• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukiyoの"雫" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月28日

ECUチューニング(村上モータース)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
NDロードスターがやって来て2万キロ。
そろそろECUのチューニングをしても良いかなと一念発起して村上モータースさんへお願いすることに。

外す前にこちらで予習をしたのですが、取り外したECUは黒いケースでは無くアルミ地肌(裏蓋は黒)でした。

コレを宅急便で送り、書き換え後の返送を待ちます。その間、エンジン内部のお掃除とプラグ交換をしておきます。

因みに、使っているクイックスピナーはKTC, KOKEN, TONEと三種類持っていますが、一番使いやすいのが、
トネ(TONE) クイックアダプター HPQA-03 差込角9.5mm(3/8") ブラック
大きさ(径)と指に掛かるローレットの幅が絶妙で、回すのがとても楽。

あとは買い換えたECUとコイルが届くのを
じっと良い子で待ちます(笑)


2
ECUを抜き取った跡地。
結構狭い箇所のナットや奥まったボルトを外すので、メガネラチェットやエクステンションがあると便利。この下は手が入らない箇所なので、結構な砂埃がありました💦 ついでに綺麗にお掃除です✨
3
一緒にハイパワーコイルを注文したので、
プラグを交換します。
2万キロで交換するのは忍びないですが、
こちらでも評判が良いルテニウム採用のRX

プラグソケット: 14mm
NGK LKAR7ARX-11P
締め付けトルクは15~20N・m

4
工具類:
トルクレンチ
コイルからカプラーを抜く爪押さえ
コイルを外す8mmソケットとラチェット
安心のマグネット付き14mmソケットを
クイックスピナーとエクステに取り付け。
プラグを外す時も締め込む時も指で慎重に回せます。
5
外したオリジナルの4本。
バラツキなく均等な焼け具合。
6
酷いカーボンはなく、
白い粉もふいていませんでした。
7
新しいプラグを取り付け。
トルクを守っていても、締め付ける際の手に伝わるグニュ〜って感じは心臓に悪いです💦
関連情報URL : https://onl.la/1REtTKd

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

e-manage ultimate スロットル特性、電ファン作動温度変更

難易度:

マツダの電装プラットフォーム種類解説!(第6世代)

難易度: ★★★

SPEEDUINOにMAPセンサー取り出し口を追加♪

難易度:

SPEEDUINOのインターフェース基板改造φ(..)メモメモ

難易度:

今日もひたすら?チューニング!!(*^^)v

難易度: ★★★

今日もまたまた?チューニング!!(*^^)v

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Rongさん 設計から美しい〜✨」
何シテル?   07/20 07:08
NDロードスタートに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) フロントバンパーリテーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 17:06:44
窓の上下でウェザストリップ鳴き、メーカー対策あり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 16:49:30
RISE ライズコーポレーション M8×20 P1.25 チタンボルト シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 09:34:32

愛車一覧

マツダ ロードスター 雫 (マツダ ロードスター)
ディープクリスタルブルーマイカに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation