エアコンパネル・モードスイッチ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回はエアコンパネルとモードスイッチの交換をしました。久しぶりの投稿です笑。
CR-Zにおいてモードスイッチは黄ばむ、それはもう宿命でしょう。他人の綺麗なモードスイッチを見るとそれはもう羨ましかったです。自分の愛車もけっこう黄ばんで濁ってました。おまけに光るはずの青LEDも全滅。いくら内装が綺麗でもこれが見えるだけでイメージダウンです。探してたら某オクで程度の良い物見つけました。ラッキー笑。
エアコンパネルを外すにはそもそもメーターパネルを外さないといけないので2部品ともちょうどいい機会です。ではさっそく!
2
まずはメーターパネルを外します。先駆者であられる『穴掘り士』さんの投稿を参考に外していきました。外すのがなかなか手強かったですが、なんとか頑張ってください(丸投げ)。とりあえず両側(緑丸)で1〜3箇所浮かせれたら、キー横(赤丸)の下側から外すと良いかもです。外れたら達成感を味わいましょう笑。あと軽く清掃もしてあげて。
3
メーターパネルからネジを外して分離させます。左側が現在装着、右側が交換部品です。黄ばみ具合が違いますね。
ここで、今回の懸念点なのですが…当方のCR-ZはZF2で、落札した部品はZF1に装着されていた部品なのです。モードスイッチの互換性が大丈夫なのか不安でしたが、裏面の型番を見ると、どうも同じなようです。なので大丈夫かと思われます。入れ替えたら、こちらはオッケーです。ようやく黄ばみの見た目から卒業です笑。
4
次はエアコンパネルです。これはメーターパネルから太いネジとツメを外して入れ替えるだけです。
ここで気になったのが、貼られているシールの型番?の表記が異なっている点です。
右(交換部品):941 B179L 21810V
左(現在装着):942 NH806L 21013V
調べてみましたが見つかりませんでした。まぁ…大丈夫なんじゃないですかね?(大丈夫でした)
※追記 10/30
もしかしたらオート(AUTO)の際、アイスト時の挙動が違うかもしれないです。
ZF1(右): 一気に風量が1に落ちる。
ZF2(左):少し風量が落ちる。内気ONになる?
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交換が終わりましたので、あとは戻すだけです。カプラーを差したらツメを合わせてパネルを押し込んでハメます。
6
実際に夜間で点灯具合を確認しました。
エアコンパネルのLED打ち替え品は綺麗でした。一味違って良いです!こちらもオート、温度調整、各ボタンもきちんと機能してくれて大丈夫でした。ポジション点灯時の文字が白く鮮明で驚きました。良いです…!
7
モードスイッチの黄ばみもマシになりました。点灯しなかった青LEDも、交換部品はきちんと発光してくれてました!そして動作確認ですが、ちゃんとSPORT,NORMAL,ECONになりました。大丈夫そうです。
今回の内装弄りは以上になります。車内の雰囲気が少し変わって満足です。エアコンパネル側の文字の鮮明さが凄いのでミラースイッチ側も揃えたくなりました…笑。それではノシ
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