• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

KTM 200 EXCを頼んできました~(^ω^)



いつもお世話になっている近所のエンデューロショップ フレアラインさんに、
KTM 200 EXCを取り寄せてもらうように頼んできました。

早く来ないかなー(^ω^)

Posted at 2015/02/21 08:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年02月19日 イイね!

Laraki Epitomeと言うスーパーカー

どこにも似ていないアグレッシブなデザインを含めて、なんだか凄いので紹介します。(笑)

Laraki Motorsが作ったスーパーカーで、
搭載するエンジンは7リッターV8+ツインターボで馬力はなんと1750hp!
カーボン製の車重は1270kg。
その価格は2億円以上!らしいよ・・・。(^_^;)

Posted at 2015/02/19 20:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般の話題 | クルマ
2015年02月17日 イイね!

日産の革新的な耐久レーシングカー

名前はNissan GT-R LM NISMOと言うらしい。でも全然GT-Rっぽくないけどね。(^-^;)



「おー、フロントエンジンか。面白い!」と思ったら・・・



なんとこのレースカー駆動方式がFFらしいよ!



えー?メリットあるの?と思ったんだけど、



リヤの空力の自由度が非常に高いと言うメリットがあるらしい。



ボンネットの上から排気するのも面白い。



今年のル・マンが楽しみですね。(^ω^)

動画はこちら
https://www.youtube.com/results?search_query=GTR+LMP1
Posted at 2015/02/17 12:42:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般の話題 | クルマ
2015年02月15日 イイね!

200ccオフロードレーサーと言う選択肢も

私はその昔DT200Rでモトクロスコースを走って楽しんでいましたが、
その当時から一般的な日本人には2ストの200ccの車格が一番フィットすると感じていました。

250ccだと大柄でパワーがありすぎますし、125ccではトルクが細いので
パワーバンドを外さないための半クラッチ等が必要になり、
速く走るためには意外にベテラン向けのバイクとなります。

私にとって一番理想的なのは、125の軽い車体に200ccの2ストエンジンを積み
公道を走れるオフロードレーサーなんです。

2ストが絶滅した今の時代にそんなバイク無いと思っていましたが、
実はKTMにありました! 200excです。(^ω^)



家から1時間ぐらいのKTMショップにあるようなので早速見に行ってみました。
重量99.5kgで200ccの2ストエンジン(推定39馬力)+ナンバー付きで公道OK!



かなりカッコ良いと思います。室内では結構大きく見えますね。
ちょっと起こしてみると「軽っ!」やっぱり凄く軽いですねっ。(゜▽゜)



ちなみにバッテリーとセルモーターが付いてこの重量です。



凄く欲しいけど・・・凄く高いですねぇ~・・・。(笑)



どうせすぐ傷だらけになるから中古車がいいんだけど、
こんな珍しいバイク、中古もなかなか出ないでしょうね。

じっくり検討してみます。(^-^;)
Posted at 2015/02/15 18:37:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年02月01日 イイね!

もう少し柔らかいリヤスプリングを買いました

先日のサス交換でリヤスプリングは125lbs/inch(約2.2kgf/mm)でも特に問題はなかったのですが、
自分の好みとしてはもう少し柔らかいほうが良いと感じたので
100lbs/inch(約1.8kgf/mm)のスプリングをDemon Tweeksに注文しました。

個人輸入ですが、住所をローマ字で書く以外は日本のサイトで買うのと同じです。
スプリングは現地価格で1本4000円位。ただ送料が5000円位かかりますね。
-------------------------------------------------
新 リヤ スプリング 12inch 100lbs/inch(約1.8kgf/mm)
[部品番号 FLK12S100 12" 100LBS 1.9ID COIL SPRING 16B16]
-------------------------------------------------

スプリングは4日で届き、早速取り付けました。



リヤはスプリングコンプレッサーもいりませんし、
工具が入りやすいのでショック脱着も簡単ですね。



早速テスト走行してみましたが、
やはり乗り心地と路面追従性が非常に良くなりました。

柔らかすぎて不具合が出るかな?と思ったんですが、
Sタイヤで結構な勢いでコーナーを走ってみても、
グラっと来るロールをしたりグニャグニャ感があるわけではなく、
スプリングを柔らかくしたデメリットは何も感じられませんでした。



普通の車の場合は、ロールの抑制と荷重変化を
少なくするためにサスを固めると思いますが、
スーパーセブンの場合はタイヤの高さの中に
車体がほぼ収まるような低重心のフォーミュラカーなので、
スプリングを柔らかくしても車の挙動にはデメリットが出にくいようです。

ちゃんと動いてくれるサスだとコーナーリング中のギャップでも
リヤが不意にアウトに逃げませんから、安心感は絶大ですね。

どうやら私のセブンの重量(及び私の体重)の場合、
スプリングは今回のフロント3.5kgリヤ1.8kgがベストセッティングじゃないかと思います。



Posted at 2015/02/01 18:52:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

プロフィール

「モトクロスタイヤ X30に交換するも、激しく後悔する・・・ http://cvw.jp/b/687338/42281348/
何シテル?   12/10 09:47
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

214 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.