• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月22日

数年ぶりの・・・

数年ぶりの・・・ マフラーを買いました。この冬は寒いからマフラー巻いて・・・

いやいや、車のマフラーですヾ(・・;)ォィォィ

生涯、17本目になります。












気が付いた?

車がBN9からBP5になりました。

なんで今更、そんな古い車・・・

と、お思いの向きもあるでしょう。

BN9レガシィ、確かにいい車でした。

『これで十分だよね』と思える動力性能。

たっぷりとしたボディサイズに見合うゆったりとした車内空間。

ツーリングアシスト(アイサイト ver,3)による走行安全性能。

でもね、車を運転する(操る)楽しさって、そんなものでは表せないんですよね。



それに、既に還暦を何年か過ぎ、車を弄ることも減ってきて、

何かこう、つまらない・・・面白くない思いをしていました。

息子たちも自分の車を持ち、私の車の役目も変わってきました。

今どき、車がステイタスシンボルでもあるまいし、いずれBEVに席巻されるなら、

今のうちに好きな内燃機関に乗っておきたい。

たとえ燃費が悪くても。そんなものくそくらえ!



そこには、あのレガシィ・ツーリングワゴン(BH5)が忘れられない自分がいました。

BN9に乗って丁度1年が経った10月、中古車サイトでBH5を探していました。

しかし製造から19~24年が経った車、玉数も少なければ、

残っていても走行距離を含めロクな状態ではない。その上、パーツも減っている。

同じEJ20エンジンを積んだヤツでBH5に近い車、と探したBP5。

以前、乗った印象では、BH5とは別物の洗練された乗り味のBP5。

いまだにパーツが多く、弄り倒すのには打ってつけの車。


(納車整備中のBP5、新品のBSレグノ GR-XⅡが付いてきました!)


(古さは否めないものの、楽しそうな車)


(自分でマフラー交換は何年振りだろう。といっても6年くらいかな)


(オクでマフラー買ったのは5年ぶり)


(スタッドレスタイヤも準備しました。VRX2だけど新古品)

大人げないとか、いい歳してとか、年甲斐もなくとか、

なんとでも言ってください(笑)

ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2022/12/22 17:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴17年!
ふっじぃさん

祝・みんカラ歴18年!
いぶりん@J.T.さん

【20周年ブログ】オートビレッジ( ...
法被ねずみfeat.Rutileさん

室内は広く多目的に使えます
Masa VAB 130さん

過走行
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2022年12月25日 23:32
BPにお戻りとは!さすがワゴメンズですw
マフラーも自分で交換との事で、いつもながら私の尊敬するスバリストでごさまいます。

今後も弄り倒して下さい!!
コメントへの返答
2022年12月26日 20:17
いやぁ、ただの古い車ですよ。パワーがあるし車重が軽いから軽快に走りますけどね。
出来ることは自分で、って言うより工賃が勿体ないから(^^;

弄りますよ、年甲斐もなく(笑)

プロフィール

「[整備] #ゴルフRヴァリアント VW純正 ブレーキマスター ヒートシールド取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/345397/car/2853022/6413496/note.aspx
何シテル?   06/11 22:40
車は基本的に純正のデザインを活かした、さり気ないシンプルな構成がテーマです。迫力とか凄みとか散々やってきた結果、この車ではエレガントさを表現してみたいと思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
再びのレガシィ・ツーリングワゴン。2Lターボ+AWDに勝るものなし!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またスバル、ってか結局レガシィ(笑)
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2019年10月、ゴルフR ヴァリアントに乗り換えました。33年ぶりのゴルフは、相変わら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自身9台目の愛車であり、2台目のスバル車です。 2019年10月、所有17年。走行距離1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation