プラグ交換作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
車検後すぐではありますが気になる箇所を交換しよう、と暑いのを避けて夕方作業。10万キロ越えでそろそろ、とプラグ交換です。
NGKスパークプラグ premiumRXを選択。
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まずはボンネット開くとプラグコード外しから。10mmナットがあるので一個ずつ外していきます。ラチェット10mm使用。
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プラグコード外れるようになったらそこからプラグを抜きます。16mmのロングソケットかプラグレンチを使用してください。めちゃ最初固いです。
プラグレンチの手持ち部分、短いと回す時苦労します。
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抜き出したプラグ、やはり、というべきか、黒い部分はカーボンで汚れています。直噴の宿命か。近々コンディショナーも入れたい…。
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新品比較。
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外すときと逆の要領ですが、ここで注意するのはプラグレンチ側、内部にゴムクッションが付いています。締めたあと抜き取るときにゴムだけプラグと置き去りになることあります。一個ずつ確認していってください。
あとは真っ直ぐ真下へ入れていくようにします。
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プラグネジ径がM14なのでトルクレンチ20〜30N-mで回します。
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作業後の慣らし運転すると思った以上にレスポンス良くなり思わず笑顔。まだまだ元気に走ってもらいたいと思います。
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