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プレマシー2回目の"プレマシーン" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2023年9月16日

DC12Vプラスライン除電用?EDLC容量アップ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
※バッテリーマイナス側は撤去すみです。

以前にバッテリー端子プラス/マイナスへ除電目的?EDLCを装着しましたが、容量を上げたらどうなるか?
アースベルト付けている中、何か変化あるか?併せて実験してみます。小生過去記事参考にして下さい。

また、先輩がいないので難易度は一応上げました。

隣の大陸より輸入していた2.85V 850FのEDLCです。輸送時のダメージでボコボコなのと極がネジ端子仕上げなので放置していましたが、酷暑→残暑になったので取付します。
2
M5のネジ適合だったので、M5用の圧着端子で極を短絡するような配線を作成しました。脈流を平滑する目的と違い、電荷を溜める?外へ出す?です。

裸のままだと金属部分へタッチしたら火花飛び危ないので熱収縮チューブで絶縁しました。
(プラス側へ取付する事を想定)
3
サブアッセイ完了:出来上がりはこんな風になります。
4
前の状態:黒の韓国製分は撤去済み
青いEDLCはプラス側につけて850Fになりました。

さぁ〜て、どうなるかな?
5
ここからは脱線して、自己満足度上げる作業です。
ショック除電?の為、頭をアルミテープでボディへ貼って繋いでいるのを配線へ置き換えます。
フロントは実施済みなので、今日は後ろです。
プレマシーは3列目用のドリンクホルダーカップを外すとすぐにアクセスできます。
6
M6だと小さくて、M8だと大きい。
M6で端子カシメたのに・・・。
変なサイズで困った。多分、インチネジが切ってある。isoねじに統一して欲しい。
銅ワッシャーはめ込みやろうか悩みましたが、諦めてM6クワ端子をネジ留めのようにねじ込みました。

とにかく前後とも面倒なサイズです。
7
右側の完成写真です。
アースに落ちているアンテナアンプ?筐体にネジ留めしました。
8
左右接続後、取れないとは限らないので念の為にアルミテープを貼っておきます。今回は銅板使って固定せずに様子見します。
写真は左側の完成写真です。

今までのアルミテープ貼った時と電気的につながっているので多分変化ないでしょうが、気休めです。

買い物で10kmほど走ってみました。
主観です。

1)気のせい?ハンドルが重い。(傾向同じ)
2)ゴツンゴツンとあまり体験したことがない程、道路の凹凸を拾います。広島県内は元々道が良くないですが、こんなに悪かった?と思う位に感じた。
3)ATミッション変速時、タコメーターの動きが少し早い気がする。(傾向同じ)
4)タイヤからのロードノイズと振動が前より大きいような?

ショックの動きは気持ち良くなった感じですがヘタったかも。

燃費などは別の日にトライします。

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