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JT1の"JT1" [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

クーラントエキスパンションタンクの製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ネットで安く売られているアルミ製S13用エキスパンションタンクを流用加工して取付
2
28年程使用されて細かなヒビが沢山入ったエキスパンションタンク
3
クーラントのIN.OUTのニップルを旋盤で削り出し、のちにニップル作り直し(画像は初期)

作るのに一生懸命で製作途中画像無し🙇
4
クーラント入れて試運転。

タンク流用加工なんでトータル5000円程で製作出来て満足。
5
クーラント漏れ、オーバーヒートもせず問題無し😁

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この記事へのコメント

2024年2月7日 10:52
こんにちは。まさに今、この商品の購入を検討しているところでした😳❗️そしてタンクにニップルをどうやって取り付けたらよいものか悩んでいました🤔
少しご苦労したようですがJT1さんはどのようにニップルを取り付けられましたか❓私は汎用品のニップルをJ-Bウエルドを用いて接着しようかと妄想しているのですが…。
コメントへの返答
2024年2月7日 11:52
最初はJBウェルドでのニップル接着も考えましたが圧力がかかるタンクなんで最初に製作したニップルを止めて作り直しました。
2024年2月7日 12:00
ありがとうございます。そうですよね。確かに圧力が気になります😥
2024年2月7日 20:13
こんばんは‼️
私のバーキンはエンジン側にラジエターキャップがある為、リザーブタンクは大気解放ですが、PT(管用)ネジ&銅パッキンで配管を繋いでいます。
リザーブタンクに圧力がかかる配管なら、水面計の配管辺りからラジエター水が漏れる可能性があるので、そこの対策も必要かもしれませんね・・・

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1948916/car/1462034/6000009/note.aspx
コメントへの返答
2024年2月7日 20:32
コメントありがとうございます😊

水面計部分のL字フィッティングを金属製にし、テフロンチューブを使用して、タンク側の取付部も走行後に都度確認してますが漏れてないので大丈夫かなと…😁

プロフィール

「@Shun7 そうなんですね。人それぞれ好みがありますからねぇ。コスト的にマスキング、サビ落とし、黒塗装ですかね🔧」
何シテル?   02/22 09:01
JT1と申します バーキン初心者です、よろしくお願いします。
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