30年ぶりの再会を果たした我が愛車ですが、約1ヶ月の苦闘を経てついに復活の咆哮を上げました!
中古バイク相場がおかしなことになっているため、やむを得ず「ヤフオク個人売買で不動車を手に入れる」という禁断のワザに手を染めてしまいましたが、やはりそれなりの闇がありました(汗
実車確認はさせてもらったので文句も言えませんが、2007年式と聞いていたのが2002年式だったとか。入手後に車体番号を調べて判明しました。
まぁパワー規制前のモデルだから悪くはないんだけど、なんだかモヤモヤします。
車両を引き取ってから改めて調べてみると、あちこち改造されています。まあこの手のオフ車をノーマルで乗る人は少ないでしょうけど。

・フロントカウル交換
・フロントフェンダー交換
・Fフォークガード交換
・シュラウド交換(無理やり2007年式パーツが付けてある)
・サブフレーム切断→リヤフェンダー交換
・シートカバー張り替え
・クラッチレバー&ブレーキレバー交換
・ステップのワイド化
いろいろカスタムしてあるのは良いとして、サブフレームが切断されているのは痛い・・・元に戻せないじゃないか(泣
20年以上経過しているだけあって、あちこちサビだらけです。
エンジンまわりは熱がかかることもあり、あらゆるボルトがサビまくり。
チェンジペダルは今にも外れそうです。
スピードセンサーケーブルは劣化してこんな状態。
やることが多すぎて画像を撮り忘れましたが、1ヶ月間で実施したメンテナンス項目はざっとこんな感じです。
①エンジンオイル&フィルター交換:意外と劣化してなかった
②前後ブレーキオイル交換:泥水のようなオイルが出てきた(怖
③スパークプラグ交換:なぜか取付がユルユル?
④プラグケーブル交換:これが不動の原因だった!
⑤エアクリーナー清掃:十分使える状態
⑥キャブレター清掃:思ったよりキレイ
⑦チェーン清掃&調整:汚れていたけど全然伸びてない
⑧フロントカウル塗装
⑨フレーム下まわり塗装
⑩サブフレーム塗装:切断部周辺がサビだらけ
⑪前後フェンダー塗装:樹脂が劣化して変色してる
⑫サイドカウル塗装:ブラック→ホワイトへ
⑬クラッチケーブル交換:油を差したら真っ茶色の液体が・・・
⑭前後タイヤ交換:シャフトが固着して抜けない事件発生(泣
⑮ビス類交換:組み付けてあるビスの種類がバラバラってなに?
⑯スポークサビ落とし
⑰バッテリーケース補修:真っ二つに割れていました
⑱ナックルガード取付:林道ツーリングの必需品
⑲アンダーガード取付:これも必需品
⑳ハンドルバーパッド交換
㉑リヤランプ交換:安物LEDが欠けまくり
㉒USB電源増設
㉓各摺動部のグリスアップ
㉔ナンバー取得♪
そして見事に蘇った愛車がコチラ!
汗と涙と小遣いの結晶、この感動が画像で伝わるだろうかッ?
スイングアームの打痕が目立ちますね。ステッカーでも貼って隠しておきましょう。
最近のバイク屋は個人売買品のメンテをしてくれないようで、タイヤ交換も自力でやるハメになりました。バイクでは初めてやりましたが、自転車と違って硬いこと硬いこと。
あとはフロントサスがヘタってきているようなので、これも自力でオーバーホールしなきゃ・・・
マニュアル読んで勉強しておきます。
Posted at 2023/07/09 20:56:10 | |
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KLX250 | 日記