• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai2576の愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ドアミラーの無塗装樹脂の所の塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
そろそろ12年になるオーリスのドアミラー無塗装樹脂部分が経年とUV劣化で白化してきており、非常に気になっていたので鼻水垂らしながら塗装しました!
2
ミラーを格納してる時に見えてしまうココも塗らないとなぁ、ということでこの部分も忘れずにやりました。
3
格納の時に見えちゃう所だけ露出させてボディに塗料がつかないように養生します。
すごくめんどくさい😓
このあと、パーツクリーナー吹いて脱脂してからソフト99のシャーシブラックを2回吹きつけ。
4
ドアミラーの手前の三角もクリップで止まってるだけなので外して塗装します。
パーツクリーナーで脱脂、ミッチャクロン、シャーシブラックの順ですね。
5
あとはドアミラーそのものを外して塗装します。
ツィーターの付いてる三角のパネルを外して、ドアの内張も引っぺがしてボルトを3本と赤丸の所にパッキンを押さえてる押込みのクリップを2個外せばOKですが、赤丸のクリップはゴムパッキンの穴をくぐらせてドアミラー外してからペンチで引っこ抜きました。
6
内張は引っ掛かった状態にしてあるので塗装作業中はフルオープンで放置!
後ろに工具置いてたんでリアハッチも全開デース。
7
塗装最中、完全に謎な写真になってます🤢
マスキングと養生を配線側にも忘れずに行いドアミラーの先端部分を輪っかにしておくと吹きやすいです。
パーツクリーナーで脱脂、ミッチャクロン、シャーシブラックで5〜6回吹きました。
一度で決めようとせずにサーっと全体を吹いたら5分位放置、次に吹く前にムラを見てサーっと吹いての繰り返しです。
8
運転席側塗装完了
コネクタの挿し忘れなどないよう注意しながら内張も元に戻して動作確認とミラーのウィンカーも確認します。
9
マジで新車の時のようにキレイになりました!
(`・∀・)ノイェ-イ!

内張は何度か外してるんでそんなに大変とは思わなかったけどマスキングと養生がクソめんどくさかった、11時頃から始めて乾かしのタイミングで昼飯食べながらで、片付け終わったのが15時30分でした。
塗装をやる時はマスキングと養生がめんどくさくてもちゃんとやる事と、一度にやらずに何度も吹く、そして日が陰る前に吹き終わる。がポイントですかね?
自分でも驚くほどキレイになったので満足デス!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

5回目 車検

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

オーリス車検(7年目)

難易度: ★★★

とよたつ お~りす 車検実施

難易度: ★★★

ボンネットインシュレータ補修

難易度:

(備忘録的整備手帳) ヒューズ全交換で安心安全ドライブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昼間オーリスの10年目の点検に行ってきました。
ちょうど中秋の名月との事ですがサテライトキャノンは撃てませんw」
何シテル?   09/11 00:17
18の時に車一台オシャカにしました(それは事故紹介(=^▽^)σ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーの無塗装樹脂の所の塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 01:11:24

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
オーリスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation