2022年07月24日
今回の新車購入で選んだ色はディープクリスタルブルーマイカです
マツダ車ってやっぱり色が特徴的だと思うんですよね
マツダの象徴ともいっていいソウルレッド
変化球ながら全く違和感がないポリメタルグレー
新色のジルコンサンドメタリックも味があります
私がマツダびいきなのかもしれませんが
マツダ車を見るとついつい目が奪われてしまいますよね
そんな中私が濃紺を選んだ理由をちょっと語りたいです
考えてみれば今まで私が乗った車は黒かシルバーでした
単純に中古車だったというか貰い物ばっかりだったので
色を選ぶということはなかったんです
現在乗っているデミオはシルバーです
この車は新車で購入したので初めて色を選んだんですが
デミオの流麗な車体には明るい色が似合うと思ったのと
銀色のメタリック感でマシン感が出るかなとか考えたんですよね
しかし実際に納車されてみたらメタリックな感じはなかったし
キャラクターラインも白とびするような感じで
凹凸がはっきりせずにかなりイメージとは違う雰囲気でした
その時にマツダの綺麗なラインを出すのは
濃い色のほうが良いんじゃないかなと思っていたんです
そこで今回の色の選択としては、
黒、赤、グレー、青、辺りになったんですが
青はあまり街なかでは見かけないので
人との差別化になっていいかなと思ったんですよね
それとそんなに派手すぎないってことですね
差別化って言ってて、目立ちたくないっていうのも
変な話なんですが濃紺なので
一瞬、黒と認識してしまう感じがあって
赤と同じくらい色の変化が楽しめる気がします
それでいて目立たないのかななんて考えています
よく考えてみれば、
実車見てから購入すればよかったのかもしれませんが
私はそういうところは頭で想像して
さっさと決めちゃう所あるんですよね
そういうちょっとギャンブル的な要素も楽しみな部分ではあります
Posted at 2022/07/25 06:19:42 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2022年07月20日
今日、マツダの公式サイトでカンタン見積り機能を使って
あれこれやっていた為にCX-60SパケとCX-5の価格差で
衝撃の事実を知ったわけですが
比較する際の装備の有る無しがわかりにくいことと言ったら。。。
数年前に同じように公式サイトで比較した時は
たしか車両比較の機能があって3台まで横並びで見れたんです。
いや今のサイトにも有るんですけど
車格や燃費、パワートレインの違い等の
性能の比較はできるんですが
装備の比較が無くなってできないんですよね
確か以前は装備の比較も横並びで見れて
どのグレードに何の装備が標準で付くのか
オプションで付けれるのか、
オプションでも付けれないっていうのが一覧で見れたんですよね
あの機能はすごく便利だったのに何でなくしたんでしょうかね
メーカーオプションも個別で付けれずにセット販売なので
抱き合わせ販売的な状況になる部分もあるしすごく複雑です
なんか通信キャリアのプランを複雑にして
訳わからず契約させるっていうやり方を想起させます
残価設定ローンなども通信キャリアにもあるやり口ですし
いや使い方によっては
常に新しい車に乗れるっていうメリットがあるのはわかってます
しかし、本当に理解していない人が購入してしまい
後で不満が出た場合や、もし騙されたと感じた場合は
もう2度と買ってくれないんじゃないでしょうか
私の担当の営業さんも言ってましたが
昔はマツダとトヨタが競合した時、
100%お客さんはトヨタを買っていたそうです
しかし今のお客さんはマツダという名前だけで
敬遠するという人は少なくなったって言っていました
トヨタとの競合になってもしっかり検討してくれるそうです
それはやはりマツダが近年やってきたこだわりの商品力の向上と
ブランド化が浸透してきたんだと思います
営業さんとの商談は駆け引きの部分はあるし
それが商売だとも思うので、
お客さんから不満が出ることも有るとは思いますが
やはり公式サイトくらいは分かりやすく
自分にベストマッチする車種やオプションが
簡単に選択できるような造りにしてもらいたいですね
Posted at 2022/07/20 17:58:56 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2022年07月20日
ちなみにディーゼルの方で比較してみましたが
こちらはCX-5とCX-60の装備を合わせたオプション設定で
MAZDA CX-5 XD Black Tone Edition 2WD
¥3,628,570
MAZDA CX-60 XD S Package 2WD
¥3,908,710
だいたい28万くらいの差額になりました
やはり新開発の6気筒ディーゼルのパワートレインの差が出ましたね
なるほど皆さんが、CX-60の25Sが
バーゲンプライスだと言っているのが分かった気がします
Posted at 2022/07/20 16:24:22 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2022年07月20日
私はCX-5を契約して納車待ちの日々なんですが
世間ではマツダの話題はCX-60ですね
私も買い替えの商談時に営業さんから
「新型出ますよ」と話題には上がったんですが、
高くなるだろうという予想から購入対象にはしませんでした
ただ、今マツダの公式サイトのカンタン見積りで
見積もりをシミュレーションしてみると衝撃的な内容が
MAZDA CX-5 25S L Package 2WD
¥3,554,170
MAZDA CX-60 25S S Package 2WD
¥3,464,080
あれっCX-60の方が安くないですか?
もちろんLパケとSパケを比べりゃそうだろ
って言う人もいるかも知れませんが
単純に外装、内装を考えずに
装備だけで比較したららこうなりました
注意点は装備面で違う部分がCX-60Sパケには
助手席パワーシートと後席シートヒーターがつきません
CX-60はデイライトは標準装備で
CX-5のLパケにはデイライトはオプションなので追加しています
ちなみにCX-60Lパケでみてみると
MAZDA CX-60 25S L Package
¥3,714,210 15万くらいの差になります
これで助手席パワーシートと後席シートヒーターついて
シートもレザーになりますね
しかし私の契約したBTEの比較で考えてみると
MAZDA CX-5 20S Black Tone Edition 2WD
10.25インチセンターディスプレイ
ハンズフリー機能付パワーリフトゲート
クルージング&トラフィック・サポート(CTS)
&ワイヤレス充電
(Qi)デイライトキットのオプションを付けて
¥3,432,070
CX-60Sパケと比べると
パワートレインが2.5Lガソリンになって
8速トルコンAT、
ダブルウィッシュボーンのサスペンション
FR駆動になって
差額3万。。。。マジで?。。。
なんか騙されている感じがしますねぇ
まあ実際のところBTEは値引きがあって
CX-60はほぼ値引きはないでしょうから
車の大きさによる使い勝手の違いもあるだろうし
一概にCX-60が全てにおいてお得とは言えないと思います
私もオプション盛々で付けてかなりBTEを安く買えましたし
大きなクルマに乗るのも不安があるので
CX-5のままで行こうとは思いますが
なんだろう。。。この納得できない感は
Posted at 2022/07/20 15:55:32 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2022年07月19日
うーん全く新車を買った気がしない
6月の中旬にハンコを押して、納車待ち中
納車時期は未定で営業さんからの連絡は一切なし
しかも修理したデミオは絶好調でこれと言って不便なところはない
新車を買う時に爆上げだったテンションも今は賢者タイム
こうなると当然、
あー酒の勢いでやっちゃった。。。的な自責の念が頭をよぎります
デカい車いらないんじゃないのか
グレードはSAの方がよかったんじゃないか
色はやっぱ赤だったんじゃないか
オプションは社外品でいいんじゃないか。。。
優柔不断な私としては悩ましい毎日です
車が手元にあればもうあきらめも付くかもしれませんが
今なら注文しただけで生産にも入ってないだろうから
まだやり直しが効くかも?っていう状況が
さらに気持ちをもやもやさせます
迷ったなら高い方買っとけとか、コスパ重視とか
いろんな考え方がありますが
私は決断力がないのでどっちにしたって後悔するタイプですね
なので第一印象を優先することにしています
でもちょっとスポアピのディーゼル欲しい。。。。w
Posted at 2022/07/19 10:41:49 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記