたw

港から南東にある海岸の方へ移動

男木島を歩いてると直島同様サマポケを見掛ける事ができます、ありがたいです

あ、1つ注意
海岸に向かう道に学校のプールがあります

しかし撮影禁止の看板がありますので絶対撮影しないようお願いします
元々はそんな看板も無かったんでしょうが鍵っ子&サマポケファンが聖地と知り、巡礼して撮影者が増えたからと思われます。
撮影できないのは残念ですが見れただけでも良しとして地域のルールは守り巡礼を楽しみましょう

プールの隣に倉庫と言うか小屋があり、サマポケの秘密基地がありますが店舗でも公共施設でもない普通の民家の中なんで撮影は止めときました

学校と住宅地を抜け海岸へ

2人乗りは違反です。再現しないようにw

男木島散策を終え、帰りの船まで港でしばらく休憩

男木島の猫はみんな逃げないですが中でも自ら寄って来るかなり人懐っこい猫がいてたんで撫で回してましたw

可愛くて癒されました

男木島を出る頃にはだいぶ暗くなってきて、宮浦港まで帰ってきたらすっかり日が落ちてました

来年来る頃にはこのめおんはいないでしょう・・・

今晩は島唯一のコンビニで弁当を買って加藤家(民宿石井商店)に帰り晩飯

昨晩はヤフルトを飲んだんで今晩はオロナメンCをジョッキでw

でもジョッキをいっぱいにするには2本ぐらい足りなかったorz

友人が小ネタでチャーハンおむすびを作ってくれました

デザートにはプッツンプリン♪

このサイズでbigだと?

食べたりないっ!

こうしてサマポケ聖地巡礼2日目が終わりました
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/23 21:40:22

90系ノア・ヴォクシー スライドド ...
YOURSさん

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

雨ですね〜 スタック対応 通院
urutora368さん

「遥かな尾瀬」 弥四郎小屋から 白 ...
kz0901さん

GW前後のハナシ…ブログサボり過ぎ ...
なみじさん

なぁ〜にぃ〜‼️ やっちまったなぁ ...