
TOYOTA SHAREでbz4xをレンタルして河口湖に行きました。
そもそもbz4xは、買い替え候補だった車でとても興味があり、公表当時You Tubeで試乗動画をワクワクしながら見ていました。
しかし、bz4xはサブスクのみ、兄弟車のソルテラは600万円超。
手の届かない存在となってしまいました(涙)
ところが、先日とあるブログでbz4xをレンタルして青森に行った記事を読みました。
レンタルできるのか、と思ったとたん無性に乗りたくなってきました。
しかし、こういった車は貸し出し場所が少ない上に、空いているとも限りません。
ダメもとでTOYOTA SHAREに登録して調べたところ・・
なんと家から車で30分の所で貸し出しており、しかも、私が乗りたい日(次の日)に空いているではありませんか。
これは乗るしかない!即予約です。
bz4xは、納車開始直前にハブボルトの不具合が発生し、世間から厳しい評価を受けた車ですが、王者トヨタの初EVをじっくりと味わいたいと思います。
ポイント
・口コミのとおり、EVらしさの無い普通の車なのか?
・他のEV(主にe-208)と比べてどうなのか。
・運転支援機能の出来はどうなのか?
・急速充電が遅いのは本当なのか?
なお本レビューは、車のど素人である私が感じたことをそのまま書いたものなので、
参考程度にお読み願えれば幸いです。

トヨタカーシェアのbz4xです。
一時期購入を夢見てた車なので、テンションが上がります😆
普通充電器が繋がれていました。

グリルが無いのでのっぺりした顔つき

タイヤでかいなー
235/50R20 ブリジストン アレンザ001を履いていました。

急速充電口は左前にありました。
ドアロックを解除しないと充電カバーは開きません。

車内です。
ハンドルが手前に突き出し、ディスプレイが奥に引っ込んでいるので、
インパネの凸凹感があります。
シートはソファのような座り心地です。手触りは上品で気持ち良いです。
ディスプレイ表示のレイアウトは、特徴のない真面目なデザインです。
右には、パワーゲージ(円の左側)と電池残量計(円の右側)
なお、電池残量計にSOC(%)表示がありません。
目分量で充電残量を判断するしかありません。
e-208ですら後になって付けたのに。
右下は航続可能距離で「363km」と表示。
左には、通算平均電費が表示されています。
・・4.3km/kWhって低すぎない😨?
前の人は、暖房をガンガンにつけてサーキットでも走っていたのでしょうか。
電池容量が71.4kWなので、このままでは307km(71.4×4.3)しか走れません。
(WLTCは512km)

ステアリングには、スイッチが整然と並べられています。
クルーズコントロールのスイッチ類を、すべて表に出しています。
この辺は、208の方がスイッチ類が少なくスッキリしていて好きです。
12.3インチモニターモニターの下には、エアコン、ステアリングヒーター、シートヒータ等のスイッチが並んでいます。
吹き出し口の右には、起動スイッチ
吹き出し口の下には、ダイヤル式シフトがあります。
回生ブレーキを強く効かせる「回生ブースト」スイッチが電話番号の下にあります。
また、「ECO MODE」スイッチが助手席側にあります。
走行中はこの2つのスイッチをよく使いました。

ルームミラーはデジタルインナーミラーです。
bz4xに限らないのですが、
とっさに見ると
一瞬焦点が合わなくてボヤけます・・・私だけ?

小物入れです。
USBポートとワイヤレス充電器が装着されていました。
私物のUSB(音楽)を差しましたが、この状態ではスマホが入りませんでした。

JBLサウンドシステム
停車中での音は高音域に広がりを感じ、
JBLって良いなぁ、としみじみ。
ところが高速走行中は・・・(走行編にて)
スピーカー手前のインパネは、素材はファブリック素材です。
ケチャップとかの汚れが付いたら取れないだろうな。
飲食厳禁
あと、助手席にグローブボックスがありませんでした。

サンルーフが開放的でした。運転者には見えないので関係ないですが、同乗者は気分が上がりそう。
ガラスの汚れが目立つので、マメに掃除しないとダメだな。
あと、シェードの開閉は電動でしたが、動作音が大きいです。
後席は広い!
膝から前席シートまで、こぶし何個分とか数えるのが空しくなるくらい間隔があります。
また、センタートンネルがフラットなので余計広く感じます。

ナビの目的地を音声で操作したのですが・・・
この画面のまま十数秒止まってしまいました。
そのあと検索候補がいくつか出てきたのですが、正確ではありません。
ナビ操作には慣れが必要だと感じました。
あと、ガイド音声のイントネーションが変。
気になったところをもうひとつ。運転席上部のサンバイザーですが、頭との距離が近いです。
乗り降りするとき、たまに頭をかすめます。

今回借りたbz4xのスペックです。
これには書かれていませんが、
標準タイヤサイズは235/60R18で、オプションの235/50R20を装着しています。
実は2WD(FWD)とわかったのは河口湖に着いてからでした。
それまでは加速が良いので4WDと勘違いしていました。(走行編に続く)
ブログ一覧 |
レンタカー | クルマ
Posted at
2023/01/25 18:03:46