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イイね!
2025年06月02日

計算しよう

計算しよう 5万キロ走行したので、思うことがあって計算をしようと思います。

ハイブリッドにすることによる
損益分岐点はどこかという事です。

それ以外他意はありませんし、
個人的な考えなのでご容赦いただきたいと思います。

ワタクシの場合は平気で16万キロはオーバーしますから、多分元は取ると思っていますが、どうでしょうか。

みんカラのデータによると
シャトルのガソリン車の平均燃費は17.41Km/リットル




ワタクシのシャトルさんは24.93Km/リットル



ガソリンが165円/リットルとして
5万キロ時点でのガソリン消費支出はどうでしょうか。

まずはガソリン車の場合
50000÷17.41=2872リットル
2872リットル×165円=473,880円ですね。

ワタクシのシャトルさんはどうでしょうか。
50000÷24.93=2006リットル
2006リットル×165円=330,990円です。
5万キロ時点での差額は
473880-330990=142,890円です。

そして、ガソリン車の定価は1,569,445円(税別)


ハイブリッドの定価は1,962,000円(税別)


差額は392,555円ですね。

新車価格の差額分の元を取る計算は、こんな計算になりますよね。↓

Xを元が取れる走行距離とすると

50000Km:142890円=X:392555円

142890X=50000×392555

X=50000×392555÷142890=
137,362Km

まぁそうなりますわな。
14万キロ程度走らないと、ハイブリッドとの差額は埋まりません。
でも、ハイブリッドの7速DCTや静けさに価値があると思える人ならそれでも全然OKですよね。

ワタクシは、両方元が取れる人ですね。
ムフフ。

シャトル最高。
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Posted at 2025/06/04 07:02:46

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この記事へのコメント

2025年6月4日 12:52
ハイブリッドに乗っていてもガソリン車に負ける人もいるので住環境や運転の仕方で相当変わるように思います。
元を取れる人は少ないらしいですね。ハイブリッドは13年乗っても税金が上がらないらしいので、そういう意味ではお得かと思います。
コメントへの返答
2025年6月4日 16:05
NOGAKさん、こんにちは。
そうなんですか、13年問題クリアなんですか!知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。

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「えぇ?もう売り切れ?
慌て過ぎでは?」
何シテル?   05/30 16:14
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