• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

[動画]スーパーセブン2台で宮ヶ瀬湖に行ってみた

うちの工場1階ガレージは、
その一角をらみいさんのセブン用に貸しているので、
私の家にはスーパーセブンが2台置いてあるのですが、
実は2人とも休日が違うので、あまり一緒に走ることがありません。(^-^;)
土曜日は珍しく2人とも「セブンに乗りたい」ということで、
久しぶり(2年ぶりぐらい?)に一緒に走ることにしました。(゜▽゜)

梅雨の合間なので湿気が多く、空も曇っていますが
とても楽しいドライブでした。(^ω^)
GoProで動画を撮ってありますので、是非ご覧ください。
ちなみに、小さな友情出演者も・・・?(笑)

Posted at 2020/06/28 16:33:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2020年06月19日 イイね!

YZ250X公道仕様 電装系の改良



公道仕様にしたYZ250Xですが、
時々ウインカーに接触不良があったので点検してみたところ、
カプラーの中にカシメがちゃんと行われていない端子があるのを発見しました。(^_^;)



おそらく中国製だと思いますが、素人の作業員が作ったと思われます・・・。
だいたい、日本人なら絶対こんな仕事はしないと思うんだよね~。(´・_・`)
他の端子もイマイチ信用出来ないのでカプラーから抜いて点検。
カシメ不足の所は他にもあったので、カシメ直してハンダを流しておきました。

電源に使っている単3電池は、パナソニック・エネループ(1900mAh)から、
超大容量の3R SYSTEMS・エネボルト(3000mAh)に交換しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G4WNCTT




あと電池ボックスがすぐ接触不良を起こすことが判明したので、
それぞれの電池を直接ハンダ付けしました。
単セルのハンダ付けはラジコンをやっていれば普通に行う作業なので、
もう手慣れたものです。(^ω^)
バッテリーシャンテはハンダ吸取線を使いました。
100wぐらいのハンダゴテで、ハンダ付け作業時に熱をかける時間は約1秒です。



上下の絶縁は発泡ポリカーボネート板。 その後、ガムテープでグルグル巻きに。



単3電池8本のシステムの場合、
ハロゲンバルブでは消費電力の大きすぎてまともに光らないので、
18WのLEDバルブに交換してあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B085G4DLWV
最近はLEDバルブが凄く安いし、良い時代ですね。
18WひとつでもNSR250Rの60Wハロゲン2灯より明るいかも。(笑)
ちなみに、Aliexpressなら1,037円(送料無料)です。
https://ja.aliexpress.com/item/4000207508654.html?spm=a2g11.12010615.8148356.24.6ed9570awfzRDY




ヘッドライトバルブ後端のコネクターがフレームに当たるので、止む無く端子を折り曲げ
丸型圧着端子を使い直接ビス止めすることにしました。
その後ガムテープでグルグル巻きにして絶縁しています。
むしろコネクターより外れにくくて良いかも?(笑)

ウインカーやテールを含め灯火類はすべて省電力のLED化してあり、
エネボルト3000mAhの場合どのくらい電力が持つかガレージでテストした所、
ヘッドライト・テール・ウインカーを点けっぱなしでも
4~5時間は点灯し続けることを確認。
自分の場合、コースまでの往復40分だけ持てば良いので、
電力にはだいぶ余裕があります。(^ω^)



フロントブレーキスイッチは油圧式にするとタッチが悪くなるらしいので、
マイクロスイッチを使い、ステーを作ってエポキシ接着しています。
https://www.monotaro.com/p/4655/0725/




あと中華製の汎用ハンドルスイッチですが、ウインカーがプッシュキャンセルじゃないし、
クリック感もイマイチで非常に使いにくい(中立位置にしにくい)ので、
中古のホンダ純正ハンドルスイッチ(CBR929RR用)をヤフオクで買いました。
常時点灯義務が始まる以前のバイクならばスイッチでヘッドライトをOFFに出来るので、
コースを走る時にOFFに出来て好都合です。



作りを見比べてみると流石ホンダ純正品、
今までの安っぽいタッチのスイッチと比べると、お話にならないぐらい高品質です。(笑)



ちなみに、何十年もバイクに乗ってきた経験上、
バイクのハンドルスイッチは
ホンダの物が最も信頼性と耐久性が高いと感じています。



もちろん、そのままポン付け出来るわけではないので、
両方のスイッチを分解し、どの色の配線がどこに繋がっているかメモして、
カプラーから出ているコードにそれぞれの配線をハンダ付けし直し。(^-^;)



あ、ちなみにRedBullグローブ買いました。ハデハデでかっこいいです。(^ω^)
実際走ってテストしてみましたが、接触不良など皆無になったので、
普通の国産バイク並みの信頼性になったと思います。



ホンダ純正スイッチは、今まで使っていた汎用スイッチより少し大きいのですが、
レバーが接触することもないですしスイッチの操作性も抜群に良くなりましたので、
非常に気持ち良く乗れるようになりました。(゜▽゜)

こちらにもYZ250X公道仕様の記事はあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/43679909/

https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/43650034/
Posted at 2020/06/19 11:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年06月15日 イイね!

スーパーセブンみたいな車で山岳トライアル

これはClassic trialsと言って、
100年近く続いているイギリスのトライアル競技らしいです。

なんだかとても楽しそうですね。(^ω^)
スピード競技じゃないので安全性も高そうです。



その他の動画はこちら。(゜▽゜)
https://www.youtube.com/channel/UCE8uy0UvJ2R2bI3ZgSdAqMQ/videos
Posted at 2020/06/15 19:51:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2020年06月13日 イイね!

バーチャル・ルマン24 開催です

イベントは終了しました

バーチャル・ル・マン24時間レースは、
6月13日 土曜日 日本時間22時からスタート。(^ω^)

公式の他にも沢山のライブ配信があります。
https://www.youtube.com/results?search_query=Le+Mans&sp=EgJAAQ%253D%253D

日本語ライブタイミング実況
https://www.youtube.com/watch?v=5u3aVQm85PA

Posted at 2020/06/13 08:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般の話題 | クルマ
2020年06月07日 イイね!

久しぶりにNSR250Rで宮ヶ瀬湖へ

コンディション維持のため、NSR250Rもたまには乗らないとね。(^ω^)



宮ヶ瀬湖の鳥居原駐車場はバイクや車で大変賑わっていました。
スーパーセブンやモーガンなど趣味車も周辺の道路を走っていましたし、
もうすっかりいつも通りの休日の風景が戻ってきていますね。

Posted at 2020/06/07 15:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「お金の勉強も大事だよね (^ω^) http://cvw.jp/b/687338/44159332/
何シテル?   07/06 17:56
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E400は乗り心地は極上だしワインディングでも速く、 世界最高のステーションワゴンの一つ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.