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Sekiaiのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

2020年 ル・マン24時間 ライブ配信リンク集

(イベントは終了しました)



さあ、今週は延期されていたル・マンのレースウィークです。(^ω^)
コロナの影響で無観客ですが、例年通りの規模でレースは行われます。

いつものように別ブログにリンク集を作りましたので、
観戦時に使ってくださいね。(゜▽゜)
https://sekiai.net/blog/archives/1712
Posted at 2020/09/16 15:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般の話題 | クルマ
2020年09月12日 イイね!

"軽さ"こそ正義!嶋田智之



嶋田智之さん(自動車ジャーナリスト)による
スーパーセブンの記事が素晴らしかったので紹介します。(^ω^)

"軽さ"こそ正義! ケータハム・スーパーセブンでスポーツカーの凄さを初体験
https://www.afpbb.com/articles/engine/3292287
Posted at 2020/09/12 12:18:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2020年09月04日 イイね!

年金不足解決 つみたてNISAの最適解はこれだ!

実は恥ずかしながら、私は今まで金融に対して全く無知でしたし、
金融庁の「つみたてNISA」制度も数ヶ月前まで知りませんでした。(^_^;)



でも、それから色々なサイトや動画解説を見まくって猛勉強し、
つみたてNISAの最適な運用方法が分かりましたので、お知らせします。(^ω^)

それはとても簡単で、手順は以下の通りです。
-------------------------------------------------
まず、楽天証券でNISA口座を開設。
https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/tsumitate/
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を
月に33,333円ずつ積み立てる設定をする。(NISA上限)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000GKC6
後は楽天証券にお金を補充しつつ、そのまま20年間放置する。 以上です。
-------------------------------------------------
alt
つみたてシータさんのサイト「積立投資の複利計算シミュレーション」より

S&P500の平均利回り6%で計算すると、20年後には1500万円を突破します!(゜▽゜)
しかもNISA口座なので、運用益から本来引かれる20%の税金が無料となります。
また楽天カード決済で積み立てる設定をすれば、更に1%のポイントが貰えます。
つみたてNISA枠を最大限に使えば、最終的に3000万円以上になります。
これが現時点で最適と思われる つみたてNISAの運用方法だと思います。
もう一つの非課税口座iDeCoも併用すれば更に完璧。

(実際はこのように直線状に増えるわけではなく、
 時に爆上がりしたり、時にマイナスになったりしてジグザグに増える)

通販で日用品を買うのと同じぐらい簡単なので、
とりあえず練習用に1000円ぐらい入れて一度試してみることをおすすめします。(^ω^)

もし余剰金が充分にある場合は、いっぺんに入れればさらに利益は増えます。
(NISAは使えませんが) 上の例では元本の合計がだいたい800万ですが、
もしこの金額をいっぺんに入れて20年放置すると、計算上2600万円を突破します!

他に全世界に分散投資した方が安心だと思うなら、
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)もおすすめです。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000H1T1



以下に今回私が勉強して分かった資産運用の注意点を書いておきます。
-------------------------------------------------
* 個別株の売買は、会社が潰れると0円になったりギャンブル性が高いので、初心者がやっちゃ駄目。
 プロが必死になってやっても、S&P500のリターンに勝てないことが証明されている。
 9割の人が負けるデイトレードやFXは絶対に手を出すべきではない。

* S&P500や全世界株などの超優良インデックス投資信託は、
 数百~数千の会社の株をバランス良く集めた信託商品なので、かなり安全性が高い。

* 信託報酬手数料は0.1%を基準にする。銀行や証券会社の窓口でおすすめされる商品は、
 「すべて手数料バカ高ボッタクリ商品」(手数料が数十倍!)なので絶対に買わないこと。

* 債券は今は金利が安すぎて、手数料を引くとマイナスになることがあるので注意。

* 保険は生涯で合計いくら払って、いくら貰えるのか必ず計算すること。
 パンフレットのどこにも書いていないが、1千万以上払うのに元が取れない場合が多いので注意。

* 50年前と現在で1万円の価値がまるで違うように、貯金しているお金の価値は今後もどんどん減り続ける。
 日本政府がインフレ率2%を目指している以上、資産を減らさないためには年利2%以上の運用が絶対必要。

* 日本の株式市場は、先の見えない不況と高齢化や人口減少により景気が上向く可能性は低く、
 逆に米国株は今までと同じように右肩上がりで上がっていく可能性はかなり高い。

alt


---------------------格言------------------------
保有する株の値段が決まるのはあくまで老後に現金化した瞬間なので、
時々来る暴落時に一時的に大きくマイナス表示になっても、
それは損をしているわけではなく単にその時に売らなければ良いだけの話である。
暴落時にパニックになって売ると、その瞬間に大損が決定してしまうので絶対にNG!
S&P500等米国インデックスや全世界株は、待っていれば必ず回復する。
投資資金がマイナスになる可能性は始めた直後が一番確率が高いが、
15年以上になるとマイナスになる可能性(元本割れ確率)は過去ゼロとなっています。
-------------------------------------------------

積み立て前半で、もし株価低迷が長く続けば同じ金額で沢山買えるのでラッキー。
その後、積み立て後半で上昇すれば物凄く大きなリターンが得られます。
もちろん投資ですから、行う場合は自己責任でお願いします。

こちらの記事もお読みください。
[インデックス投資]長期保有の考え方について
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/44518483/
Posted at 2020/09/04 12:19:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 資産運用 | ビジネス/学習
2020年09月02日 イイね!

モトクロス・エンデューロタイヤ比較インプレ

今まで履いたことのあるモトクロス・エンデューロタイヤの
比較インプレ(レビュー)を載せておきます。 (^ω^)
100点満点で勝手に点数を付けてます。
-------------------------------------------------



95点 ブリヂストン BATTLECROSS X30
今のところ、これが世界最高性能のモトクロスタイヤだと個人的に思っています。
絶対的なグリップ力が驚くほど高く、高精度に作られた精密感もあり、
直進性も素晴らしいので荒れた路面でもフラフラしないし、
ハードブレーキング時もビシッと安定していて狙ったラインを外さない。

とにかくアスファルトの上よりグリップするんじゃないかと
感じるぐらいグリップ力が強力なので、
他のタイヤだとフルスロットルでホイールスピンする場面でも、
ガッチリ土を噛んでフロントをガンガン浮かして加速することが出来ます。

ミディアム用タイヤなので、
もちろんハード~ミディアム路面で素晴らしい性能を誇りますが、
ウエット路面でも軟質路面用のX20とあまり変わらないぐらいグリップするので、
水たまりや泥んこにもタイヤを信じて入っていけます。
(ウェットの直進性はX20よりやや劣ります)

これ以上高性能なタイヤを私は知らないので、本当は100点満点付けたいんですけど、
これを超えるタイヤが今後出るかもしれませんので、一応95点にしておきます。(笑)
これより凄いタイヤをご存じの方は、試してみたいので是非教えて欲しいです。

初めてX30を履いて大変驚いた時の感想が、過去のブログに載せてあります。(^ω^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/42281348/

-------------------------------------------------



85点 ブリヂストン BATTLECROSS X20
X30よりも軟質路面用でこれも良いタイヤです。
もちろんウエット路面ではX30よりもコントロール性が良好なのですが、
ミディアム・ハード路面になると性能低下はやや激しく、ブロックにグニャグニャ感があり、
1本でいろんな路面を走る必要がある人はX30を選んだ方が良いです。
ブリヂストンらしく直進性も大変良いです。
-------------------------------------------------



85点 ブリヂストン M203・M204
モデルチェンジしてBATTLECROSS X20になる前の
軟質路面用のモトクロスタイヤで、これも良いタイヤです。
実際走ると軟質路面用とミディアム路面用の中間ぐらいのキャラクターで、
X20よりも硬い路面でしっかり走る特徴があります。
好きなタイヤでしたが、もう売ってないです。(^-^;)
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70点 ダンロップAT81
ヤマハ系のオフロードレーサーが新車時に履いているタイヤです。
ミディアム路面と軟質路面用の中間ぐらいのキャラクターを持っていますが、
ブリヂストンX30に比べると、明らかに全体的なグリップ力が20~30%劣ります。
これは何度も両タイヤを履き替え、様々な路面でテストしましたので間違いないです。

とにかくグリップ感が無くて走ってていつも不安ですし、
X30で何事も無く通過するコーナーでも一気にスパーンとグリップを失うので、
コントロールが難しく気が抜けない。
X30の時と同じペースで走ろうとして何度も転びました・・・。(T-T)
一周1分ぐらいのコースでタイムを測ると、X30より2秒ぐらいは遅いんじゃないかな?

リアタイヤのブロックは横一列に並んでいるので、
横グリップより縦グリップを重視しているデザインのようですが、
それでもX30の強力なグリップにはまったく敵わないです。
また直進性も劣ります。設計が古いタイヤなのかな?

もしかすると、ダンロップAT81は絶対的なグリップ力より
長距離走行の耐摩耗性を重視したタイヤなのかも・・・。(^_^;)

9月3日追記・・・
やっぱりそうでした。(^ω^) 公式ページには
「長距離走行での耐久性を最大限に追求した
オールテレーン・エンデューロタイヤ」と書いてありました。
https://dunlop-motorcycletyres.com/products/competition/motocross/at81.html

--------------以下 FIM規格のエンデューロタイヤ-----------------------
これらはブロックが低く、FIM規定により13mm以下になっていて、
「一応は公道も走れる」と言うことになっているオフロード競技用タイヤです。
(モトクロスタイヤより舗装路のグリップが高いわけではありません)
-------------------------------------------------



80点 MAXXIS MAXX ENDURO
KTM 200 EXCに付いてきた純正タイヤ。
ブロックが低いのでグリップ力に関してはかなり不利ですが、
苦手なシーンが少なくバランスが良いタイヤです。
剛性感もしっかりしていて、激しい走りでも腰砕け感が無いです。
特別優れた部分は無いけど、欠点も無い感じ。
アスファルトの上でもそんなに不安は無いです。
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75点 ピレリ SCORPION PRO F. I. M.
これは非常に癖のあるタイヤで、フロントタイヤとリアタイヤが
まるで別々のメーカーが作ったみたいにキャラクターが全く違います。
なぜ前後でチグハグなタイヤを組み合わせて売っているのか、
私には良く分かりません。(^-^;)

直進性はあまり良くないので、走行中は左右に少し振れながら走ります。
またブロックはやや壊れやすく、サイドがもげていつの間にか無くなってしまいがちです。

フロントタイヤは完全に軟質路面専用で、細く尖ったブロックを持ち
ウエットやサンド路面ではそこそこ良いんですが、
ハード路面になると細いブロックがグニャグニャしますし、
接地面積が小さすぎて全然グリップしないです。

リアタイヤはフロントタイヤとは設計が全く異なり、
ミディアム路面用でエアボリュームが多く、
タイヤ自体が柔らかくて河原の砂利でも跳ねにくいのが良いです。
ブロックは固くて強力なので土をしっかり噛みます。
FIM規格のタイヤとしてはグリップ力は普通ぐらいです。

ちなみに、このタイヤは今まで経験したことが無いほど路面を痛めるタイヤで、
何回か走るだけで轍がどんどん掘れていくのでちょっとビックリします。
FIM系のタイヤは山岳路を傷めないようにブロックを低く制限しているはずですが、
ブロックの高さと路面の攻撃性は比例しないことが分かりました。(^_^;)

あと、フロントタイヤは軟質路面用なのでブロックが尖っており、
舗装路面でのグリップは低いです。リアタイヤは問題ありません。
Posted at 2020/09/02 12:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/23 12:43
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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