• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mamo345のブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

エアコン使用時の燃費

エアコン使用時の燃費車で冷房を使用するとエンジン負荷が増す原因

・冷房時、エアコンコンプレッサーを駆動するためにエンジンの力が必要になります。

・エンジン負荷が大きくなると、CVTは動力を効率化するため変速制御を変更し、回転数が上昇します。

・燃費悪化は5~10%程度ですが、軽自動車では10%を超えることもしばしばあります。

・軽自動車の場合、排気量が小さいため、この負荷の影響が 「顕著」に現れます。

(改善策)極端に低い温度設定ではなく、目安として25~26℃程度にするとエアコンの負荷が減り、燃費悪化を抑えられます。

軽自動車の場合、エアコン使用は負荷が大きい〜旧車・最新車に拘らずと言えます。

特に、3気筒エンジンは、コスト削減で広がったもので、ステラ等の4気筒エンジンは少なくなっている。

エアコンをマックスにすれば、エンジンの回転数が上がり、CVTの変速も変わります。

自身の感覚では、この暑さの中では、20%は下がると感じる。

幾ら、点検・整備をしても、変化は無いと思うし、最近の車でも同じではないだろうか?

最近の3気筒エンジンの振動やスムースさに耐えられますか?

4気筒・独立サス・剛性感・etc, 大切にしたいと思える。


Posted at 2025/07/30 14:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月23日 イイね!

地元で初めて見掛けた(@@)

地元で初めて見掛けた(@@)2021年8月3日、ホンダは「NSXの最終仕様を公開する」と発表。2016年に発表された現行型NSXは、2022年いっぱいで生産終了。
Posted at 2025/07/23 22:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

ステラ RN1 (FF) 実燃費

ステラ RN1 (FF) 実燃費実燃費まとめ

16万キロ走行車+エアコン常時使用時の実燃費目安:13~15km/L

メンテナンス状態によってはさらに低下する場合もありますが、極端な悪化は少ない傾向です。

自車の場合〜許容範囲内でした。

尚、スーパーチャジャー車の場合、2キロ程落ちるのが一般的の様です。

※AIの答えです。

※コメントに対する訂正
NAだとは思わず、スーパーチャジャーの話をしてしまいました。そうなると、他社に比べ確かに燃費は一般的な数値より低いかも知れませんねぇ?通勤往復10キロですと、片道5キロですから、短距離走行の繰り返しで、悪化しているのではと私は考えます?


Posted at 2025/06/28 00:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月07日 イイね!

ステラRNの魅力をAIに聞いた。

ステラRNの魅力をAIに聞いた。スバル・ステラ RN型は、「走り」「快適性」「使い勝手」「安全性」「経済性」を高次元でバランスした軽自動車です。


特に4気筒エンジンと4輪独立懸架サスペンションによる上質な乗り心地と走行性能は、他の軽自動車にはない大きな魅力です。


ファミリー層や日常使いを重視する方はもちろん、スバルらしい走りを求める方にもおすすめできる一台です。
Posted at 2025/05/07 15:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

問題を解消出来ました。

問題を解消出来ました。前回のブログで、OBD検索でエラーが出た事を載せましたが、自身で問題を解決しました。

内容
色々と検索やAIで調べた結果、ステラに起こりやすい、エンジンマーク点灯の理由を見つけました。その内容をまとめて、簡単なチェックしました。

今回のエンジンマーク点灯は、修理に出し二ヶ月の間走行もせずに、氷点下にもなる状況で保管されていた。

事故以来、誰も運転していない事で、本来の状態を知らない。

事故で全損扱いされた事で、相当の衝撃があった事が予想出来る。

フレーム等の歪は無いと知らされていたので、特約の50万で修理を以来した。

引き渡しを受けた時から、違和感を感じていたが、何点もの部品交換が有り、まだ馴染まないからだと思い込んでいた。


対策内容
衝撃により、センサーの誤作動が起きている可能性が高いと感じ、ECUのリセットをしたらランプ点灯が消えた。

オイルとフィルターを交換し、指定オイル粘度に戻した。

結果
前の状態に戻り、16万キロ走行しているとは思えないエンジンがよみがえった。

以後も心配要らないと思える。

この車の良さを知ってしまうと、今時の軽では満足出来ない、剛性感・エンジン・独立懸架など、シンプルだからこその良さを改めて知る事が出来る。

余計な電子制御は必要ないし邪魔になる。運転していて、楽しくなれる車だと改めて気が付いた。
Posted at 2025/05/06 09:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Mamo345です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイハツ〜出荷停止・解除! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 23:26:35
ビジーフォー・ものまね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 22:17:02
オーディオパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 02:00:05

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
SUBARU最後の軽自動車に乗りたくて購入しました。軽自動車の4気筒と4輪独立懸架は少な ...
スバル ステラ スー!! (スバル ステラ)
SUBARUの軽自動車の希少な所 ・四気筒エンジン ・四輪独立懸架 ・剛性感が高い ・e ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation