• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

かっこいい飛行艇

ICON A5と言います。(^ω^)
こんな飛行艇を自家用に持っていて自由に飛べたら楽しいでしょうね。



デザインも素晴らしいですし、空力的にも非常に洗練されていることが分かりますね。
前縁が丸い翼型・平面形・尾翼の大きさなどから分析すると、
低速安定や失速特性が非常に良い機体だと思います。
欲しいィィィ~!(゜▽゜)

昔、私が作ったLittle Fioにどことなく似ていますね。o(^-^)o
http://sekiai.net/rc_Little_Fio.html
Posted at 2016/06/29 18:48:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 趣味
2016年06月14日 イイね!

2016 ル・マン24時間レース ネット観戦リンク集



さあ今年も楽しみなル・マン ウイークが、いよいよやって来ましたね!(゜▽゜)

別ブログにリンク集をまとめましたので、観戦する場合は使ってください。
http://sekiai.blogspot.jp/2016/06/2016-24.html
Posted at 2016/06/14 18:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般の話題 | クルマ
2016年06月12日 イイね!

ケーターハム・セブン[VS]ベンツ・Cクラス ワインディング対決

ここのところ週末になると、セブンとCクラスを取っ替え引っ替え
ワインディングに繰り出して走りこんでいます。



スーパーセブンはワインディングを走るために存在しているような車ですよね。
コーナーリング性能のため他の快適性や積載性などすべてを犠牲にしたような車なので、
当たり前ですがワインディングではかなり速いです。



何度も両車のコーナーリング性能を検証したところ、にわかには信じられないと思いますが、
ベンツCクラスのコーナーリング性能はスーパーセブンとほぼ互角であることが分かりました。



ただ私のセブンの場合は、エンジンをチューンしてある上にSタイヤを履いていますし、
ダウンフォースもノーマルとは別次元なので全体的にCクラスより少し速いですが、
ギャップやうねりの関係でCクラスにコーナーリングスピードが負ける区間は確かにあり、
もしこれがノーマルのセブンだったら、普通の乗用車であるCクラスに勝てないかもしれません。(^-^;)

レーシングドライバーの中谷明彦さんは、Cクラスのコーナーリングを
「ランエボやインプレッサでも追いつけそうにない。」と表現しましたが、
これは本当のような気がしますね。驚異的なシャシ性能だと思います。
もしハイグリップタイヤを履かせたら かなり面白いことになるでしょうね。(^ω^)

メルセデスはなぜ普通の乗用車であるはずのCクラスに、
GTRみたいな性能の車体を与えたのでしょうね。
サーキットでの膨大な走りこみを行って開発しないと、
このように優れたシャシ性能を持つ車は生まれないと思います。

ベンツって、日本車で言うとクラウンあたりの立ち位置だと思いますが、
設計思想が全然違うんですね。(^-^;)
もしかしたら車の基本性能を極限まで上げて安全性を高めるためなのかな?

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=-v91gTZCtQ8#t=12m49s
2016年06月09日 イイね!

たまにはモナコを走ってみる(Project CARS)

こんな狭いコースでF1を開催してるなんてどうかしてるね・・・。(^-^;)

いまProject CARSがセールで凄く安くなってるので、購入を考えている人はチャンスですよ。
こんなに挙動がリアルなシミュレーターは他には無いです。(^ω^)
http://store.steampowered.com/app/234630/

Posted at 2016/06/09 08:15:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2016年06月07日 イイね!

AMGホイール+ミシュランタイヤ導入



レグノのマシュマロみたいな乗り心地も悪くないんですが、
タイヤがグニャグニャしすぎてガッチリした乗り味のベンツと合わず、
グリップ力とハンドリングにも納得できなかったので、
ヤフオクで中古18インチAMGホイール(ミシュランタイヤ付き)を購入しました。



やはりメルセデス・ベンツが純正採用するだけあって、
タイヤの性格もしっかりと車体とマッチングが取られていますね。
ホイールもボディのデザインにピッタリ合っていて、かっこいいと思います。(^ω^)

もちろん静粛性や滑らかさはレグノにはかないませんが、
グリップ力は大変良くなりましたしハンドリングにもしっかり感が出て、
走行中の安心感も格段に増えました。



どうやら私はタイヤ選択を間違えたようです。(^-^;)
もちろんレグノも悪いタイヤじゃないんですが、
おそらくクラウンなど国産車用に作られたコンフォートタイヤなのでしょうね。

ですから高剛性の欧州車に履かせると、
足元だけ頼りないチグハグなフィーリングになってしまうみたいです。
もしかしたらスポーティなCクラスには、
ミシュラン・パイロットスポーツ4などのタイヤを選ぶのが良いのかもしれません。

ランフラットタイヤでも空気圧を0.2キロぐらい落とせば、
通常のタイヤと同じぐらいの乗り心地が得られますので、
ランフラットタイヤのゴツゴツ感が気になる人は空気圧を少しだけ落とすことをオススメします。

プロフィール

「GoPro HERO7 Black導入 http://cvw.jp/b/687338/42040884/
何シテル?   10/08 15:11
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.