
3連休の最終日、建国記念の日の今日は、天候にも恵まれたよい一日でした。
タイトル画像は、往路の中間点、埼玉県草加市での昼食休憩中に撮影したものです。
ここのところ、多忙にかまけて、サイクリングもツーリングも行けてなかったので、この好天を有効に活用すべく、自転車とバイクの両方を楽しんできました。
ザックリした行程ですが、埼玉県北部を出発して、東京都東部で乗り換える。2拠点を往復する計画です。
どちらも主に市街地を流しての走行ですが、久しぶりの単独行なので、なるべく楽に走るように心掛けてました。
正確に数えた訳ではありませんが、どちらも100以上の交差点を通過しているので、そのうちの3〜4割くらいは、赤信号で止まっていると思います。
バイクもですが、自転車は特にスタートから巡行速度までが余計に力を使うので、都心部だと疲れます。休憩込みトータルで4時間半のサイクリングが終わり、次は2時間半ほどのツーリングになりましたが、出発の頃は暖かかったのに、帰宅する頃は7℃まで気温が下り凍える寒さとなりました。
次のサイクリングとツーリングは、出発時刻を早めて明るいうちに帰宅することにします。
スペイシー100整備メモ:
①アイドリング回転数は要調整。冬季の始動でアイドリング回転数が低く何度もストールしたので、アクセルワイヤーの張り具合を調整したが、これが間違っていたのだろうと思う。そもそもオートチョークのトラブル対策で、燃調を走行時最適化に固定してあるのに、暖気中に過剰にアイドリング回転数を上げてしまったのが原因。それと、調整後の試運転が不十分だったので気づかなかったが、今回のツーリング開始後5分でアイドリング回転数が上がってきて、信号待ちでクラッチミート感があり、まるでトルコン車のクリープ走行状態になってしまう。仕方なくアイドリングストップ的にイグニッションキーとセルスイッチを操作して凌いだ。スペイシー100のアイドリングはシート下メットインスペースを引き上げてから調整するので、走行中に簡単に調整することができない。
②ヘッドライトの光量不足。DIYで加工したLEDヘッドライトだが、これまで日中しか走っておらず闇中の走行は今回が初だった。最初、球切れかと思ったほど暗かった。特にハイビームがダメ。どこを照らしているのか分からないほど。対策として、単純にノーマルに戻そうかと思う。
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2024/02/12 21:08:08