• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月25日

長者ヶ岳、天子ヶ岳に行ってきましたε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

長者ヶ岳、天子ヶ岳に行ってきましたε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘ 1月下旬辺りからの週末は天候に恵まれなかったり、私が体調を崩したりして登山、ハイキングに行く機会も減ったため、また 運動不足体型 に戻りつつありますf(^^;)

会社で3階に行くだけで若干息が上がる症状も復活しました(;^ω^)

前日(2010年2月20日)、田貫湖に行って逆さ富士を見た事はブログにも載せましたが、 リベンジ とばかりに、翌日田貫湖湖畔の 長者ヶ岳、天子ヶ岳 に行きましたε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ

わたしが長者ヶ岳、天子ヶ岳に登るのは、2009年12月 に続いて2回目です(^-^)

 (前回のブログはこちら三(/^^)/) 


今回のルートと休憩時間を除いた所要時間


登山
長者ヶ岳入り口看板
 → 休暇村分岐(32分) → 長者ヶ岳山頂(36分) → 天子ヶ岳山頂(23分)

下山
天子ヶ岳山頂
 → 長者ヶ岳山頂(27分) → 長者ヶ岳入り口看板(33分)

登山所要時間 91分  下山所要時間 60分  でした(^-^)




登山開始~ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

日の出前に 長者ヶ岳登山口 からスタートです(^-^)



長者ヶ岳のハイキングコースはスタート直後から長い階段になっているので、なかなかハードですf(^^;)



スタートから間もなく、道には沢山のが残っていますΣ(・ω・ノ)ノ



会社の階段でも時々息が上がるようになってしまった私の体… ここでチェーンアイゼンを装着して息も整えますf(^^;)

前回は休憩無しで長者ヶ岳山頂に行きましたが、今回は体がしんどかったので、休暇村富士 に向かう道との分岐点小休憩しましたf(^^;)

ここは眺望が良い場所なので、富士山の脇から登る太陽を見ていました(^o^)ゞ



今回も小休止が功をそうしたようで、ここから上は肩で息をするような状況は無くなりました(^-^) 
しかし、足が吊りそうになることは有りましたf(^^;)

長者ヶ岳への道のりは階段が多く、トレーニングに向いている という感じがしましたf(^^;) 前回はもっと体力に余裕をもって山頂に辿り着いた気がしますが、明らかに体力、心肺機能が落ちていますf(^^;)

やっとの事で 長者ヶ岳山頂に到着~ ヽ(・∀・)ノ♪


長者ヶ岳山頂からの富士山


前回に続き、今回も汗だくになりましたf(^^;)


いくら私が汗っかきとはいえ、真冬にこれだけ汗をかくとは、道のりのハードさを表している気もしますf(^^;)

ここでパンを食べたりTシャツを着替えて20分くらい休憩をとったあと、天子ヶ岳 を目指します(^-^)



長者ヶ岳山頂と天子ヶ岳山頂を結ぶアップダウンも、なかなかハードですf(^^;)



天子ヶ岳山頂に到着~(/^^)/


貸し切りの天子ヶ岳山頂は殺風景ですf(^^;)


展望台からの富士山
 

個人的には天子ヶ岳山頂からの風景より、長者ヶ岳山頂からの風景の方が好きです(^-^)

こちらでは10分くらい休憩し、再び長者ヶ岳山頂に戻ります(^-^)



本当は復路は休憩無しで駐車場まで戻るつもりでしたが、天子ヶ岳山頂から長者ヶ岳山頂までの道のりもきつく、結局長者ヶ岳山頂でもう一度休憩しましたf(^^;)



先ほどの長者ヶ岳山頂から撮った富士山より、雲が多くなっています

長者ヶ岳山頂からは ジョギングで下りますε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ

快調に下っていましたが、走ると頻繁にチェーンアイゼンがズレたり靴紐が解けてうっとおしいので、結局早歩き で下ることにしましたf(^^;)

それでも 長者ヶ岳山頂から駐車場までの下山所要時間は、登山所要時間の半分以下でした(^o^)ゞ

ひさしぶりとなった今回の登山、ハイキングでは、体力、心肺機能とともに、すぐに弱音を吐いてしまうようになり 精神面も衰えている と感じましたf(^^;)
ブログ一覧 | 登山、ハイキング | 旅行/地域
Posted at 2010/02/25 20:43:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

この記事へのコメント

2010年2月25日 22:42
( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪

ずいぶん朝早くから出掛けたのですね
富士山からの日の出d(-。∂)good!!

私も一度年賀状用の写真を撮りに
朝霧まで行き日の出を待つこと2時間・・・
12月でめちゃくちゃ寒かった記憶があります
((´д`)) ぶるぶる

富士山の写真も素敵ですね!
コメントへの返答
2010年2月25日 23:02
こんばんは(^-^)/

いつも早起きは出来ないので、山を登っている最中に日の出を拝める機会は滅多に有りませんが、高い場所から見る日の出は良いですねo(^-^)o

クミさんは寒い朝霧高原で2時間も待つなんて、凄いですねo(^-^)o

落ち着きが無い僕は2時間もジッとするのは不可能ですf^_^;

富士山の脇からの日の出は僕もお気に入りですo(^-^)o

次回はもっと空気が澄んだタイミングに行きたいです(b^-゜)
2010年2月25日 23:29
おばんです。

この真冬にTシャツが汗だくとは!!相当の運動量ですねぇ。

ただ、来週はもう3月・・・春ですねぇ。

そうそう、もう花粉が来てます。春は花粉症の人は山登りが辛そうですね。
コメントへの返答
2010年2月26日 7:43
おはよーございます(^^ゞ

この時の気温は5℃前後だったと思いますが、服を2枚着ていただけでこの汗の量です(^o^;)

そろそろ花粉症シーズン到来ですね(-.-;)

でも春になれば登れる山も増えてくると思うので楽しみですp(^-^)q
2010年2月26日 1:08
お疲れ様です

あたしもみならわなきゃですf^_^;

なかなか運動が…軌道にのりませんf^_^;
あとはやる気の問題かしらf^_^;
コメントへの返答
2010年2月26日 7:48
おはよーございます(^^ゞ

僕も最近はかなり運動不足のうえ、寝る直前までお菓子を食べたりしてます(^o^;)

ハイキングに行く機会が少なかった代わりにジョギングでもやろうかとも思いましたが、ハイキングと違ってジョギングは楽しそうではないので重い腰があがりません(^o^;)

やはり楽しく運動する事が大切ですね(^-^)/
2010年2月26日 23:04
こんばんは(*^▽^*)/
朝早くから お疲れ様でした♪
それにしても綺麗な朝日ですね富士山晴れ

所々雪が残っていて寒そうなのに
汗でびっしょりなんてw(*゚o゚*)w

最近は登山道具も増えて
本格的になってきましたね♪
コメントへの返答
2010年2月26日 23:27
(o・ェ・o)ノコンバンワ

久しぶりに早朝から行きました(^o^)ゞ

早朝は空気が澄んでいて風も穏やかなことも多いですし、良いですね(^ω^)

あとは自分自身が早く起きれるか… ですf(^^;)

朝日も綺麗でした(・∀・) あの場所では5分くらいしか休憩しませんでしたが、みるみる太陽が上がっていきました(^-^)富士山晴れ

気温は低くても風が無いと随分暖かく感じますが、この発汗量は上り坂のキツさを物語っていますよねf(^^;)

冬山対応の登山靴を欲しいのですが、値が張るのでなかなか踏み出せません(^o^;)

プロフィール

「北岳〔南アルプス〕に行きました(^-^) http://cvw.jp/b/345601/30759157/
何シテル?   08/03 13:19
平成15年式のヴィッツRSに乗っています(^-^) 最近、ログイン率がかなり低いので、レスポンスが悪くてすいませんm(_ _)m 金魚は規模縮小して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年8月8日納車されました 私の人生初のAT車です  通勤、登山口まで快適に行 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
先輩から安く譲ってもらいました。 通勤、釣り、近場の買い物等に使用していてとても重宝して ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2013年3月23日、いつもお世話になっている車屋さんに引き取っていただきました RB ...
その他 画像 その他 画像
ブログアップの画像保管用です(^-^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation