
5万キロ走行したので、思うことがあって計算をしようと思います。
ハイブリッドにすることによる
損益分岐点はどこかという事です。
それ以外他意はありませんし、
個人的な考えなのでご容赦いただきたいと思います。
ワタクシの場合は平気で16万キロはオーバーしますから、多分元は取ると思っていますが、どうでしょうか。
みんカラのデータによると
シャトルのガソリン車の平均燃費は17.41Km/リットル
ワタクシのシャトルさんは24.93Km/リットル
ガソリンが165円/リットルとして
5万キロ時点でのガソリン消費支出はどうでしょうか。
まずはガソリン車の場合
50000÷17.41=2872リットル
2872リットル×165円=473,880円ですね。
ワタクシのシャトルさんはどうでしょうか。
50000÷24.93=2006リットル
2006リットル×165円=330,990円です。
5万キロ時点での差額は
473880-330990=142,890円です。
そして、ガソリン車の定価は1,569,445円(税別)
ハイブリッドの定価は1,962,000円(税別)
差額は392,555円ですね。
新車価格の差額分の元を取る計算は、こんな計算になりますよね。↓
Xを元が取れる走行距離とすると
50000Km:142890円=X:392555円
142890X=50000×392555
X=50000×392555÷142890=
137,362Km
まぁそうなりますわな。
14万キロ程度走らないと、ハイブリッドとの差額は埋まりません。
でも、ハイブリッドの7速DCTや静けさに価値があると思える人ならそれでも全然OKですよね。
ワタクシは、両方元が取れる人ですね。
ムフフ。
シャトル最高。
ブログ一覧
Posted at
2025/06/04 07:02:46