メーカー/モデル名 | スバル / BRZ STIスポーツ(MT_2.4) (2024年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
A型からD型(3度の年次改良)への乗換えです。 STI(日立astemo製)tunedダンパーのしなやかな足回りは勿論、スポーツモード増設によるスロットルレスポンスの向上、MTアイサイト&ブレンボ搭載による安全性向上、パワステ制御&モーターの改良等、走る&止まる事への大きな進化が体感出来ました。 何より、全国200台のみの限定ボディカラー&内装が特別感を醸し出してくれます。 |
不満な点 | 2ドアクーペなので、後席&荷室の狭さは否めませんが、走りやデザインを鑑みれば全く不満要素はありません。 |
総評 |
運転することが本当に楽しくなるクルマです。 ついつい遠回りしたり、高速道路ではなく一般道のワインディングのルートをチョイスしたりと、免許取得した頃のわくわく感が生まれます!! |
デザイン |
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全体のサイズ感は言うまでもなく、水平対向NAエンジン採用による低いエンジンフードはじめ、後方から見たボディの曲線美はスポーツカーの王道といった造形であり、洗車も楽しくなります。
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走行性能 |
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FA24型エンジンはトルクフルで大変扱いやすいエンジンです。 6MT車のクラッチストロークは大きめなので、純正よりも厚めのクラッチ・ストッパーを装着することにより操作性は向上しました。
アクセルペダルとブレーキペダルの段差が4㎝以上あるので、こちらもアクセル・スペーサー(厚さ6㎜)を装着することにより違和感なく操作出来ています。 |
乗り心地 |
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A型(S_6MT)からD型(STI Sport_6MT)へ乗換えた印象では、細かい突き上げは相当に改善され、しなやかに脚が動いて振動を吸収してくれている印象ですが、ワインディング、コーナリングでは地面に吸い付くような走りを体感出来ます。
ロードノイズはそれなりに響いてきます。 |
積載性 |
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積載量は期待していませんが、ソロキャンプ道具一式は十分に積載可能です。 中には車中泊をしているオーナーさんもいます。
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燃費 |
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街中で9-10km/L、遠出して14-16km/Lという水準ですね。 2.4Lのスポーツカーという事を考えれば十分なレベルだと思います。
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価格 |
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総額乗り出しは490万円、安くはないですが、このご時世でのピュアスポーツカーである事を鑑みると、相当にコストパフォーマンスが高いと言えます。
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