DA -> 社外ナビ 設計段階
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
すぱるんさんの旧世代の整理をまねして、第2世代DAの移設について整理しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/131647/car/3010335/6195782/note.aspx
書き写し間違いもあるかもしれません、間違っていても責めないでください。また、8インチDAについてなので10インチあるいはオプションの違いによっては合致しないことがあります。
全体的に旧世代DAと大分変わってます。
配線色とか、諸元も可能な限り記述したつもりですが間違っていたらコメントで教えてください。ちなみに記載の電流表示はあくまで元のヒューズ値です。途中の配線容量による制約は考慮していませんので利用の際は控えめに。そういえば色のF52の1P「LA」は対応する日本語の色名が見つけられませんでした。
特に社外ナビに必要な端子のACC、リバース、パーキングに考察が必要と感じました。
新鮮小太郎さんも言及されていますが、ACC28Pで出力してその励磁によってACC16P生かされるようです。
想像ですが、almoreさんが書いたことにヒントがあるのでは。
https://al-more.com/voxy-hv-1monthtenken/
ノアボクのデフォルトでは、エンジンを切ってもドアを開けるなどしないとACCは落ちませんが、DAの設定でエンジンと連動する設定にもできます。この設定に基づきACC28Pの出力を制御して、他の機器を落とした後、最後にACC16の信号がゼロになることで多少遅延処理して自分をオフにしているのでは。
他、パーキン7Pとリバース18Pは電圧制御が従来の12V制御ではないようです。このため、社外ナビによっては正常動作しないのではと懸念しています(大丈夫かな)。このため、念のため他のピンを次ページで探しました。
DA移設に関しては、自分のオプション構成(ほとんどオプションなし)では、F52の18,19とF54の19,20は不要と考え非連携と考えています。
【訂正】
18→17の間違い
2
グローボックス裏のパワーなんとかに、かなり信号が集まってます。
K35にハイブリ限定ですが、リバース38Pが従来通り12Vで出力しているようです。テールランプ制御30Pもあるためイルミ(スモール連動ですが)もとれるようです。
諸元が取れませんでしたがAF3にパーキング48Pがあるようです。
リバース、パーキングは、念のためここから引っ張ろうと考えています。特にリバースは後述のバックカメラ連動で使えるかなと。
3
まだ実車がないのでタカエンドウさんの写真を拝借
https://minkara.carview.co.jp/userid/3439073/car/3257074/6870528/note.aspx
メインの端子以外も旧世代から変わっていて面倒です。
自分の車は、パノラなし、DVDなし、純正ETCなし、リアモニタなし
リアカメラのみありなので、F111,F118,K2は不要です。
一方、F108のバックカメラ信号はパノラと共用端子で、旧世代ではF54の30Pに含まれていたのに独立した端子になってしまいました。
しかも、諸元を見るとカメラ電源が6Vでないようです。この端子のオスカプラは見つけられなかったので配線をたどり、助手席下にFK3というコネクタがありました。ここのカプラがあれば元の配線をバラさずに信号をとり、カメラに電圧をかけられます。リレーを咬ませリバース連動で生かすようにしてもいいかもしれません。
F103のUSBは、他のUSBもどきが3V駆動なのに、きちっと5Vが規定されています。ということは、ですが、シフト左のトレイ外部USBのtypeAにつながっています。社外ナビをメインに据える場合はこれを社外ナビと差し替えたい。トレイ裏につながっている端子はF101で形状はF103と同じです。このカプラが手に入れば置き換えが可能になります。
今回は使うつもりはありませんが、リアモニタをつけていないのでK2端子は裏のどこかにあると思っていますが、これをバラして、通常の黄色の映像ピン端子と繋げば天井裏への配線無しにつなげられるかもと、妄想してます
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