• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

八戸の海岸線ドライブ車載ビデオ

八戸の海岸線ドライブ車載ビデオお盆休みに八戸に帰省した時のプリウスG's車載ビデオです。(^ω^)

ノーカットで長いのでお暇な時にでも見てくださいね。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLhYhbWxrLcMWqmOYEsIDLrkE-tKPKXobI&feature=view_all


ルート地図はこちら
http://goo.gl/maps/0l9rO
Posted at 2012/09/28 20:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスG's | 旅行/地域
2012年09月09日 イイね!

KTM 350 EXC-F モトクロスコース車載ビデオ

今日もいつものように
スーパーセブンで早朝ドライブ>プリウスG'sで買い物>
KTMでモトクロスコース>渓流でシュノーケリングと言うフルコースです。(笑)

KTMで走っている時にGoPro HD HERO2を
ヘルメットに付けて車載ビデオを取りましたので、
お暇な時にでも見てくださいね~。(^ω^)

河原のモトクロスコース
ダブルジャンプとか怪我が怖くて飛べません・・・(^_^;)



ただ田舎道をのんびり走っているだけ



家の前の渓流のようす

Posted at 2012/09/09 19:27:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年09月08日 イイね!

G'sの燃費と運転のコツ

プリウスG's納車から2ヶ月、
ハイブリッド車の運転にも慣れてきて色んな実験をした結果、
この車の低燃費運転方法について色々なことが解って来ました。(^ω^)

この写真の燃費は家から国道246号線を通り、渋谷の手前で記録したものです。
距離は52km。気温は33度ぐらいだったので当然エアコンはONで走っています。



神奈川県から東京都内なので車も多く信号もそれなりにありますし、
ハイグリップタイヤを履いてることもあり、燃費的には厳しい条件ですが、
さすがハイブリッドと言う平均燃費リッター29.3kmを表示しました。

ただ、いつもこのような素晴らしい燃費が出るわけではなく、
私の場合リッター25~26kmであることが多いです。
もちろん出発地と到着地に標高差があれば
リッター32kmとか出る場合も多々あるのですが、
それは燃費の参考にはなりませんね。

プリウス乗りの中には、カタログ燃費をはるかに超える凄い達人もいるので、
私なんかはまだまだ初心者だと思いますが、
今までに分かった低燃費運転のコツを書いておきますので、
プリウスにお乗りの方は参考にしてください。



まず、常にパワーモードで走ることです。
絶対にエコモードにはしない方がいいです。(笑)
同じ道を通って何度も実験しましたが、明らかにパワーモードの方が燃費がいいです。(^_^;)

どういう制御になっているのかよく分からないのですが、
パワーモードの方が他のモードよりも沢山充電するようで、
電気が良く溜まり結果的にモーターで走れる距離が増え、燃費が良くなるようです。
「あれー?今日は燃費が伸びないなぁー」なんて思ってると
パワーモードに入れ忘れてたりする。(笑)

具体的に燃費を稼ぐ運転方法ですが、信号からの発進は
インジケーターの表示がパワーゾーンを振り切る位にアクセルを開け、
他の車をリードするぐらいの加速で素早く速度を上げます。
すぐに法定速度に達しますからアクセルを緩めてエンジンを止め、
そのまま出来れば次の赤信号まで惰性だけで走ってしまいます。
これの繰り返しで燃費が大幅に向上しますよ!(^ω^)

プリウスはアクセルから完全に足を離すと回生ブレーキがかかってしまいますので、
ちょっとだけアクセルを踏んで、ブレーキがかからずモーターも使わない
いわゆる「滑空」と言われる微妙な状態でアクセルを固定して惰性で走ります。
(インジケーターのバーがどちらにも出ない状態でキープする)

もちろん上り坂の場合は惰性で走れないので、
ゆっくり加速して一定のアクセル開度で走ったほうがいいみたいです。

電力は出来るだけ温存して、車が混み始めた時や
細い住宅地などを走るために貯めておきます。

発進加速や上り坂などで無理してモーター走行してはダメです。
あっという間に電力を失い、停車中でも勝手にエンジンがかかり充電を始めるため、
泣けるほど燃費が悪化します。

ただ下り坂での発進の場合は、ほとんどアクセルを開けなくても良いですから
電気で発進しても悪くは無いようです。

一般的に低燃費運転と言われているノロノロ発進は、
プリウスの場合はモーターで加速することになり、
電力を大幅に失うため、やっちゃダメみたいですよ・・・。(^_^;)


9月9日追記
-------------------------------------------------
これとは全く逆の発想ですが、徹底的に電力を酷使する運転方法を実験中です。
当然、バッテリーを使い果たし空回り充電(充電地獄)が始まってしまうのですが、
それ以上にモーターで走る距離を稼げば、結果的に燃費が伸びるかもしれません。(^ω^)
Posted at 2012/09/08 16:37:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスG's | クルマ
2012年09月07日 イイね!

KTM 350 EXC-Fの試乗会

お友達の川上@あきる野さんが家に遊びに来たので、
近くの林道に繰り出してKTM 350 EXC-Fの試乗会を行うことにしました。
「乗りやすくて速い」と、このバイクを大変気に入ってくれたようです。(^ω^)

ビデオはこちら
Posted at 2012/09/07 08:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「放置するだけでお金が増えることを多くの人に知って欲しい http://cvw.jp/b/687338/45552618/
何シテル?   10/19 14:06
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ・モデル3はポルシェ・ケイマンに乗り味がそっくりの、4ドアEVスポーツカーです。( ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.