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2024年01月24日 イイね!

クルマの電費計はあてにならない・・

クルマの電費計はあてにならない・・e-208のトリップメーターには、区間走行距離だけではなく、その区間の平均電費も表示されます。



昨年の10月ぐらいから、この値は正しくないのでは、と疑問を持ち始めました。

そこで、ODB2アダプタから吸い出した電費と比較してみました。

すると、トリップメーターに表示される電費の方が悪い(小さい)ことがわかりました。

●トリップメーターの電費(T電費)がおかしい・・
昨年の10月ごろ、やっと酷暑から抜け出し、体にも電池にもやさしい時期を迎えました。
電池の効率が上がり、エアコンを付けることが少なくなるため、電費が最も良くなる時期です。

しかし、思ったよりも電費が延びません。
走行可能距離も満充電換算(走行可能距離÷残容量百分率)で350kmほどしか表示されません。

いつもなら400km近くまで表示されます。

そして、寒さを迎えた12月頃から、電費が7km/kWを少し上回るぐらいに悪化しました。最近では、7kmを下回っています。

体感的には、寒さによる電力消費の増加を加味しても、1km/kWhほど電費が悪化している感じです。

どうも怪しいです。

バッテリーの劣化と寒さを考えてもこんなには悪くならないはずです。

●OBD2アダプターを使って比較
そこで、以前購入したOBD2アダプターとcar scannerアプリを使って、電費を計算し、T電費と比較します。


carscannerの電池容量の値から、以下のとおり計算します。
電費 = 走行距離 ÷(走行前の電池容量− 走行後の電池容量)

結果は下表のとおりです。


やはり、T電費の方が、1kmほど少なく表示されているのがわかりました。


●何故、T電費が悪化
1年前はこんなことがなかったので、おそらく最近のタッチスクリーンのアップデートにより、電費計算の方法を変更したのではないかと思います。

とあるEVは、走行可能距離の表示と実走行可能距離との乖離が問題になってました。

プジョーは、ツッコまれる前に電費計算を厳しくしたのでしょうか。


【関連】
e-208のバッテリー情報を読み出す
Vgate OBD2スキャナーのアップグレード
瞬間電費と平均電費(リーフは優秀)
Posted at 2024/01/25 06:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費 | クルマ
2024年01月14日 イイね!

(充電サポート追加)Googleマップのバージョンアップ

Android AutoのGoogleマップに電気自動車(EV)の設定が追加されていました。



設定できるのは、

・「マップにEV機能を表示」
 →何が表示される?
・「ご利用の電気自動車のプラグ」
 →CHAdeMOを選択
 →CHAdeMO充電器の検索が可能に



Googleマップの
目的地検索のカテゴリに「充電スタンド」


しっかりと充電器まで案内してくれます。
しかも、充電器出力が表示されています。




Android Autoに電気自動車サポート機能が追加されたのはうれしいです。



 
Posted at 2024/01/14 18:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

(非DIY)パンク修理

(非DIY)パンク修理新年早々、タイヤにネジのようなものが刺さり、パンクしてしまいました(T_T)

タイヤ館で内面修理してもらい、費用は5500円でした。

人生初のパンクだったので色々と調べてみました。

参考になれば幸いです。


●プジョーのタイヤ空気圧検知システム

タイヤ空気圧の低下を検出し、警告するシステムです。



運転中に突然、警報音とメッセージ

「タイヤ空気圧調整後システム初期化」

が表れ、ドキッとしました。

が、このメッセージでは何が起きたのかすぐに理解できませんでした。

単純に「タイヤ空気圧低下」にすれば良いのに。

ただ、最終的にはパンクだとわかったので、このシステムはありがたいです。

●パンク箇所を探す
空気圧を測定したところ、右前輪の空気圧が低いです。

右前輪195kpa
左前輪245kpa
右後輪240kpa
左後輪240kpa


触診しても異常がわからなかったので、タイヤを台所洗剤で泡だらけにしました。


見つけた!
細かい泡がプクプク吹き出してます。


ビスのようなものが見事に刺さってます。

それにしても、なんでこんなにキレイに刺さるんだろう。

●パンク修理の方法
パンク=タイヤ交換だと思い込み、凹んでいましたが、穴を塞ぐ修理があることがわかりました。

修理には2種類あります。

外面修理 
 穴を外から塞ぐ
 コスト 低
 再発率 高

内面修理 
 穴を内側から塞ぐ
 コスト 高
 再発率 低

●どこで修理するか
今回は幸いにも自走できるので、自分で修理する場所を選ぶことができます。

近所にあるのは、
・ディーラー
・オートバックス 
・タイヤ館
・ガソリンスタンド

それぞれの修理方法をネットで調べると、タイヤ館は内面修理で、その他は外面修理(※)です。

※違うところもあるかもしれません


●タイヤ館を選んだ理由
まずはディーラーに連絡しました。

外面修理でも、ディーラーならば安心だと思ったからです。

しかし日曜日だったせいか予約で埋まっており、断られてしまいました。

タイヤ館に連絡したら、空いており当日に修理できました。

●修理後に気をつけること
あくまでも修理なので、マメに空気圧のチェックをしてください、とのことでした。

ネットでみると、

・一般道を通常走行する程度では耐久性に影響はない。
・長時間かっ飛ばしたり、スキール音が出るほどタイヤを酷使するような走り方をしなければ、ほぼ問題ない。
・タイヤに負荷をかけたり熱を帯びたりしないように、時速100km以上の走行も避けることが大切。
・前輪での使用は避ける。
・自動車メーカーでは、タイヤがパンクした場合は基本的に全数交換することを推奨。

いろんな意見が出てきましたが、要は自己責任で使えってことですね。


●まとめ
パンクとわかったときは、真っ先に車載のパンク修理キットの使用を思いつきました。

しかし、使わなくて良かったです。

というのは、タイヤ内部に注入した薬剤でゴムが溶けるなど、ダメージを受けてしまいます。

結果的にこれ以上パンク修理ができなくなるため、タイヤ交換以外の選択肢がなくなってしまうのです。(グーネットより)


なお、タイヤ交換が頭をよぎりましたが、
・走行距離9000kmしか走っていない。
・そもそも高速道路は時速90kmまでしか出さない(電費優先)

これらのことから、このまま寿命まで使い続けたいと思います。



修理前


修理後(内面修理)
Posted at 2024/01/14 17:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #e-208 e-208のバッテリー情報を読み出す https://minkara.carview.co.jp/userid/3454149/car/3345066/7285397/note.aspx
何シテル?   03/29 20:02
2012年にi-MiEV(G)を購入し10年間乗りました。 次もEV一択で探していたところ、e-208に出会いました。 のんびりじっくりEVライフを楽しみた...
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