• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

今日は燃費42km/Lを記録

今日は燃費42km/Lを記録今日は猛暑も弱まり、
外気温29度でエアコン無しでも運転出来ましたので、
いつも通う道の往復でメーター読み燃費42km/Lを記録しました。

今までの最高記録ですね。(^ω^)

これは家で暖気前にトリップメーターをリセットして、
神奈川県厚木市付近の道を往復して家に帰った時点の燃費です。



今日は運も良かったです。

交差点を通過する時に丁度信号が黄色になったりして、
たまたま後ろに車が全然いなかったので、
惰性だけでかなりの距離を転がす事が出来ました。

あと、長い下り坂でゆっくり走りたい時に
たまたま遅いトラックが前にいたのも良かったですね。

ただ、これは運転技術とは関係無いことですけどね。(^_^;)

今日ぐらいの気温で、
完全に単独で自分の思う通りに走行することが許されるのあれば、
40km/Lのメーター燃費がコンスタントに出るような気がしますね。(^ω^)


私の低燃費運転方法はこちら
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311
Posted at 2013/08/26 20:05:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリウスG's | クルマ
2013年08月25日 イイね!

MotoGP スーパースロー映像

MotoGP スーパースロー映像ありえない、このバンク角・・・。(^_^;)

https://www.youtube.com/watch?v=F6Wh8sZQlGE
Posted at 2013/08/25 07:32:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2013年08月21日 イイね!

スーパーセブンのユーザー車検に挑戦

最初、排ガスとライトが引っかかりましたが、
現場で自分で調整して二回目にクリアーしました。(^ω^)

排ガスですが、ウェーバーのミクスチャーは
普段乗っている位置だとクリアーできず、
半回転ぐらい絞ってガスを薄くしないと合格しないようです。

ライトは水平よりわずかに下になるように調整していましたが、
かえって完全に水平の方が良いようです。(^_^;)
また、光量がギリギリのようなので
測定時はかなりエンジン回転を上げる必要がありました。

あと、ボンネットは外して乗って行っても良いみたいです。

----------------------------------
書類代 20円
検査手数料 印紙400円 証紙1,300円
重量税 25,200円
自賠責保険 27,840円
----------------------------------
合計54,760円となります。


GoProで撮ったビデオはこちら
Posted at 2013/08/21 07:15:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2013年08月18日 イイね!

タコメーターから異音が出るようになったので分解してみた

入庫中のらみいさんのセブンですが、
タコメーターから「ギューン」と異音が出るようになり、
針が暴れるようになったので急遽点検することにしました。



VDO製の機械式タコメーターです。
ドイツ製なんですね。



ワイヤーを外すとエンジンが回っていても異音が出ないので、
原因はワイヤーではなく、タコメーター内部にあることが判りますね。



小刀でガラスを止めているカシメを一周起こし、裏のカバーを外します。

内部はこのようになっていました。
指でシャフトを回してみると油切れの症状ですね。
ギヤオイルを少量差し、グリスを塗ってしばらくクルクル回していると、
スムーズに回転するようになりました。(^ω^)



機械式の場合、ここは定期的に油を差す必要があるようですね。
この構造でしたら、メーターを分解しなくても
後ろにあるワイヤーの穴から油を差すだけでも、
中まで浸透すると思います。



バラしたついでに、レッドゾーンの部分にカッティングシートを貼りました。

ノーマルBDRの場合は腰下がケントのままなので、
本当のレッドゾーンは6250rpmとなります。
レースでもない限り、この位で抑えておいた方がエンジンの寿命が長くなるそうです。
Posted at 2013/08/18 19:43:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2013年08月07日 イイね!

スーパーセブン車検のために光軸調整

スーパーセブン車検のために光軸調整私のセブンが今月車検なので、色々整備をやっています。(^_^;)

ヘッドライトの光軸は、ガレージの壁を利用して調整。
この方法で車検にバッチリ通るのは経験済みです。(゜▽゜)
もしかしたら、機械を使うより正確かも・・・?

光軸調整のやり方はネットの情報を参考にしました。
「光軸確認」検索結果

どうもありがとうございます。(^ω^)
Posted at 2013/08/07 19:28:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

プロフィール

「「零戦 世界最強の伝説」は良作ドキュメンタリー作品だと思う。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC

何シテル?   10/17 12:33
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.