【除電施行】エアバルブ & エアバルブキャップ取替 & 傷の補修②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回はエアバルブの除電
みんカラやネット上の記事を見てて前からやってみたかった
てかホイール汚れてますねw
本来ゴムは絶縁体ですがタイヤは走行性能向上や形状復元維持目的でシリカを含有してるので帯電しやすくなってるらしい
その除電をするとどうなるか
2
除電と共にバルブキャップも取替
色をどうしようかと思ったけどワンポイントで赤にしてみた
嫁さんに気づかれないかシリーズ第三段ですw
これはいつか気づかれるかも
3
そしてドアストライカーカバーに続いてなんちゃって無限にしてみましたw
4
除電としてはみなさんよく使ってるM8用歯付きワッシャーをAmazonで購入
5
10個の歯が付いていてこのエッジから放電する
6
まずはそのままキャップを付けてみた
キャップの高さがあるので締め切ったらネジ山見えなくなりました
この時点で既にキャップは奥まで入ってない状態です
7
キャップを外してまずは歯付きワッシャーを入れる
8
そしてキャップを装着
これだけです
今日はこの後ちと六甲山をドライブするのでこれで山道攻めてみましたw
走行してみたらすぐに違うのを感じた
まずすぐ思ったのは車体がどっしりして安定してタイヤがしっかり接地してる感触
地に足が着いてるような感じ
グリップが強くなって落ち着いた乗り心地になった
山道やとわかりやすい
ただ同時に感じたのがハンドルが重くなった?
それと燃費計を観察してると若干燃費が落ちてる感じ?
全体的にしっかりした安定走行になって乗り心地は上がったけど燃費が摩擦抵抗が増えて若干落ちた印象
そこまで大きく落ちてるわけではないけど
体感的には0.2〜0.4km/Lぐらいのイメージ
除電ボルトの特許を取得してるNGCジャパンによると除電の効果の参考例は下記の6点みたいやけどそれに対するレビュー
・タイヤの転がりが良くなる
→✕どちらかというとなんか重くなった。車体の除電してなくてタイヤだけしたらそう感じるのかも?
・直進性が良くなる
→○安定した直進走行に
・安定したハンドリングになる
→○ちと重い感じになったけど安定性は向上
・レーンチェンジがスパッと決まる
→?まだ試してないのでわからん
・接地感がわかりやすくなる
→◎すごい感じたところでグリップが強くなった感じ
・走行音が静かになる
→○落ち着いた乗り心地で静かになった感じはする
車体にいろいろ除電してるのでその影響もありそうですが現況で歯付きワッシャーをつけた効果はこんな感じになりました
しかし歯付きワッシャーかましただけで変わるのはすごいですね
この後歯付きワッシャーを外して走ってみると違いはすぐわかり、なんか車体がフワフワしてるw
なんか落ち着かない感じやけどやっぱこっちのほうが転がる感じで燃費は良さそう
これに限った事ではないけど除電、特に燃費を目的にした除電は結構除電箇所のバランスが影響するのでいろいろ試してみないとわからんですね
乗り心地は良くなったけど燃費落ちるのか〜
どっちがいいかな
わりと燃費は気にしてるので迷うところです
もうちょい乗ってみて検証してから決めたいと思います
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キャップ取替のついでに左フロントバンパーの飛び石キズに前回2層式の塗料のベースコートを1回塗りましたが今回2回目塗布しました
時間空けてから次はトップコートを塗る予定
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