• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kamome_Motorのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

cx-30こだわりを感じるところ①

cx-30こだわりを感じるところ①cx-30でこだわりを感じる所を挙げてみたいと思います。
今回の①はステアリングヒーターのスイッチです。

ステアリングヒータースイッチのピクト印刷が、
よく見ると右にずらしてあります。

運転席からステアリングヒーターのスイッチを見るとエアコンの温度調節ダイヤルの影で、スイッチが見えにくくなっています。

しかし、印刷の位置を右にずらしているので運転中もステアリングヒーターのスイッチが見える様に配慮されています。





デザイン優先のマツダと思われがちですが、
ドライバーの使いやすさを優先しての判断。素晴らしいです。
cx-30にこだわりを感じる所です!!
Posted at 2022/07/30 00:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月25日 イイね!

cx-30までの道のり③ ミニクロスオーバー

ミニクロスオーバー(MINI CO)は初代から気になる存在でした。
前の愛車購入時も検討していた経緯があります。
エクステリアのデザインが可愛くもクールさがあり、インテリアもMINIならではで個性的、ディーゼルエンジンの設定もあり、当初から試乗の候補にありました。
BMWと共用のFFプラットホームも気になります。



◆実車に触れてポジティブなところ

①ドアを閉めた時の密閉感はやはり欧州車。
 強靭なボディさを感じます。

②見切りも比較的良く、視界広々


③ディーゼル音は車内では小さく、ガソリンエンジンと変わらず
 静粛性が高い。MINI CO D All4も16.1km\Lと燃費も良い。

④ドライビング姿勢も適正で、シート高さも乗り降りしやすい

⑤メーターパネルもコンパクトで見やすいし、ナビも見やすい。
 インテリアのイルミネーションも適度で、センターパネルの
 トグルスイッチは見た目も、使用感も良かった。


⑥ロールが少なく、車体の安定感が非常に高い。
Dの話では、アウトバーンでも片手で運転できる程だとか。

◆スペック・市場でネガティブな点

①全幅1820mmはやはり大きい。
 狭い駐車場、裏道で気を使ってしまう。

②タワーパーキングに入れる高さ1550mm以下に収めたい。
 MINI COは1595mm。

③ディーゼルエンジン車外で聞くと結構大きめ

④乗り心地は見た目と裏腹で、かなり硬め。
 一般道では、ゴツゴツと体に響く。

⑤ COOPER D All4 価格は462万円。
 オプションと諸経費を考えると500万円を軽々超えてしまう

結局のところ、金額と価値が釣り合わず。
また、如何とも対応しがたいボディサイズがネックとなり、
今回も購入はお見送りとなりました。

※画像は全てMINIホームページ カタログから引用
Posted at 2022/09/04 23:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月05日 イイね!

cx30までの道のり② xvとの比較

cx30までの道のり② xvとの比較スバルXVはデビューした頃から注目していました。試乗にも何度か行っており、買い替えを考える中で外すことの出来ない1台でした。
注目していたのは次の内容からです。

1 :全高が1550mm以下と立体駐車場に入るのに最低地上高が200mmと十分にある。オフロードは走らないが、最低地上高が高い方がラフに運転できる。

2 :スバルの高機能な4WDシステムによる常時4輪駆動の信頼感がある。

3 :スバルの0次安全の考え方に賛同。視界が良く死角が少なくて安全性が高い。さらに、アイサイトの安全性に魅力があった。

4 :外観のデザインもスバル車としてはレベルが高く感じた。シンプルで無骨すぎないデザインは、ベースとなったインプレッサよりもXVの方がまとまっているように思えるほど。

5 :試乗したところ初期の頃は足回りがつっぱっている感じが強く、いまいちだったが、年次改良により足回りがしなやかになり、乗り心地について自分基準では満足いくレベルになっていた。

と、XV単体として考えると高評価でした。
では、cx-30と比較して考えると以下の点が気になりました。

1 :全長が長すぎと感じた。前車両の全長がが4315mmだったこともあり、XVの全長4485はかなり長く感じました。

2 :インテリアデザインが煩雑すぎて好みではなかった。cx-30の内装と比べるとごちゃごちゃとしすぎて、まとまりを感じなかった。

3 :燃費がイマイチ。ボクサーエンジンなのでその特性を取るか、燃費の良さを取るかを比較すると、、燃費を選択。

4 :アイサイトの扱いが結構シビアでした。フロントガラスに撥水加工を自分で施工していますが、アイサイトは撥水加工もNGとの事でした。これは、結構なマイナス評価となった。

5:現行モデルの末期だったため(2021年冬時)モデルサイクルを考えると年次改良を地道に続けていたcx-30の方がタイミングが良かった。

XVの方がcx-30より優っている面もありましたが、最終営業担当さんとの相性などもありcx-30優位と判断しました。
(元よりcx-30寄りに気持ちはあったのですが)

後はミニとトヨタ系のSUVは比較しておかないと、と考えていました。VWのt-Rocも気になっていました。。

※3面図は、マツダ・スバルのホームページより引用
Posted at 2022/07/14 22:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月24日 イイね!

cx30までの道のり① cx3との比較

cx30までの道のり① cx3との比較まだまだみんカラの初心者ですが、これからcx30を購入に至るまでのプロセスをブログで備忘録的に買いてみたいと思います。
今後cx30の購入を検討される方の参考にもなれば幸いです。
①はマツダcx3との比較です。

僕は車の車幅をかなり気にします。
よく走る路地や裏道、山坂道でのすれ違いや、古くからある
スーパーの駐車場など車幅を気にするシーンが多々あるからです。
5ナンバーサイズの1695mm幅でのインフラが未だ多くあると感じています。

前車の日産Qashqaiは道幅ギリギリまで攻めてしまいミラカバーを擦ることが幾度かありました(車幅1780mm・ミラーtoミラー2110mm)。
空間的には程よく取り回しも良かったため、同じ外形寸法ぐらいの車を探そうと思っていました。

という事で、cx30が車幅を1800mm以下に抑えたのは本当に嬉しいです。
様々な理由があるとはいえ、なるべく狭い方が走りやすいのは間違いないです。
さらに、ミラーtoミラーも2040mmと無闇に広げていないのも素晴らしいです。

当初はcx3が買い替えショッピングリストの最上位にありました。
デザインと車体寸法のコンパクトさが響いていました。

ロールや突き上げが少なめで乗り心地は許容範囲、ドライブフィールはエンジンのパワーとトルクに余裕あるので静粛性も十分でした。質感も同等クラスであれば抜群にいいです。購入を幾度か検討した事もありました。

そこにcx30が発売となりました。

車幅を気にする性分なので、調べてみるとcx3のミラーtoミラー寸法とcx30がほぼ同じ寸法!(測り方により色々な数値が出ている様ですが...)
車幅は1800mm以下!!
ゆえにcx30がショッピングリストの最上位に来ました。
(cx5コスパは最高ですが、運転が上手くないので大きすぎる。。。)

ちなみに、最小回転半径もcx3とcx30は同じ5.3mなので取り回しも同等です。
マツダで買い替えるならcx30と決まりました。

気になるモノを見てからではないと買い物ができない性格なので
他社で同クラスの車を比較検討を進めることになります。


※図面をマツダHPより引用して作成
Posted at 2022/06/24 23:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入車両候補比較 | クルマ
2022年06月19日 イイね!

どこまで走れる?(燃料残量警告表示灯)

cx30で初めて燃料ギリギリまで走ってみました。

説明書によると燃料残量が9ℓ程度になると燃料残量警告表示灯が点灯するそうです。燃費が17.0kmとすると153km走れる計算になりますが・・・

今回、試してみたところ走行可能距離表示が60kmになった所で燃料残量警告表示灯が点灯しました。と、すると残り走行可能距離表示が0kmになってから、93km位走行できるという事??

出先だった上、ディーゼルエンジンのガス欠はご法度なので、
残り11kmで結局給油してしまいました。
満タンにしなかったので、今回は残り走行可能距離11km時点の燃料の残量を検証できず。。。
今度は検証するようにしなくては。


Posted at 2022/06/19 19:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

CX30は3代目の愛車で初のマツダ車です。SUVは初代Qashqai(日産デュアリス)からの乗り換えで2台目になります。 2022年1月に納車になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リラクリフェ 静電気除電シート アーシング カーシートマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 10:18:45
AutoExe パドルシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 04:57:34
kamome_motorsさんのマツダ CX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 07:21:48

愛車一覧

マツダ CX-30 30さん(サーティさん) (マツダ CX-30)
今年で納車から4年目になりました。乗り心地と静音を目的に車をアップデートしています。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation