• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinplayerkidの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

フロントドアチェッカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 かなり前からですが開いたドアがしっかり止まらず、ちょっとした傾斜や風でも動いてしまう様になりました。
 降りる時に閉まってきたドアに挟まれる事がよくありました🤣
 閉まるぶんにはまだ良いんですが、隣に車が停まっている時に開いてしまうのが怖いのでドアチェッカーを交換しました。部品は昨年購入したのにそのままになっていました。
2
使用部品は
 ・ドアチェッカー本体×1
 ・フランジボルト×1
 ・フランジナット×2
です。品番は写真の通りです。今回は運転席ドアのみ交換しました。
チェッカー本体は左右で品番は同じです。
3
 ドアトリムの外し方は他のユーザーさんの投稿がいくつも有ったので参考にして自分で作業してみました。
 まずはドアハンドルの周りの部分。クリップで留まっている赤丸の部分に内張り剥がしを差し込んで浮かせ、黄色の矢印の向きに手で広げる様にすれば外れます。
4
外した状態です。
5
 次はパワーウィンドウスイッチの部分です。ポケットの底にあるカバーをめくるとネジ留めされているので外します。
 それから内張り剥がしを使って上に持ち上げれば外れます。
6
 外した状態です。黄色の丸印の2ヵ所で留まっているので内張り剥がしで持ち上げれば外れます。
 外したら配線のコネクタを外します。チェッカーを取り付けるまで窓ガラスは上げておきます。
7
 次はドアミラーが付いている部分です。写真の3ヵ所で留まっているので内張り剥がし等でまっすぐ引く様にすれば外れます。
8
 それからドアの内張りを外します。写真は外した内張りの裏側です。
 8ヵ所で留められています。
9
 内張りを外した状態のドアパネルです。留まっている箇所を内張り剥がしで外したら、内張りを上に持ち上げれば外れます。

 後はスピーカーを外せば、そこから手を入れられます。ドアチェッカーのボディ側のボルトを外し、ナットを外してチェッカーをドアの中から抜き出します。
 そして新品のドアチェッカーを取り付けて、スピーカーと内張りを逆の手順で取り付けます。
10
 ボルト、ナットの締め付けトルクは写真の通りです。
 私は7.4N・mに対応のトルクレンチを持ってないので、ナットの方はトルクチェックはしていません。
11
 新品を取り付け後の写真です。
12
 外したドアチェッカーです。交換後は開いたドアがしっかり固定される様になりました。交換前とはまるで違いますね❗
 懐かしいこの感触。残りの3枚のドアもお金が溜まったら交換したいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EGRバルブ交換

難易度:

フューエルリッド修理

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

樹脂用ガラスコート塗布

難易度:

バイタルクリア投入

難易度:

スロットルボディ取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

shinplayerkidです。 綺麗な景色を求めてドライブに出掛けます。 ブログを読むのがメインで自分の投稿は少ないですがよろしくお願いします。 イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 03:22:53

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRXに乗っています。 皆さんの投稿を参考にさせて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation