2023年01月05日

北海道三笠市から当別町まで一気に走行。
黒色の車がこれ。
LEDテールも意外と見えてる。
流石に電球のリヤフォグの様に溶けはしないけど。
冬走行の毎度の事。
Posted at 2023/01/05 19:56:55 | |
トラックバック(0)
2022年06月03日
後席が狭いという方居ますが、そういう方は買う車を間違えてるだけです。
用途にあった正しい選択をどうぞ。
2人乗り以下で後席はバッグ置き場。そんな人の為の車と解釈します。
中古で19年モデル買った。
購入前に後期新車を試乗したのだがその時になだらかな坂も唸るだけで登坂力ないのに驚いたが見切りで後輪の足回りの作りで中古買った。
わかったことは4キロくらい走行した後で乗らないと全く走らない車だと知った。水温計が45%くらいの位置に十分上がってないとターボだし制御がかかって走行しない作りなんだと思う。
車両自ら自己防衛してるかの様で試乗の時いきなりだったから全く走らなかったと思い起こす。
今でも近場の住宅地を軽く流してエンジンと駆動系を温めてから主要道に出るようにしている。
↑ 当初こう書いたが、プラグホールからエンコン注入でカーボン除去したらいきなりでも普通に走る。
3万キロ超えたらカーボン除去必定。
確かに絶対性能は無いけど、1人2人の乗車人員だったら充分ですね。もともとそういう人しか買わないでしょう。 5人家族がS660買って文句言うのに似てませんか?
乗り心地重視。TNGAと後輪の脚周り、前席のパーソナル感を買った。
後輪がトーションビームの車はいらんです。乗り心地も見晴らしも信頼性も内装も選べば、旧型ヴェゼルとCX3、ヤリスクロスではない、消去法。
外観が恥ずかしく悩んだけど後輪脚とボディのしっかり感が欲しかった。
冬のそろばん道路に中古で250万で十分つりくる安い車で、ボディのしっかり感、後輪ダブル、大径スタビなんて他にありますか? 不人気車バンザイ。
街走ってるとアラ還の自分よりかなり高齢の人が帽子被って運転してるのを多く見かける。
80近い老婆が運転してるの見た事ある。
若いか、自分の様にバブルの頃に青春でいつまでも若い気出してるジジババと若者の二極化が見える。 どっちも子供居ない世帯なんでしょう。
よくスタイリング重視の車と言われるが、そんなことで選んでません。ピュアオーディオもかつて趣味だったが、車も同じである程度の重量が正義と思ってるので、軽きゃいいとは必ずしも思ってません。この安さ、このサイズで後輪の脚周りはこの車だけ。新車で買うのは高すぎるけど、中古なら許せる。
前車から見たらダウンサイジングした車なので丁度良い大きさだし、2人までしかのらないので後席なんてどうでも良いです。基本ケチなので無駄な後席空間は必要ありません。
子供も乗る事がなくなった広い後席なんて見るのも寂しくなるだけです。もうファミリーと言える人数でもなし。子離れができない自分の空の巣症候群が少しでも緩和されるの願ってこの車にした。
スタイルはどうでも良いので、ゼロ発進が更に軽快になる様に幅狭くするだろう。過去の成功体験あるので、タイヤの見た目より実用重視。ただ18インチでも乗り心地は良い。重い車の特権と言える。
前車についていたピボットのスロコンをハーネス交換でいずれつけると思う。
ずっとホンダに乗ってて飽きてきたので違う車買った感が欲しかった。ただあのエンジンフィールはこの車にはない。今どきはもう二次バランサーの入ったエンジンも消え失せ、世間には3気筒のコンパクトSUVまで出てくる時代になっちまった。
この車はもう一回り小さけりゃ良かったと思ってます。まあ、後輪の足回り的に無理だけど。
新車の後期モデル試乗した時はどうと言う事もない普通の車でしかなかったが前期モデルはやっぱり良い。ザックスダンパーの供給希望する。
Posted at 2022/06/03 22:07:06 | | クルマレビュー