ついにHID♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ついに作業しました~。HID取り付け。
商品は、fclのH4 Hi/Lo切り替えタイプのリレー
付きにしました。パーツが多くなりますので作業
手順は増えますが、バッテリーから電源を直接
供給するので、安定しているというところがリレー
付きにした理由です。
ところが!早速問題が!
MR2は、バッテリーが奥まった位置にあるので、
リレーから伸びた電源ケーブルがどうしても届か
ないのです。リレーからはバラストやイグナイタ
に通じるケーブルと、電源、アースのケーブルが
伸びていますが、バラスト方面のケーブルは加工
が難しい(というか、いじらないほうがよいと判断)
ので、ヒューズボックスからバッテリー間のケー
ブルを2.0sqのケーブルに置き換えることにしまし
た。
2
いうまでもなく、MR2のランプボディは可動式
です。リトラクタブルヘッドライトは、それぞれが
ボンネット下の空間とは仕切られた個別の空
間に収まっています。
この空間に、バラスト、イグナイタと、バーナー
があり、それぞれのコネクタと配線をうまく納め
ないとなりません。
ですが、ライトの空間はなかなかに狭く、コネ
クタすらわずかな隙間に逃がさないとライトが
きちんと閉まりません。
写真はわかりづらいですが、左側ヘッドライト
下の空間です。(奥側が車両後方)
fclのロゴがあるのがバラスト、バラストはス
テーを介してリトラクタブル機構のモータ取り
付け用ボルトに共締めしました。ステーの先
端が曲げてありますが、伸ばしたままだとリ
トラクタブルが閉まりません。
上側中央の円状のゴムパーツが、ヘッドライ
トのバルクヘッドにケーブルを通すためにあい
た穴を塞ぐパーツで、こちらに切れ目を入れ
て、ケーブルを通しました。
左下、白いタイラップで留まっているボックス
は、イグナイタです。また、中央ケーブルカ
バー裏に、ライト点灯状況をピックアップする
コネクタを収めました。
3
リレーは、車両左側オリジナルのヒューズ
ボックス脇に設置しました。
一つ工夫した点として、HIDのヒューズをボ
ンネットフードを空けてすぐに見えるように
するために、バッテリー近くではなく、バッ
テリーからのケーブルを前述の2.0sqケーブ
ルでリレー近くまで伸ばし、ヒューズをリ
レー脇に配置しました。
4
写真はバッテリーのプラス端子から今回
置き換えた電源ケーブルを配線した様子
です。バッテリーがこんなに奥まった位置
にあるので、さすがに元々のケーブルで
は配線しきれませんでした。
5
こちらはひとつ前の画像の続きです。
フロントボンネット下に構造部材でもあ
るエンジンがありませんので、代わりに
設置されている骨組み状のパーツに
沿って、配線しました。
右下の写真では写っていない位置にリ
レーボックスがあります。
6
MR2は、フロントのアッパークロスメン
バーがむき出しになっていないので、
ラジエター後ろのバルクヘッドにエー
モン「配線止めバンド(ロックタイプ)」
ITEM No.1102を使って右側ライト方向
へ配線を渡しました。
7
お約束、空焼きの様子です。
今回とても恥ずかしい失敗を。。。
実は1回目の空焼きで、バーナー保
護カバーを付けたまま空焼きしてしま
いました。
あまりの暑さに屋内に避難して水分
補給をして戻ったら、溶けたカバーが
バーナーに付着してダメにしてしまい
ました。写真は、補修部品で購入した
「2代目」バーナーたちです。
カバーははずして空焼きしましょう(汗)
8
無事作業完了です。
早速夜のドライブしてきましたが、
やっぱりHIDは明るくていいですね♪
追伸:
いまさらですが、ハイビームインジケータが
点灯しないことに気づきました。
不点灯防止ユニット追加注文しました。
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