• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-3の愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年1月29日

DA -> 社外ナビ 設計段階

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
すぱるんさんの旧世代の整理をまねして、第2世代DAの移設について整理しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/131647/car/3010335/6195782/note.aspx
書き写し間違いもあるかもしれません、間違っていても責めないでください。また、8インチDAについてなので10インチあるいはオプションの違いによっては合致しないことがあります。
全体的に旧世代DAと大分変わってます。
配線色とか、諸元も可能な限り記述したつもりですが間違っていたらコメントで教えてください。ちなみに記載の電流表示はあくまで元のヒューズ値です。途中の配線容量による制約は考慮していませんので利用の際は控えめに。そういえば色のF52の1P「LA」は対応する日本語の色名が見つけられませんでした。
特に社外ナビに必要な端子のACC、リバース、パーキングに考察が必要と感じました。
新鮮小太郎さんも言及されていますが、ACC28Pで出力してその励磁によってACC16P生かされるようです。
想像ですが、almoreさんが書いたことにヒントがあるのでは。
https://al-more.com/voxy-hv-1monthtenken/
ノアボクのデフォルトでは、エンジンを切ってもドアを開けるなどしないとACCは落ちませんが、DAの設定でエンジンと連動する設定にもできます。この設定に基づきACC28Pの出力を制御して、他の機器を落とした後、最後にACC16の信号がゼロになることで多少遅延処理して自分をオフにしているのでは。
他、パーキン7Pとリバース18Pは電圧制御が従来の12V制御ではないようです。このため、社外ナビによっては正常動作しないのではと懸念しています(大丈夫かな)。このため、念のため他のピンを次ページで探しました。
DA移設に関しては、自分のオプション構成(ほとんどオプションなし)では、F52の18,19とF54の19,20は不要と考え非連携と考えています。
【訂正】
18→17の間違い
2
グローボックス裏のパワーなんとかに、かなり信号が集まってます。
K35にハイブリ限定ですが、リバース38Pが従来通り12Vで出力しているようです。テールランプ制御30Pもあるためイルミ(スモール連動ですが)もとれるようです。
諸元が取れませんでしたがAF3にパーキング48Pがあるようです。
リバース、パーキングは、念のためここから引っ張ろうと考えています。特にリバースは後述のバックカメラ連動で使えるかなと。
3
まだ実車がないのでタカエンドウさんの写真を拝借
https://minkara.carview.co.jp/userid/3439073/car/3257074/6870528/note.aspx
メインの端子以外も旧世代から変わっていて面倒です。
自分の車は、パノラなし、DVDなし、純正ETCなし、リアモニタなし
リアカメラのみありなので、F111,F118,K2は不要です。
一方、F108のバックカメラ信号はパノラと共用端子で、旧世代ではF54の30Pに含まれていたのに独立した端子になってしまいました。
しかも、諸元を見るとカメラ電源が6Vでないようです。この端子のオスカプラは見つけられなかったので配線をたどり、助手席下にFK3というコネクタがありました。ここのカプラがあれば元の配線をバラさずに信号をとり、カメラに電圧をかけられます。リレーを咬ませリバース連動で生かすようにしてもいいかもしれません。
F103のUSBは、他のUSBもどきが3V駆動なのに、きちっと5Vが規定されています。ということは、ですが、シフト左のトレイ外部USBのtypeAにつながっています。社外ナビをメインに据える場合はこれを社外ナビと差し替えたい。トレイ裏につながっている端子はF101で形状はF103と同じです。このカプラが手に入れば置き換えが可能になります。
今回は使うつもりはありませんが、リアモニタをつけていないのでK2端子は裏のどこかにあると思っていますが、これをバラして、通常の黄色の映像ピン端子と繋げば天井裏への配線無しにつなげられるかもと、妄想してます
4
社外のフリップダウンモニタを取り付けるつもりです。HDMIの配線は仕方ありませんが、電源が取れればと調べてみたら、K22に常時、acc、アースすべて揃っているようです。位置がこの場所に固定になってしまいますが配線作業が軽減されます。ただ、つけようと思っているモニタはLEDがついていてイルミ連動なんですよね。エアコンのパネル裏からとれるかな。
これは今後の宿題です。
前ページで記載の通り、K2とここのK3を組み合わせると便利なことができるかもです。
実際の施工写真は、T's StyleさんがUPしています。とても参考になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/446415/car/3251761/7170565/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デュアルナビ計画②

難易度:

デュアルナビ計画①

難易度: ★★

ナビ画面保護フィルム

難易度:

デュアルナビ計画③

難易度: ★★

テレビキット取付

難易度:

TVキャンセラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月29日 23:56
こんにちはー
僕の更新が寒さで滞っておりますが(汗
整備手帳のリバース18Pですが12Vではないのですか!?
あれ?僕も一応チェックしたんですが12V出てたと記憶しており
実際に18Pからの出力を市販のリアカメラにに入れて使ってますが、普通に動作してるので・・・・
どーなんでしょ??


コメントへの返答
2023年1月30日 7:52
出ているならよかったです。点検仕様の記述では、2V未満、動作後3V以上とあったので、だめかなーと考え、別のものを探しました。やっぱり実物で検証が一番ですね。
2023年1月30日 21:37
なるほど
そー言うわけでしたか。
12V出力のHi,LOW診断であれば2V未満、3V以上は
それで正解ですね。
パーキングも同じ理由かと。
でも社外ナビにパーキングをわざわざ配線する人は
居ないですよね^^
コメントへの返答
2023年1月30日 22:02
他は11Vto14Vとか書いてあったので、あれ?と思った次第です。

プロフィール

「2匹目はいなかった http://cvw.jp/b/3454427/47654659/
何シテル?   04/14 15:38
様々な情報を参考に、純正ディスプレイオーディオから、社外ナビに換装することができました。ただし、DAは取り外してしまうと、故障表示が出ます。このため、ケーブルを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
失敗も数多くありましたが、なんとか90系DA→社外ナビに移行できました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
voxy70系に乗ってました、 外見はノーマルですが、乗ってみるとモニタがたくさんついて ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルハイ10系に乗ってました。 購入した当初、急にエンジンが停止したりしましたが(結局リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation