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2023年01月28日

トヨタbz4xに乗りました②(走行編)

トヨタbz4xに乗りました②(走行編) 内装・外装編に続いての走行編です。

【今回の走行ルート】
行き︰高速
相模原IC〜八王子JC〜河口湖IC

帰り︰一般道
河口湖〜山中湖〜道志みち

【実際の走行条件】
乗車人員 ︰1名(私だけ)
エアコン ︰切(出発直前まで入)
シートヒーター ︰入(中)
輻射熱ヒーター ︰切
ハンドルヒーター ︰たまに入
高速道路 ︰時速80kmくらい
道志みち ︰1/3の区間を走りを楽しむ速度で走行
走行距離 ︰146km

なぜ真冬にエアコンなしで、高速道路を制限速度で走ったかというと・・・。

省エネ運転をして、この車の本当の性能(電費)を知りたかったからです。

目的地を河口湖に設定し、通算平均電費をリセットして出発です。
Dレンジにしてブレーキから足を離すとAT車のクリープ現象のように前に進みます。
思っていたよりもグッと前に出たので力強さを感じました。

インターチェンジに向かってしばらく走ると、ふと気が付きました。

この車運転しやすいぞ

いわゆる車幅感覚というやつでしょうか。前方の路面のどこをタイヤが通るかわかりやすいのです。
こんなにわかりやすいのは何故だろう?ボンネット形状のおかげ?
色々考えていたらわかりました。

alt

このように、ディスプレイ枠の延長線と道路のラインが一致しているので、車幅がつかみやすいのです。(写真ではわかりずらいですが)

この工夫はすごい!!
狭い道でも安心して走れちゃいます。

これ以降は、これといった写真がないのでカテゴリー別にレビューします。

【運転姿勢】
ステアリングの上からディスプレイを見るのは、208と同じ!

まったく違和感ありません。
ディスプレイ枠のデザインもなんとなく似ています。
ただ、ステアリング上部がディスプレイ下部にかかり、人によっては邪魔に見えるだろうな。(座高の高い私は問題なし)
いうまでもなく視線の移動が少なくて運転しやすいです。

【加速】
アクセル踏んだ瞬間、背中がシートに押しつけられるくらい加速する。
FWDなのに4WDだと勘違いしたくらいです。
モータージャーナリストは、加速は大したことないと言っていたが、2tの車重をここまで加速させるのはすごいと思う。

ただ、回生動作中からアクセルを踏むと、一瞬加速が遅れる。
また、回生ブレーキで時速10kmまで減速したあと、アクセルを踏み込むと変なショックを感じる。

【ブレーキ】
このブレーキはかなり優秀

フィーリングは国産ガソリン車と同じです。
なぜ、ガソリン車と同じフィーリングで素晴らしいのか。

それは、今まで乗ったEVは、停止直前に回生ブレーキからの機械ブレーキへ移り変わるとき、足の裏に違和感(圧力の変化)を感じ、思ったように止まれないからです。
今のe-208も同じです。

しかし今回の試乗では、圧力の変化をチェックするのを忘れてしまいました。
なぜなら、ブレーキの感触が自然なため、チェックすることすら気が付かなかったからです。

乗り終わってしばらくして、
そういえば違和感が無かった!素晴らしい!
と気がついたのです。

ただしブレーキの効きに関しては、もうちょっと効いてくれればなぁ、と道志みちで感じる場面がありました。

【回生ブレーキ】
アクセルをオフにしても、AT車のようにあまり減速せず惰行します。
そこで回生ブーストスイッチをONにすると・・・
アクセルの操作だけで減速コントロールができます。
この減速度は、e-208のBモードよりも高いため、ワンペダルに近い操作できて、かなり楽しめました😄

しかし、大きな欠点が・・・
この回生ブーストスイッチ、満充電状態ではONになりません・・・。
それどころか、40km〜50kmほどの距離を走って電池容量を減らさないとONになりませんでした。

過充電から電池を保護するために、満充電に近い状態では、エネルギーの回収を制限しているみたいです。
楽しい機能が自由に使えずにもったいない

なお、アクセルオフだけでは完全停止しませんが、時速8kmまで減速します。

また、減速率に応じてテールランプが自動で点灯するようです。

【ボディ剛性】
高いとは感じませんでした。
208のほうが塊感を感じます。

【足回り】
フワフワで柔らかい。
その割には高速道路の継目では、ショックをお尻と腰に強く受けます。
また、周期の長い凸凹は、通過したあと上下動します。
高速では終始フワフワ落ち着かない感じです。

【遮音性】
ここがとても残念
一般道を走ってるときの遮音性は208とおなじくらい良いですが、高速走行時のロードノイズ(タイヤからのノイズ)が大きすぎます。

時速80kmくらいしか出していないのに・・・。


【サウンド】
内装・外装編で書きましたが、出発前は、高音域に音の広がりを感じてJBLって良いな、と思いました。
ところが、高速道路に入り、しばらく走っているうちに音楽が耳障りに。
車速に応じて音量が大きくなる機能が働き、シャリシャリ音が目立ってきたからです。
このシャリシャリ音とロードノイズがミックスされて不快に感じました。

一方で、低音をまったく感じなかったので、設定を変更しているのかと思い、イコライザー設定を探しましたが、見つけられませんでした。
スピーカー自体はJBLが優れていると思いますが、高速時はいただけません。

【シート】
ソファのような座り心地でしたが、帰りの道志みちでおしりが痛くなりました。

【ハンドルヒーター】
これは良いです。こんなにも気持ちいいなんて

エアコンOFFで完走できたのは、これのおかげです。

【輻射ヒーター】
bz4xの目玉と言っても良い輻射ヒーター
残念ながら最後まで存在を忘れていました。
あとで、写真を見返すとOFFになっていました。使ってみたかった・・

【運転支援システム】
◎レーダークルーズコントロール
低速走行時でも、停車時でもONにできます。
前の車に続いての停止は、e-208のようにカックンブレーキにならず、自然に止まります。
まるで前の車の停止を予測して止まっているよう。

車間距離の設定は4種類。

◎レーントレーシングアシスト
控えめに介入してきます。
ハンドルがとても滑らかに動くので、握っていても違和感なし。
車線をとてもキレイにかつ滑らかにトレースしてくれる。
さすがのひとこと。
208のように出口へ強制的に案内されることはありませんでした。

◎ブラインドスポットモニター
検知はかなり早め、というか、明らかにミラーに車が映っているのにランプが点灯。

運転支援はe-208と比較して出来がよく、安心感が高いです。


【車としての評価】←BEVとしての評価ではありません。
◎【街乗り】
街乗りでは、とても安心感の高い車です。

車幅が1860mmあるのにも関わらず、出発してすぐに車幅感覚がつかめました。
(アイオニック5(1890mm)に乗ったときは、とにかくでかくて終始緊張)

また、回生ブーストON時の減速度が高くて楽しいです。
とくに時速30km以下になると、ググっと効いて好きです。

渋滞時は、レーダークルーズコントロールが便利で安心。
ハンドルはスイッチだらけですが、操作にはすぐ慣れました。
ただし見ないで押せるようになるには時間がかかりそう。
万人向けの運転しやすい車を目指したのがわかりました。

◎【高速道路】
フワフワして落ち着かないが、運転支援システムが優秀なため、足回りのデメリットを打ち消してくれます。
しかし、ロードノイズが大きいので、良いサウンドシステムが力を発揮できずに勿体ないです。
直進安定性は、e-208の方が良いかな。

◎【道志みち】
ロールが大きい。
曲がれないわけではないが、シートにホールド感が無いので上半身が左右に振られます。
減速(ブレーキ)、加速にメリハリを付けないと怖い。


実際の電費とBEVとしての評価は、電費編にて。
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Posted at 2023/01/28 10:00:05

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この記事へのコメント

2023年1月28日 22:10
初めまして。書き込み失礼致します。今後EV以外購入する気は無いので興味深く拝読させて頂きました。トヨタが本気になって登場させた純EVのプロダクトですがYou Tubeなどで拝見していると電費と航続距離に関して酷評されてました実際動画で観ると長距離と充電計画は試練になりそうです。
貧乏人の背伸びで私もEVに乗れている視点で見るとEV乗りを理解していないシステムが散見されます。
車輌作りは、良くも悪くも老舗の自動車メーカートヨタの作りの延長に見えてしまいます。
コメントへの返答
2023年1月29日 0:00
はじめまして。
最高速度さんもBEV乗りだったのですね。
試乗レビューを読んでいただき、ありがとうございます。
最初は、気楽な試乗レビューでも書こうかと思ったのですが、BEVが好きな故に、ガチになってしまいました。

最高速度さんがいわれるとおり、トヨタにはEVを安心して乗るために必要なものが何かわかっていないように感じました。

そのよい例が、オプションの20インチタイヤです。
このタイヤを履くと乗り心地が悪くなり、電費が悪化します。
私ならBEVの良さを消してしまうこのオプションは設定しません。

海外のBEVは航続距離を少しでも上げるために、転がり抵抗の低いタイヤに変えたり、
ギヤ比を変更したりと必死です。しかも、短い周期でマイナーチェンジします。

トヨタには、その本気さが感じられません。
それがわかった試乗となってしまいました。

車自体は良いつくりをしています。あの車格で乗りやすい車は初めてでした。
それだけにとても惜しいです。

次の電費編も読んで頂けると幸いです。

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「[整備] #e-208 e-208のバッテリー情報を読み出す https://minkara.carview.co.jp/userid/3454149/car/3345066/7285397/note.aspx
何シテル?   03/29 20:02
2012年にi-MiEV(G)を購入し10年間乗りました。 次もEV一択で探していたところ、e-208に出会いました。 のんびりじっくりEVライフを楽しみた...
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