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イイね!
2022年06月14日

AVOダンパーのブッシュ、品質悪すぎない?

私のセブンは7年前からAVOのダンパーを使っていますが、
セブンの下に潜ってなんとなくFアームの下を覗いたら、ブッシュに亀裂が入っているのを確認。



外してみたら・・・



うぎゃぁ~バラバラになっておる~!(T-T)
後ろも確認したらAVOダンパーのポリブッシュが全部駄目になってた。
ちなみに、ここは横Gがかかる部分じゃないので、
Sタイヤを履いているから傷んだというわけではないです。



手で触るとボロボロ崩れるので、材質自体に問題があると思われます。
2万キロぐらいでこんなに劣化するのなら、
多分1万キロごとにブッシュ交換しなければならないんじゃないかな?
(私の場合4~5年ごとに交換か?)
500kgの超軽量車ですらこれですから、もし普通車に使ったら・・・。

検索したら海外の掲示板でも問題になってた。(^_^;)
https://sideways-technologies.co.uk/forums/index.php?/topic/1214-avo-damper-bush-failures-polybush-general-failure/&hl=%2Bavo%20%2Bbushes




ブッシュを取り寄せて交換します。
https://jp.merlinmotorsport.co.uk/p/avo-coilover%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-avo-ra2

高品質の国産車のブッシュで使えるサイズ無いのかな~。
中央の部分だけ寸法が合えば、両サイドは適当なゴムのリングでも良いかもしれない。



鉄のスリーブを抜いて、カッターで切ります。
と言うかこのブッシュ薄すぎないか?マジで3mmぐらいしか厚みが無い・・・。
車の重量+路面からの大きな衝撃が、このヤワな薄いプラスチックに全部かかってる。(^_^;)
特にリアはブッシュの回転する方向とサスアームが直角なので
こんなに薄いと角度の変化を吸収できないはず・・・。



ラバーグリスを塗って、万力で挟んで入れます。
頭が少し入ったら、出ているブッシュが下になるようにテーブルに置いて、
体重をかけるとスポッと入ります。



スリーブに傷があったので紙やすりで修正して、
車重がかかる方が傷んでいない面になるよう角度を調整して入れました。
もちろん交換した方が良いですが、たぶん次の交換時期(4年ぐらい?)までなら問題ないと思う。(^-^;)



ちなみに車体の取付部に入りにくい場合は、大きめのプライヤーで
ゴムの先端をチョイチョイと縮めると楽に入るようになります。

先日宮ヶ瀬湖で合ったみぞさんのセブンに付いているAVOには
普通のゴムで出来た同じ形状のブッシュが付いていたので、
ゴム製のブッシュもあるようだけど、売っている所が見つからない。

あれ?今気がついたけど、もしかしてこっちを買えば良かったのかな? 
8個も買うと結構な値段になるが・・・。(^-^;)
https://jp.merlinmotorsport.co.uk/p/avo-coilovers%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-avo-ra2-bb

これからAVOダンパーを買う予定があるのでしたら、
スフェリカルベアリング仕様を選ぶことをオススメします。(^_^;)
ポリブッシュをスフェリカルベアリングに交換するセットもあるようです。
https://jp.merlinmotorsport.co.uk/p/avo%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E7%90%83%E9%9D%A2%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-avo-com8
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Posted at 2022/06/14 10:19:10

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この記事へのコメント

2022年6月14日 11:13
嫌ですよね・・・
今は国産のゴムはダメらしいです。
何年も前から、良い材料が入って来ないらしいです。

定期交換になりますね・・・
コメントへの返答
2022年6月14日 11:51
国産のゴムでもダメですか。(^_^;)

まあ、安い物ですから4~5年ごとに交換することにした方が良いかも知れませんね。
2022年6月14日 11:32
私もタイヤの都合で、ホイルを交換したら。
重かったんでしょう、一発で全部のブッシュがこうなりました。
嫌気がさしたので、全部スフェリカルベアリングに交換して。
金属製固定ブッシュで挟んでます。
モノタロウでサイズを探しましたが、リンク先の下真ん中の様なモノです。
ブッシュが錆びて酷いのと。
硬い乗り味になった様な気はしますが。
コメントへの返答
2022年6月15日 13:05
これからAVOのサスペンションを買う人には、スフェリカルベアリング仕様を強くオススメすることにします。(^_^;)

ブッシュが入る穴にスナップリング用の溝が掘られているのを確認したので、スフェリカルベアリングに交換するのは難しくなさそうですね。(^ω^)
https://jp.merlinmotorsport.co.uk/p/avo%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E7%90%83%E9%9D%A2%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-avo-com8
2022年6月14日 15:31
ポリウレタン製だと数年で可水分解してダメになりますよね。便利な樹脂なのであちこちで使われていますが大嫌いです。(^^;
ゴムは5~10年、スフェリカルジョイントは傷まなければもっと持ちますし。突き上げのカド感が嫌ならゴムですけど、個人的にはあのぼよんとくる感じはスポーツ向きではないかな。
コメントへの返答
2022年6月14日 16:03
なるほど~。触ったらボロボロ崩れるのは、可水分解でポリウレタンが侵されているからなんですね。(^_^;)

スフェリカルジョイントはメンテナンスしていればずっと持ちますし、スポーツカーならダイレクト感も得られて良いですね。
ちょっと考えてみます。(^ω^)
2022年6月14日 17:17
後々買う予定なので対策情報お待ちしています… 他力本願です(笑
コメントへの返答
2022年6月15日 13:06
素直に純正のスフェリカルベアリングを買うのが一番良いかと。(^_^;)
適合するかどうかは問い合わせてください。

AVOダンパー自体をこれから買うと言う話でしたら、Mount Typeで「
Spherical Bearings」を選べばOKです。(^ω^)
https://www.demon-tweeks.com/jp/avo-universal-twin-tube-coilover-damper-240886/
2022年6月14日 20:58
私のは鈴〇物でしたのでスフェリカルベアリング仕様でした。
でもオイルが漏れて来て何回も交換して頂きましたが閉店されてどうしょうかと悩んでいてオクムラさんにオーバーホールに出しました。
新品買う程の価格でしたが、新品より動きが良くなりました。
コメントへの返答
2022年6月15日 7:32
スフェリカルベアリング仕様だったのは良かったですね。(^ω^)

AVOはすぐ壊れるとかオイル漏れするってうわさがありますが、7年間ガタガタ路面をハードに走ってても、壊れること無くオイル漏れも無いので、最近のAVOは対策されているのではないかと思います。(゜▽゜)
ブッシュ以外は・・・
2022年6月15日 12:15
私のは中古購入のスフェリカル仕様でブログにも上げてますが抜け抜けのジャンク品をOHしました。
オイルダンパーは便利ですね。
開けてみたらオイルはほぼ入って無かったですf^_^;
コメントへの返答
2022年6月15日 12:38
情報どうもありがとうございます。このページですよね。(^ω^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3154659/blog/46051276/

AVOダンパーって分解出来るんですね。今の所完調なので必要無いですが、もし壊れたらやってみたいですね。(゜▽゜)

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