• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

これぞイギリス車!モーガン試乗インプレ

前回アップしたモーガンのデザインとデティール紹介の続きで試乗インプレ編です。

1936年設計のクラシックカーの車体に、4000ccV8エンジンを搭載しています。
まるでトラックのようなラダーフレームに板バネの組み合わせですが、
剛性感も接地感もきちんとあって操縦性も良く、しっかり走るのに驚きました。

高級車のしっとり感のようなフィーリングもあり、乗った感じはクルーザーボートのよう。
天気の良い日にオープンでドライブすると、めちゃくちゃ楽しい車です。(^ω^)
モーガン+8のスペック 重量940kg 3950cc V8 190馬力

Posted at 2024/12/09 19:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ(レビュー) | クルマ
2024年08月25日 イイね!

新型メルセデス・ベンツCクラスに試乗したのでインプレ

私が乗っている前モデルのCクラスにちょっとしたリコールがありましたので、
作業してもらっている時間を利用して、
フルモデルチェンジした新型を試乗することにしました。(^ω^)



スペック
4気筒DOHCディーゼルターボ+モーター 200ps 重量1750kg
https://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/CCLASS/10146561/

中古車価格
https://www.carsensor.net/usedcar/bME/s004/f005/index.html?LP=ME_S004&SORT=22

私が乗っている前のモデルのCクラスは数々の賞を総なめにするほど完成度が高く、
他メーカーがCクラスをベンチマークとして研究開発をするほどでした。

私は、これ以上の完成度を持つ乗用車が世界のどこかにあるのではないかと、
沢山の世界各国の車を試乗して探し続けて来ましたが、
結局どうしても見つかりませんでした。
おそらくCクラスは乗用車としては世界一の完成度を持っていると思います。
ですから「いくらメルセデスでも、これ以上の車を作るのは難しいのではないか?」
と、私は思っていました。



しかも、新型は私が好きだったエアサス設定が無くなってしまい、
普通のコイルスプリングになってしまいましたし、
以前試乗した新しめのオールテレインが荒くゴツゴツしたフィーリングだったこともあり、
もしかしたら、近年のメルセデスの開発チームは経験豊富なマイスターがいなくなり
若い人に一新されてしまったのではないかと危惧していて、
新型Cクラスにも正直あまり期待していませんでした。

ところが、その考えは完全に間違いだったのです!
新型Cクラスは、本当に凄い車でした。(^ω^)



試乗車は、私のCクラスと同じディーゼルエンジンの220dですが、
エンジンの振動や音は旧型より格段に小さくなっていて、
振動も無く音も殆ど聞こえないレベルなので、
普通の人は指摘されてもディーゼルエンジンだとは思わないと思います。



走り始めると、その滑らかな上質感に驚きました。
遮音性も大変良く、まさに滑るように走り出します。
私が以前乗っていた少し前のSクラスにも迫るぐらいの滑らかさです。

歩道の段差を降りると、かなり引き締まったサスペンションを持っているのに気が付きました。
バネが硬いと言うより、サスペンション・ストロークが旧型よりかなり短く感じます。
体感では3分の1ぐらいのストロークになっているように感じました。

しかし、ゼロG付近では非常に柔らかくて乗り心地が良いので、
どうやらストロークすると急激に固くなるサスペンションを持っているようです。

例えると、旧型のエアサスはメロンぐらいの大きさのゴム風船が4輪に付いていて、
それに車体が支えられている感じで、
新型のサスは厚手のフェルトのクッションを重ねたようなフィーリングで、
ストロークしていくとサスが急に硬くなる感じです。

このようなセッティングのサスは私は今まで経験したことがありません。
バイクのリンク式サスで得られるプログレッシブ効果みたいな感じがありました。
どうやってこのセッティングを実現しているのか構造が分からないのですが、
後で調べたら油圧によるメカニカルな減衰力制御らしいです。

これほどしっかり奥で踏ん張るサスであれば、おそらくコーナーを攻めた時は
旧型とは比較にならないスポーツ性が得られると思いますし、
高速走行時の安定も格段に高まっていると考えられます。
おそらく、ワインディングを本気で走れば
旧型より段違いに速いシャシーをこの車は持っています。
しかも、普段の乗り心地は旧型よりずっと滑らかで上質です。



私は試乗中に「他のメーカーはどうやってこの車に太刀打ちすればいいの?」
って本気で思いました。メルセデス・ベンツは、
「The best or nothing」(最善を尽くさなければ意味が無い)と言うスローガンを持っていますが、
世界で最も優れた車を作ることを固い信念にしているのは、乗ってみればすぐ分かります。

そして、日本人の私としては少なからず悔しさを感じました。
出来れば国産メーカーがこのレベルの車を出して欲しいと思っています。
本気で頑張れば日本のメーカーでも世界一の車が作れると思います。
しかし残念ながら日本のメーカーは、世界一の車を作ることを最初から目指していません。



新型であるW206型Cクラスは本当に素晴らしい車だと思います。
上機嫌で試乗を終えましたが、帰る時に自分の旧型Cクラスに乗り換えて走り出すと、
あれほど素晴らしいと思っていた自分の車が、
ガサツで振動も多く、やけに古臭い車と感じてしまいショックを受けました・・・。(^-^;)

昔、W205型Cクラスに初めて試乗して衝撃を受けてから、10年近く沢山の車に試乗しまくって、
これを超える車がないか必死に探し求めていましたが、今回やっと見つかりました。
ベンツを超える車が作れるのは、ベンツだけだったのです。(゜▽゜)

もし私が次に普段乗りの乗用車を買い替える時期が来たら、
新型Cクラスを選ぶのはどうやら間違い無さそうです。(^ω^)

私の色々な車のインプレ(レビュー)記事はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/c1046460/
Posted at 2024/08/25 12:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ(レビュー) | クルマ
2024年05月21日 イイね!

【仰天】古いレガシィなのに戦闘力ポルシェ並み!

tommmyさんが30年チューンし続けてきた
古いスバル・レガシィRS typeRAをベースにしたチューニングカーなんですが、
見かけからは全く想像できないほどの戦闘力に仰天! w(@。@;)w

強化された車体にパワフルで豪快な乗り味は
以前箱根で試乗した空冷ポルシェ・ターボ[964]にそっくり。
まさに羊の皮を被った狼に仕立て上げられていました。(゜▽゜)

見た目とのギャップが凄すぎて、やたらはしゃいでる試乗動画はこちらw(^ω^)


tommmyさんによるAlpine A110の試乗レポートも↓是非読んでくださいね。(゜▽゜)
https://minkara.carview.co.jp/userid/145110/blog/47733755/
Posted at 2024/05/21 09:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ(レビュー) | クルマ
2024年04月03日 イイね!

[名車]ポルシェ・ボクスタースパイダー(981型)試乗インプレ

ボクスタースパイダー(981型)は間違いなく名車だと思います。(^ω^)
普通のボクスターとは乗り味がかなり違って刺激的です。
オーナーのらみいさんによると、新しい718ボクスタースパイダーよりも
こちらの方がずっと楽しいらしいです。
試乗中に自分のアルピーヌA110との比較もインプレしています。

ボクスタースパイダー(981型)
水平対向6 DOHC 24バルブ 3800cc 375ps 車重1315kg
アルピーヌA110 プルミエール・エディション
直列4気筒 DOHC 16バルブターボ 1800cc 252ps 車重1110kg

Posted at 2024/04/03 12:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ(レビュー) | クルマ
2024年01月12日 イイね!

超~過激な車に試乗してみた!ラディカル編



前回の試乗はアリエル・アトム4でしたが、今回は更に過激なラディカルSR3です。(^ω^)

純粋なレーシングカーなので、辛口なのは私も最初から分かっていました。
でも、とてもそんな生易しい代物じゃないです。(^-^;)
例えるなら超~激辛10倍カレー、食べても痛みしか感じないw



運転フィーリングは、巨大なレーシングカートに乗ってる感じが一番近いかもしれません。
すべてがダイレクト、そして操作がとても難しいです。
もの凄い刺激なので、5分運転するだけでかなりの疲労感。

レーシングカートでツーリングする人は誰もいないと思いますが、
ラディカルもツーリング出来ません。(普通の人は・・・)
これで首都高の渋滞にはまるなんて考えたくもないです。

でも、それでこそラディカルであり敵と戦うために作られた兵器。
マシンガンやミサイルに快適性を求めちゃいかんです。(笑)

動画インプレはこちら
Posted at 2024/01/12 19:31:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ(レビュー) | クルマ

プロフィール

「確定申告(青色申告)の集計をしてるけど、毎年お金を取られるために長時間の仕事をしなきゃならないのなんで~(T-T)」
何シテル?   02/19 08:20
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヤマハ YZ250 ヤマハ YZ250
YZ250X(2020年型)に乗っています。 これぞ最強の戦闘力を持つオフロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation