• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月13日

[KTM X-Bow]ダラーラが作った公道フォーミュラーがヤバい!

家に5nigel27さん↓が遊びに来てくれたので、KTM X-Bowに試乗させていただきました~。(^ω^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1089207/profile/

KTM X-Bow レース用のクラブスポーツ。重量約800kg、390馬力仕様だそうです。
普通の車だと700~800馬力相当ぐらいになるのかな?
私は今まで色々な車に試乗して来ましたが、コレが一番凄かったです!(゜▽゜)
レーシングカーコンストラクターのダラーラが、
フォーミュラーカーの手法で設計したフルカーボンの車であり、
シャシー性能も車体設計も仰天するほどレベルが高く、文句の付けようがありません!

動画はこちら


普通のスポーツカーは、どこかにコストダウンされた部品
(鉄板プレスやプラスチック)などがあるものなのですが、
この車には「コストを抑えるためになにかしよう」という考え方自体が最初からありません。
今までレース専用マシンだけ作ってきたメーカーならではでしょうね。

この車に乗ることで、ダラーラの作るフォーミュラーカーの凄さが分かるような気がしました。
もちろん本物のダラーラ製フォーミュラーカーに乗ったことは無いのですが、
その片鱗を覗くことが出来たと私は思いました。(゜▽゜)

(おまけ動画)KTM X-BOWができるまで | ドリームカー誕生
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2023/02/13 16:03:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「ぷにぷに」じゃないよ(笑)
ともだすけさん

X-BOW
seぶnさん

ミニカーコレクションpart75
hanikunさん

新型N-BOXカスタムを試乗してき ...
ひろくん.さん

恒例のモビリティーパーク
5nigel27さん

GT7 救急車でNSXをぶっちぎっ ...
macモフモフさん

この記事へのコメント

2023年2月13日 22:16
5nigel27さんのX-BOWに乗られたんですね。
終始笑い声が聞こえていたので、楽しかったことが動画を見ただけでわかります。(^-^)
コメントへの返答
2023年2月14日 7:28
とにかく車の凄さに圧倒されてしまい、笑いしか出ない感じですね。(笑)
とても楽しかったです。

あと、いま動画の下に記事を追加しましたのでご覧ください。(^ω^)
2023年2月13日 23:27
x-bow 楽しい!って思って頂ける方がコメントくださるのはありがたいです。
nigelさんのは少し特殊かも知れませんが(笑)
コメントへの返答
2023年2月14日 7:33
私が当初思っていたより数倍凄い車だと言う事が良く分かりました~。(^ω^)

私はシャシー性能を最も重視しているので、ノーマルのX-Bowも最高の車だと思います。
2023年2月14日 0:21
KTM X-BOWの地位向上にご協力いただき、ありがとうございます(^_^)
道が濡れててワインディング方面には行けず、ちょっと本領発揮とはいかなかったかもですが、楽しんでいただけたようでよかったです。
低速でスロットルがぎくしゃくするのは、軽量フライホイールと、フルコンのセッティングのせいですね。いつも助手席から苦情が来ます…(^_^;)
ノーマルだとシャーシが勝ってて危なげはないのですが、弐号機はちょっと過激なので、慣れるのに時間もかかりますし、場所も選びますね。
ただ、それでもシャーシのポテンシャルの範囲で、またまだパワーを上げても、破綻しなさそうなところは凄いと思います。
是非、お仲間に(^_^)
コメントへの返答
2023年2月14日 7:41
今回は本当にどうもありがとうございました~。(゜▽゜)
生涯忘れられないほど素晴らしい体験でした。

ちょっと転がしただけでも、とてつもない戦闘力がある車だと言うことが良く分かりますね。

ダラーラの設計能力は、数多くのスポーツカーメーカーより完全に上にあると思います。

F2やF3など殆どのフォーミュラーがダラーラの独占状態なのも頷けますね。
2023年2月14日 8:16
Sekiai さん、おはよーございます。
X-Bowの動画も見ましたが、現物は物凄いですね♪
どこが凄いとか言う問題でなく、すべての部分で恐ろしくスパルタンな印象を受けます。
エンジンはturbo付きなのですね。カーボンボディモノコック?の信じられない合成の高さに驚くばかりです。
Sekiai さんのPOV動画を見ているだけで、恐ろしくて笑うしかないです。💦
コメントへの返答
2023年2月14日 8:47
おはようございます。(^ω^)
ついにX-Bowの試乗が出来ました~。

動画の中でも「凄い!」って言う言葉しか発してないですね。(笑)

とにかく、今まで乗ってきた車とは次元が違うシャシーを持っている恐るべき車です。(゜▽゜)
2023年2月14日 23:59
セブンで川を渡る時、自分に水滴が飛ばないようにハンドルの方向に気を付けますが、この車はそういうことをしなくても良いのでしょうか?

それにしても雪が残る状況では、さすがのNANKANG AR-1もグリップ力を発揮できなかったんですね。
コメントへの返答
2023年2月15日 7:30
この車の場合はフェンダー後ろにボックスがあるので、水しぶきは大丈夫だと思います。(^ω^)
ノーマルだと、多少水しぶき浴びるんじゃないかな?

KTM X-BOWの乗り味はアルファロメオ4Cに良く似ていますよ!(゜▽゜)
4Cのボディやガラスを全部剥がして、シャシーだけで走ってる感覚です。
2023年2月16日 7:50
これはまた凄い車を撮影したのですね!( ̄▽ ̄)
ただでさえ珍しい車ですが、ここまでチューンされたXBOWは5nigelさんのだけではないですかね〜。 ジャジャ馬さが動画でもひしひしと伝わってきます。 良い動画を有難う御座いました!
コメントへの返答
2023年2月16日 8:41
動画でも言っていますが、5nigelさんのX-BOWがこんなに凄いとは思ってませんでした~。(^-^;)
こんなにパワーがあると怖くて踏めないですね。

とにかくフルカーボンのシャシー性能が素晴らしく、大変魅力的な車でした。

プロフィール

「鉄道を襲う巨大ネコの恐怖・・・(@。@;)
https://youtu.be/7wEOkT9-AeQ
何シテル?   04/26 12:18
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation