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2013年06月26日 イイね!

ウェーバーキャブの2次エアー吸い込みによる不具合

私のセブンは、コーナーのクリッピングポイント通過時などで、
高回転のままアクセルをパーシャルにした時に
ガスが薄くなる症状が出ていました。

スロットルを閉じ気味&エンジン高回転という時は負圧が最大なので、
2次エアーを吸っている可能性があると判断し、
パーツクリーナーをキャブの各所に吹きつけてテストしたところ、
スロットルシャフトの所から2次エアーを吸っているのを発見しました。

YouTubeにあるこちらの動画と全く同じ症状です。
http://www.youtube.com/watch?v=vGaYCKclWjA




早速キャブを外して点検します。
ベアリングを外すとオイルシール状の部品(Oリング)が見えますね。



よく見ると、明らかに斜めにはまってましたし、
向きが左右で違っていて内向きだったり外向きだったり、
すっごくいい加減な仕事をしていますね。
これじゃエアーが入るのは当たり前・・・。(^_^;)

日本人のメカニックは多分こんなにいい加減な仕事をしないと思うので、
始めからこの状態だったのかもしれません。
さてはスペイン人のしわざだな?(笑)



と言うことでピックを使ってリングを外し、テクニカルトートさんで部品を調達して
ちゃんとエアーが入らない向きに入れ、
ベアリングのグリスアップもしてキッチリ組み直しました。



早速乗ってみましたが、非常に調子が良いです。(^ω^)
高回転のパーシャルでもギクシャクしなくなりました。



ただ、まだパーシャルで少しパワー感に欠けますね。
アクセルを閉じているのにパワーが無いという表現はちょっと変ですが、
パーシャル時に力無く惰性で回っているような雰囲気があるので、まだ少し薄めのようです。
次回は油面とミクスチャーを調整してみようと思います。

----------追記--------------------------------

ウェーバーキャブは種類が色々あるので、
この部分の構造が違うものもあると思います。
ミニなどキャブが1個の車の場合は、キャブを降ろさずに作業できると思います。

ラバーシールの値段は一個650円でした。
ベアリングの外し方ですが、私のウェーバーはシールドベアリングじゃありませんでしたし、
クリアランスもそこそこあったので、ラジオペンチでつまんで簡単に外すことが出来ました。

シールドベアリングの場合は、ネオジウムマグネットなど
強力な磁石で吸い付ければ取れるかもしれません。
あるいはベアリングと同じぐらいのワッシャーに糸を巻きつけて、
エポキシ接着剤を少量つけて、硬化後に引っ張るなどの方法が考えられます。

無理な場合は、シールドカバーを壊してラジオペンチで摘むしか無いでしょう。
ベアリングの値段は530円なので壊しても大丈夫です。
シャフトにバリがあり引っかかって取れない場合は、
平ヤスリで数回こすれば簡単に取れます。
Posted at 2013/06/26 19:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2013年06月25日 イイね!

スーパーセブン排気漏れ対策

私のセブンは2年ほど前に排気漏れを直しておいたんですが、
最近また漏れて来てエンジンが調子を崩してきたので、キッチリ直すことにしました。(^ω^)

使用したのは、PERMATEX高耐熱シリコンガスケット。
http://www.monotaro.com/p/3666/0355/

このシリコンガスケットは硬化が大変早いので注意が必要です。
15分ぐらいで固まり始めるので、素早く組んで
はみ出した部分をパーツクリーナーなどで拭き取る必要があります。



この部分から排気漏れしているセブン(特に集合前の排気漏れ)は、
ちゃんと治すとエンジンが驚くほどスムーズになるので、絶対にこの作業をやっておくべきですよ。

もちろん排気音も格段に心地よい音になり、ドライブ中も気分が良いですからね。o(^-^)o
Posted at 2013/06/25 19:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2013年06月20日 イイね!

2013 ルマン24時間レース ネット観戦情報のまとめ

2013 ルマン24時間レース ネット観戦情報のまとめ私の大好きなルマン24時間耐久レースが
ついに始まりましたね!(゜▽゜)

完璧な布陣の絶対王者アウディ軍団に、
トヨタハイブリッドは一矢報いることが出来るのでしょうか?
今年も大きなドラマが何度も起きることでしょう。

ネットでのストリーミング放送などのリンクをまとめた記事を
メインのブログに書きましたので、観戦にお役立てください。
http://sekiai.blogspot.jp/2013/06/2013-24.html

Posted at 2013/06/20 21:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般の話題 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

やっとプリウスの燃費がリッター40kmを越える

やっとプリウスの燃費がリッター40kmを越える調子が良い時は38km/L前後が時々出ていましたが、
今日やっと40km/Lを越えました。(^ω^)

これは家で暖機運転前にトリップメーターをリセットし、
買い物して家に帰ってきた時点の往復燃費表示です。

ただ、40km/Lはよっぽど運が良くないと出ないみたいです。
ここまでくると、信号のタイミングとか
周りの車の流れ具合にかなり影響されますね。(^_^;)


私の低燃費運転方法はこちら。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311
Posted at 2013/06/19 12:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスG's | クルマ
2013年06月08日 イイね!

4連バキュームゲージ

アマゾンで、STRAIGHT 4連バキュームゲージを買いました。
ケース付きで10800円なら十分安いんじゃないでしょうか。
(ちなみにケース無しだと8800円です)



キャブの同調は自分の感覚を頼りに3ヶ月位ごとに調整しているので
それほどずれていませんでしたが、
今回はキャブ内部の2つのバタフライもスロットルシャフトをねじって
きちんと調整し直しました。
微妙なズレも4連バキュームゲージだと一目瞭然ですから大変便利ですね。



4連バキュームゲージ、とても気に入りました。(^ω^)
もっと早く買っておけばよかったです。

それに、4つのメーターを睨みながらキャブ調整を行なっていると、
いきなり凄腕のメカニックになったような気分になれます。
こんど趣味車の集まる宮ヶ瀬のパーキングに持ち込んで調整しようかな?(笑)

Posted at 2013/06/08 08:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

プロフィール

「モトクロスタイヤ X30に交換するも、激しく後悔する・・・ http://cvw.jp/b/687338/42281348/
何シテル?   12/10 09:47
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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