2025年05月26日
e208が納車されてから2年半が経ちました。
これまでのスクショしたデータをかき集めてSOHの変化をグラフにしてみました。

OBDⅡアダプタを購入したのが納車から半年経った頃なので、グラフは半年後から始まっています。
2年半で97.81%から91.19%まで低下しました。
特に1年目の下がり具合は大きく、その後はなだらかです。
また、下がるのは夏場で、冬から春にかけてはあまり変化しない印象です。
参考までに車の使い方を紹介します。
【使用条件】
・青空駐車
・現在までの走行距離17,700km
・急速充電の回数 10回未満
・充電残量30%〜80%で使用
電池に優しい使い方を心がけたつもりですが、暑さによる劣化には敵わなかったようです。
Posted at 2025/05/26 19:47:23 | |
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パーツレビュー
2024年02月03日
私の所有しているe-208は、急速充電器の充電速度がとても遅いです。
通常の50kW充電器では、30分間で10kWh程度しか入りません。
しかし、条件によっては驚くほど速いこともあります。
(とは言っても私自身経験したことはありませんが・・)
e-208は充電器との相性の良し悪しが極端なクルマです。
そこで、e-208と相性の良い充電器・悪い充電器をまとめてみました。
参考にしてもらえれば幸いです。


●結論
もっとも相性の良い充電器
・90kWの新電元製。
ただし、1口タイプに限る。
・90kWのABB製(※)
※他に充電車がいても出力が維持されるかは不明
※e-208・e-2008を含む一部の車種は、充電が止まることがあるらしい。
そこそこ入る充電器
・90kWの新電元製(2口タイプ)
・44kW以上のディーラー充電器
使うのを避けたい充電器
・50kW以下の東光高岳製
●遠出をするならば
90kWの新電元製を狙っていきたいところ。
90kWのABB製も早いですが、充電停止ガチャがあります。
なお、外気温によって充電速度が左右されます。
一桁台の外気温では、充電速度が2/3に落ちます。
50kW以下の東光高岳製で充電すると一桁kWhしか入らないことも。
出かけるならば春から秋がおすすめです。
●東北方面は厳しい?
東名高速、中央自動車道は90kW充電器がありますが、東北自動車道は40kW、常磐自動車道は50kWが主流です。
しかも、相性の悪い東光高岳製が多いです。
充電しても走行可能距離が100km程度しか回復しないので、充電地獄におちいることは免れません。
●さいごに
こんなことを今さら調べた一番の理由は、これから、まさに充電地獄に陥りそうな東北方面まで出掛けるからです。
以前、16kWのi-MiEVで東北方面に行ったことがあります。
当時はサービスエリアに充電器がありませんでした。
充電のため一般道に降りて充電し、また高速に乗るとういのを何度も繰り返しました。
東京から仙台まで14時間かかりましたが、これはこれで良い思い出です。
今回は3倍の容量があるe-208なので、半分くらいの時間で着くだろうと安易に考えていました。
しかし、そうはいかないようです。
綿密な充電計画が必要そうです。
まぁ、これも含めてなんだかんだ楽しみです。
●出展
今回の急速充電情報をまとめるにあたり、e-2008も参考にしました。
e-208の充電情報だけでは少ないからです。
e-208とe-2008は同じプラットフォームを使っているので利用できると考えました。
ソースはe-208,e-2008を所有しているオーナーさん等のYouTube及びブログです。
(私自身、急速充電器を使用することがほとんどないもので。)
Posted at 2024/02/03 17:13:43 | |
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急速充電器 | クルマ