• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

コスワースBDRセブン本来の走り

コスワースBDRセブン本来の走り いままで私のセブンは、購入時から装着されている
触媒内蔵マフラーだったのですが、
ユーザー車検も無事に通ったことですし、いい機会なので
いちどBDRのノーマルマフラーを試してみようと思いました。

このマフラーはエンジンをかけた瞬間から音が全然違いますね!
「ズボン!ドドドドド・・・!」と言う
今まで聞いたことがない迫力ある重低音が響きます。
凄くいい音です。

でも、アイドリングでさえ結構な音圧なので
住宅地では気を使いますね・・・。

さっそく走ってみると、
シリンダー内の爆発が一回り強くなったように感じ、
中低速でも明らかにトルクアップしてアクセルの反応も鋭くなりました。

そして、4000rpmを超えたあたりから
「パイィィィィィィー!」と弾けるような甲高い排気音と共に、
物凄いダッシュを見せます!
これはドライバーにとっても予想を超える迫力だったので、
ビビって5500rpm以上回すことが出来ませんでした。(^_^;)

こいつはヤバイです・・・。
ここはどこのル・マン サルテサーキットですか?(笑)
こんな車が公道走っていいんですか?

ドライブ中にドキドキが止まりませんでした。
どうやらマフラー交換によって
私のセブンは超激辛マシンに変貌したようです。

1時間ほど峠道をドライブしたんですが、もうヘトヘトです。
車から降りたら耳がキンキンしました。
今までも結構スパルタンだと思っていたんですが、
本来のBDRってあんなもんじゃなかったんですねっ!(゜▽゜)
Posted at 2011/08/20 13:00:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2011年08月17日 イイね!

セブン不調の原因??

セブン不調の原因??なぜかガスが薄くなり、アイドリングしなくなったセブンの燃料系の点検です。
まずは、燃料ポンプとウエーバーに付いているフィルター詰まりの
点検と清掃をしましたが、
特に目立つようなゴミは入っていませんでした。
それからウエーバーのジェット類を外しエアガンで清掃した後走ってみますが、
症状は良くなっていません。

次にマニホールドや、ウエーバーのスロットルシャフトあたりからの
二次エアー吸い込みを点検するため水をスプレーで吹いてみましたが、
これも症状は変わりません。
(普通はパーツクリーナーを吹くらしいですが、
直下にデスビがあるため火災が起きないよう水にしました。)

なんだか原因がよく分からないので、(^_^;)
アジャストスクリューを半回転緩めてガスを濃くしたところ、
やっと以前の良い状態に戻りました。
でも、なぜ急にキャブセッティングが狂ったのか不明です。

車検のブレーキ検査の時にタイヤがスリップしないように
ガソリンを満タンに入れたんですが、その直後から調子が悪くなりました。

ガソリンが多すぎて濃くなるんなら判るんだけど
薄くなったのはなんでなんだろ・・・。
まあ、調子よく走るようになったからいいかー。(^ω^)
Posted at 2011/08/17 15:01:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2011年08月16日 イイね!

ユーザー車検通ったぁぁー! ヽ(≧∇≦)ノ

ユーザー車検通ったぁぁー! ヽ(≧∇≦)ノなんと予備検屋さんで調整してもらわなくても、一発で通りましたー!
信じられないー。 (゜▽゜)

それにしてもヤバかったです。(^_^;)
今日はいままで見たことが無いほどエンジンが絶不調。
不調すぎてアイドリングできません・・・。
とりあえずキャブ調整でアイドリングを上げてみるも、
やっぱりしばらくすると止まってしまいます。

どうもガスが薄いようなので2次空気を吸ってしまっているか、
キャブの詰まりかもしれません。

もしかしたら気温が高すぎるせいかなー。
いままで涼しい早朝だけ乗っていたからなぁ。

なんにせよ、すんなり通って良かったです。(^ω^)
-------------------------------------------------
教訓)光軸は自分で高さと距離を測って調整すれば車検に通る
-------------------------------------------------
Posted at 2011/08/16 14:05:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2011年08月15日 イイね!

車検準備 その6~7

車検準備 その6~7ノーマルの四点式シートベルトから、
巻き取り式の三点式シートベルトに交換しました。
ヤフオクで買ったRX-7(FD)リヤ用シートベルトで、値段は300円です。(笑)
L形のステーを使い、シートレールと共締めにしました。

それにしても、わざわざ改造して安全性を落とさないと車検に通らないって、
どう考えてもおかしいですよねぇ・・・。

あと、暗くなってからメジャーでライト幅と高さを測定し、
パネルを立ててライトの光軸調整をしました。
明日はいよいよ車検場です。
何回目で受かるかなぁ。(^_^;)
Posted at 2011/08/15 19:54:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2011年08月14日 イイね!

CBR1000RR・YZF-R1・ドゥカティ1198の試乗

CBR1000RR・YZF-R1・ドゥカティ1198の試乗1000ccのSSバイク試乗インプレです。

詳しくはこちら。(^ω^)
http://yaplog.jp/sekiai/archive/499
Posted at 2011/08/14 19:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「お金の勉強も大事だよね (^ω^) http://cvw.jp/b/687338/44159332/
何シテル?   07/06 17:56
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E400は乗り心地は極上だしワインディングでも速く、 世界最高のステーションワゴンの一つ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.