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Sekiaiのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

綺麗なピンクのスーパーセブンが遊びに来たよ

今日はnorimotoさんのスーパーセブンが遊びに来ました。(^ω^)



4連バキュームゲージでキャブの同調をとって、
ヘッドカバーのFORDの文字の部分の塗装を剥がしてヘアライン仕上しました。

エンジンルームは魔法の水をスプレーして新車みたいにピカピカに。(゜▽゜)
いつものメニューですね。(笑)



ちょっとだけ動画
Posted at 2015/03/29 19:45:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2015年03月28日 イイね!

KTMさんごめんなさい!

KTM 200 EXCですが、前のブログに
エンジンは中低速より。頭打ちは早くてパワーはそれほどでもない。
って書いてしまってすみませんでした!・・m(u_u)m・・ぺこ。

ちゃんとキャブセッティングを合わせたら、
自分が思っていたパワーバンドの一段上にさらに凄いパワーバンドがありました。
モトクロッサーのようにカーンと上まで気持良く回るエンジンです。(゜▽゜)



体感では45馬力以上出てる感じがします。(もしかして50馬力近いかも?)
重量が100kgを切るバイクなのでどえらく速いです。(^-^;)

説明書の指示通りにセッティングすると濃すぎて全然上まで回りませんし、
低速でも息継ぎが発生してダメダメです。

本当に最適なキャブセッティングは説明書の指示よりずっと薄いです。
もしかしたらこの差は日本のガソリンとヨーロッパのガソリンの
オクタン価の違いによるのかもしれません。

KTM 200 EXC キャブレター KEIHIN PWK36S
------------------------------------------------------------------
メインジェット     168は濃すぎてNG → 165良好(162も悪くないがややトルク薄)
アイドリングジェット  40は濃すぎてNG → 35良好
エアスクリュー     1.5回転戻し  → 2回転戻し
ニードル        N1EI クリップ2番目 → N1EHクリップ1番目
                             (N1EI クリップ1番目も悪くない)
------------------------------------------------------------------

7月20日追記
アクセル開け始めのぐずつきを解消しました。
こちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/36090696/
Posted at 2015/03/28 19:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年03月25日 イイね!

日本人にピッタリサイズのオフロードレーサー

日本人にピッタリサイズのオフロードレーサー小排気量の2スト車ですがトルクフルで低速でも大変乗りやすい上、
高回転で回しきると恐ろしいほどパワーが出てきますので、
パワーバンドをキープして走ればフルサイズのレーサーを追いかけ回すほど速いバイクです。(^ω^)

ちなみに、説明書に書かれているキャブセッティングだと濃すぎてパワーバンドまで回りませんので、
本来のパワーを味わうためにはメインジェットを交換する必要があります。
説明書のジェットの指示と異なるのは、日本のガソリンのオクタン価の違いかもしれません。

あと、サスセッティングも説明書の指示だとフロントが硬すぎてリヤが柔らかすぎるので、
前後とも同じぐらいになるように調整することをおすすめします。

車格や重量も平均的日本人に調度良いサイズだと思います。
ちなみに私の場合は、もっとパワーのあるKTM 350 EXC-Fより速く走れます。

詳しいインプレはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/35233088/

走行ビデオなど
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/35261731/
Posted at 2015/03/25 20:33:12 | コメント(1) | バイク | クルマレビュー
2015年03月23日 イイね!

GASGASトライアル車エンジンのかけ方



私が所有しているGASGASのトライアル車TXT PRO 250ですが、
しばらく乗っていないとエンジンがなかなか始動しないんです。(^-^;)


時には何十回キックしてもかからず、ヘトヘトになることがあります。
特にGASGASはキックペダルが短くて凄く重いので大変です・・・。



YouTubeで検索しても皆さん苦労しているようですね。(笑)
https://www.youtube.com/results?search_query=+GasGas+Trials+Start
これはキックの上手い下手には関係なく、
このエンジンの初期ガスの吸い込みが良くないからですが、
実は簡単にかける方法があります。



まず、チョークを引いてギヤを3~4速に入れます。
そのまま車体を前後に何回か揺すります。
するとピストンが動きクランクケースの負圧とリードバルブによるポンプ作用によって、
キャブからガソリンが吸い出されます。
その後ニュートラルに戻して通常どおりキックすると、すぐにかかります!(^ω^)

他の方法として、手元にパーツクリーナーや
CRC556などの可燃性のスプレーがある場合は、
それを着火剤としてエアボックス内にスプレーするとすぐにかかりますね。
GASGASの場合はエアボックス下の水抜き穴から内部にスプレーできます。
Posted at 2015/03/23 15:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年03月18日 イイね!

ウェーバーキャブのセッティングYouTube動画

スーパーセブンのアイドル調整です。
とても解りやすいので見てみることをオススメします。(^ω^)



他のウェーバーキャブ分解整備の動画もオススメです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwdngBNr46Jl_zBLr6-JMCWkj9-WHJOEf
Posted at 2015/03/18 07:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

プロフィール

「モトクロスタイヤ X30に交換するも、激しく後悔する・・・ http://cvw.jp/b/687338/42281348/
何シテル?   12/10 09:47
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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