• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレマシー2回目の"プレマシーン" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2023年1月21日

バッテリーマイナス側へEDLC取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
※やっている事は難しくありませんが先駆者がいないので難易度を上げています。

EDLCをバッテリーマイナス側へ付けます。
まずはいつもの準備です。
放電できている事を確認後にクワ端子ついたリード線でプラスマイナス間をジャンパします。
2
リード線をマイナス側へ付けます。今回は絶縁テープで動かない様ちょっと止めました。手前はプラス側です。
3
評価走行です。
高速道路を少し乗り単純往復燃費について
標高差200mくらいあるショッピングモールへ出かけました。
結果:約67 km走行して 約4.5Lなので だいたい14.7km/Lでした。燃費計は13.2km/L(実測値はタイヤ放電ワッシャ評価時と同等)。

乗ってみての感想(全て主観)
ざっくり言ってサスや流体系の除電効果になった気がする。

1.ゴツゴツ路面の凸凹がすぐ収束する。もやもや動くのではなく(音の感じ)ショックが良く動いている。タイヤの接地感やロードノイズが良い方向で違う。タイヤぬるぬる的な接地感再び。

2.エンジンの吹けには多分変化無し。これはある程度予想済み。

3.AT変速がスパッと切り替わっていた=油脂系の帯電具合が変わったと推測。良いフィーリングは継続中。

4.燃費は変わらない
予想理由:①電装品への影響は+側の方が大きい。
②マイナス側(ボディ)は何もしなくてもいずれどこかよりランダムに出て行きある程度で平衡する。放電状態になるまで電荷量を調整する調整池の働きとなっている為?
と推察します。

※官能評価できるテストドライバーではないのでもう少し距離乗ってみます。微弱な静電気は評価難しいですがプラス側より燃費に変化なく、乗り心地とAT変速ショックに変化あったのは意外な結果でした。マイナス側だけに取付するとどうなるのか?容量増やす実験しようか?
アクションアイテム悩みます。

両極とも容量を増やしました。
記事リンク:
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3360243/car/3112598/7496019/note.aspx
4
手前味噌です。
AZワゴンでタイヤ静電気除去グッズ?付けた時、ショックのギコギコ音が取れた事を思い出した。
ご参考までにリンクつけます。
ショックアブソーバーの動きは外部静電気(帯電)影響をモロに受けます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3360243/car/3228770/6895509/note.aspx
5
(ご参考)
今のプレマシーは4本のショックアブソーバセンターボルトとボディを電線で電気的に接続中なので既存の状態と異なります。この為変化が出たのかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3360243/car/3112598/6904982/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ソフト99のヘッドライトリフレッシュを試してみる

難易度:

運転席側 リヤスライドドア アウターハンドル交換

難易度: ★★

プレマシーとお別れしました

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

バッテリー交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキ/テール不点灯 http://cvw.jp/b/3360243/47552894/
何シテル?   02/25 14:44
現在は広島県内の真ん中辺りで出稼ぎ労働者しています。仕事で関わる電気電子系・ガス類・流体類の取扱いは得意分野です。嫌いなものは静電気(部品壊す・放電時痛い)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MDV-M705取り付けとETC連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 22:21:25
マツダ純正 アクセラ用 グローブボックスランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/02 21:21:56
マツダ(純正) スプラッシュシールド&ストーンガードディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 22:05:05

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシーン (マツダ プレマシー)
家カー:ステップワゴンRG1から乗り換えです。 当時単身赴任していた県でこの子を見つけ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
コロナ禍第4波の真っ只中、奥様より伝令があり名古屋の端っこ迄現車確認と購入してきてと指示 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation